「日本で一番高いところにある駅はどこだ?」

こんな“なぞなぞ”、聞いたことないでしょうか?

標高が一番高い駅は・・・。
そんなことは、鉄道ファンか、雑学をよく知っている人にしか答えられないと思います。

答えは簡単、東京駅なのです。

なぜ東京駅?
それは、上り列車がみんな東京へ向かっているから(^^;)
“なぞなぞ”とはいえ、良くできた問題だと思います。

さて、本当に東京近い方面に向かっている列車が全て上りなのか・・・。

環状運転を行っている、大阪環状線や山手線は、「上り、下り」と言わずに、「外回り、内回り」って言いますよね。
そして、長野から名古屋へ向かってくる列車も名古屋行きを「上り」って言ってたような・・・。
(逆向きの方が東京に近づくような気がするのですが(^^;))

やはり、徳川家康の縁の地、名古屋だからなのでしょうか・・・。
(ま、それは関係ないと思いますが(^^;))

さて、名古屋と言えば、
先日、薬膳ラーメンをいただけるお店に行って来ました。

名古屋出張のこの日、あまり体調が良くなくて、
“さて、どうしようかな・・・カレーって気分でもないし、洋食屋エビフライはちょっと無理そうな感じだし・・・”
そんなことを思いながら、新幹線に乗っていると、
「名古屋に、薬膳ラーメンの美味しいお店がありますよ!」
との情報をいただきました。

名古屋駅から、地下鉄桜通線に乗って、12分。
吹上駅で降りて5~6分歩くと、この日にお伺いした“好来道場”さんに到着します。
                          356e2d80.jpg


「総本家 好来」と書かれた外観と、「御存知 好来」と書かれた木の看板。
さて、「道場」の文字は・・・。
あ、電柱の表示には「らーめん専門 好来道場」って書いてありますね。

扉を開けて、店内に入ると、まずは注文券を買い求めます。
              好来道場

おしながきは、
松(基本ラーメン)900円、竹(メンマ多し)1,100円、寿(チャーシュー多し)1,100円、
寿竹(チャーシュー・メンマ多し)1,300円、大松(めん多し)、大竹(めん・メンマ多し)1,300円、
大寿(めん・チャーシュー多し)1,300円、大寿竹(全部多し)、
快老麺(並)900円、快老麺(大)1,100円、ねぎ多し 100円。
(快老麺は、トロロ昆布入り)


今回は初めてこちらのラーメンをいただくので、基本の「松」をお願いしました。

注文券はこんな感じです。
                      好来道場

ラーメンにしては、ちょっと高級な価格だと思われるかもしれませんが、カウンターはお客さんでビッシリと埋まっています。

カウンターの後ろ側、1.5mほど後ろに長椅子があるので、そこに座って席が空くのを待ちましょう。

10席あるカウンター席、みなさん黙々とラーメンを楽しんでいらっしゃいます。
                   63addffe.jpg


そして、カウンターの上には、いろいろと教訓のようなことが書いてありますよ。


三惚れの人生 仕事・女房・土地処 女房は生涯の親友なり

情けは人のためならず まわり廻って我が身のため


 店是 五カ条
一、 大金を求めないこと
一、 本業以外の金儲けを禁ず
一、 雑草如く 生き抜くこと
一、 仕事を楽しむこと
一、 自分に勝つこと
 人事を尽くし天命を待つ   らーめん専科 好来道場


本当の幸せ者とは 生涯に心から笑った回数の多い人

人に負けても己に勝てば 渡る世間に鬼はなし


いろいろと勉強になります。

そんな感じで、待っていると席が空き、カウンターの方へ移動。

先ほどの「松15」と書かれた注文券を差し出すと、ラーメンを作り始めて下さいます。

あ・・・あれが噂の好来特製のザル。

大きなザルに仕切りが設けられてあり、4つに分けられてあります。
そこに麺を入れて湯がいているのが見えます。
(どんなザルかはお店に行って、見てくださいね。)

そんな感じで、ラーメンは作られているのを眺めながら待ちましょう。
そんな時間もまた楽しいのです。

「お待たせしました、松です。」

カウンターの上の教訓とか店是を見ていると、すごく頑固そうなイメージがありますが、
接客は、物腰も柔らかく丁寧ですよ(^^)

そして、出来上がったラーメンはこんな感じです。
                431af12b.jpg


器にたっぷりなスープと大きなチャーシューが3枚。
真ん中にのっかったネギが鮮やかで食欲をそそられます。

それではまず、スープからいただきましょう。
               d8be6888.jpg


おぉ・・・これは染みわたる。
やさしく、それでいて旨味もたっぷり。
最初からインパクトがあって、「お! おぉっ!」って感じではなく、「じわ・・・じわっ、じわーっ(^^)」って感じの美味さなのです。

そして、麺はどんな感じでしょうか。
                6551c195.jpg


うん。これもかなり好印象(^^)
適度なコシとなめらか感。
スープもよく絡んで計算し尽くされているようないい麺ですよ(^^)(^^)

麺をすすり、スープをひとくち、ふたくち。
そしてまた麺をすする。
こんな感じの繰り返しが体に元気を呼び戻してくれるような感じです。

そして、チャーシューはこんな感じの大きめのものが3枚。
                aa22b30f.jpg


柔らかくって、ジューシィー。
けれど、少しもしつこく、かといってあっさりし過ぎてもいない。
美味しいチャーシューですよ。

メンマは大ぶりで柔らかいものがスープの中で、その存在感をあらわしています。
                   39c08c3b.jpg


このメンマのファンも多いんじゃないでしょうか?

確か隣のお客さんは、「ねぎ多し」を注文したなぁ、
ちょっとチラ見を・・・

おぉぉ! ものすごいネギの量(^^;)
でもあれは、ネギ好きならば必ず注文したくなりますね。
次回は絶対に「ネギ多し」だ。

和漢根菜煮汁

その文字に寸分の偽りもなく、飲めば飲むほどに元気になっていくような味わいのスープ。
しっかり完食させていただきました。

名古屋の薬膳ラーメン、好来道場さん、教えていただいて本当に良かったです。
これでまた、名古屋に来たときのランチの選択、迷うこと必至ですね。
でもこちらのお店は、是非とも再訪させていただきたいと思います。




【好来道場】   
住所:名古屋市千種区春岡通6-1-16    MAP     
電話:052-735-3655   
営業時間:11:00~14:00(売切れ次第閉店)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!