2月5日から、11日まで、札幌で雪祭りが開催されています。

冬の北海道っていったら、雪一面で寒くって、SKIやスノーボードをする人以外、あまり遊びに行くってイメージがないと思いますが、
北海道の本当の姿を見るならば、冬ともいわれますよね。

そして、札幌の雪祭り。
5tトラックで、約6500台分もの雪で作る雪像。
一度見てみたい・・・
今年こそは・・・・
毎年そうは思うものの、まだ実現には至っておりません(^^;)

そして、会場には北海道の美味しいもの、たくさん売っているのでしょうね。
ラーメン、ジャガバタ、とうもろこし、あげいも、かに、いか、寒くても生ビール・・・。

北海道の美味いもの、堪能させていただきたいです。


さて、先日サントリーさん主催の新年会に参加させていただきました。
その時のお店が、北海道料理のお店だったのです。

この日は、大阪環状線の福島駅の改札口を出て横断歩道を渡ればすぐのところにある、
“金丸農園”さんにお邪魔させていただきました。
                            金丸農園

JRの高架下のお店になるのですが、こんな感じで天井も高くていい感じの内装ですよ。
そうですね・・・北海道のビアホールに来たような感じとでも言えば伝わるでしょうか?
                    金丸農園

北海道と言えば、生ビール!
まずは生ビールで乾杯します(^^)
                  eec8df4f.jpg


プレミアムモルツの香りがたまらないっ!
これ、すごく好みのビールです(^^)

そして、先付けに出していただいたのがこちら。
                      4525869a.jpg


ほっけの南蛮漬けと、たこまんま。
ちなみに、たこまんまって言うのはたこの卵巣で、これがまたものすごく美味しかったです(^^)(^^)

そして、刺身の盛り合わせ。
                       4f182c30.jpg


蟹、いか、たこ、サーモン、甘エビ、シメサバ・・・。
これがまた豪華で(^^)
         
特にこの、サーモンの刺身がとろけるほどに美味しくって(^^)(^^)
                   b905d98f.jpg


そして、冬の北海道と言えば、牡蠣。
                      b120c009.jpg


レモンを絞って、さぁどうぞ!
甘味が口の中に広がりますよ(^^)

刺身、そして牡蠣をいただいた後は、北海道の大地の恵みを。
                       金丸農園

これは、ごろごろ蒸し野菜スチームサラダです。
ジャガイモ、紅芯大根、ナス・・・。
どれも、野菜の甘味、旨味をしっかり堪能出来ますよ!

あまりにも野菜が美味しかったので、もう少し・・・

今度は、真狩産じゃがいも三種三色ミックスです。
                       ca2b6859.jpg


きたあかり、レッドアンデス、シャドークイーン・・・だったと思います(^^;)
ジャガイモって、種類によってこんなにも味わいが違うのですね。

大地の恵みを堪能したら、次は海の幸を。
                   金丸農園

こちらは、オーシャンボイル海老~スペイン風アリオリ~
プリップリの海老を、カクテルソースにつけていただきます。

これ、海老好きにはたまらないメニューでしょうね(^^)

そして、ザンギスティック。
                    946594a5.jpg


北海道では、鶏の唐揚げのことを「ザンギ」って呼ぶのですよね。

海の幸有り、大地の恵み有り、肉も有りで、至れり尽くせりって感じですよ(^^)

そして、またまた北海道らしいものが登場しました。

函館産真イカ丸ごと一杯網焼き。
                2dda77ae.jpg


肉厚のイカとマヨネーズが美味いんですよね(^^)

そして、有頭ほっけ原始焼。
                         0a9eb925.jpg


原始焼とは・・・。
鮮魚や野菜をそのまま囲炉裏端でじっくり串焼きにする古来の日本から伝わる伝統的な調理法。
外はカリッと香ばしく、身はふわっふわに(^^)


そんな感じでこのほっけ、ものすごく美味しかったですよ(^^)(^^)

この辺りでちょっと、白州のハイボールも・・・。
                   金丸農園

バーボンも、スコッチもいいけれど、日本のウイスキーも中々のものですよ!
あなたは、山崎派、白州派?

次の料理は、ガッツリと。

10ミリ厚切り牛タン炭火焼きです。
                       2e7afd3e.jpg


一緒に添えられてくる南蛮味噌をつけて食べると、さらに刺激的な味わいに!

これだけ食べても、〆のご飯ものって食べたくなるから不思議ですよね。
それでは〆の・・・。

いやぁ、これは〆じゃないなぁ(^^;)

いただいたのは、大量のっけ寿司。
                         4d0d50dc.jpg


こんなの見せられたら、「あ・・・ちょっと一口!」ってなりますよね(^^;)

一口と言えば、さらにこんな逸品も・・・。

こちらは本当に〆の料理、
十種のカップ寿司です。

                               金丸農園

カラフルなぐい飲みに盛られたお寿司は、いろんな具材が盛られて、どれも目移りしてしまいます。
十種揃って、たったの980円は、驚きですよね!
お腹に余裕があれば、一人でぜんぶ食べてしまいそうになりますよ(^^;)

いろんな北海道料理が楽しめる金丸農園さん、週末でもないこの日、満席で賑わっていましたよ。
(女性のお客さんが多かったのも、印象的でしたよ!)

ちなみにこちらのお店のメニューはこんな感じです。
21cd8ee9.jpg
 35e9f451.jpg
 91671c17.jpg

c07937fe.jpg
 18848e60.jpg


写真入りでわかりやすいですよね。
確実に迷ってしまいそうですが(^^;)

そして、その日のオススメはこんな感じで手書きのメニューになっています。
5179baa3.jpg
 金丸農園 1ade3b4d.jpg


飲み放題プランも2種類。
a97f3911.jpg
 d4b844ca.jpg


スタンダード、プレミアム共に120分なのが嬉しいですよね。

寒いときこそ北海道!
大阪市内で北海道を堪能してみませんか。

どの料理も美味しくって、オススメですよ!




【北海道金丸農園 福島店】   
住所:大阪市福島区福島6-1-39    MAP  
電話:06-6454-3881   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!