CDが普及する前、歌手のアルバムといえば、LPレコードを買っていましたよね。

アルバム発売日になると、レコード屋さんに行って、お目当てのアイドルやグループ、ユニットのアルバムを買って帰って、家に帰って早速聴く。

直径30cmのLPレコードは、その大きさからか、存在感もしっかりありました。

そして、直径30cmのLPレコードが入るジャケットは、もちろんそれなりの大きさのもの。

その大きなジャケットに、大好きなアイドルや歌手の写真が大きく写っているものですから、ジャッケット自体も宝物のように大事に扱っていたのを覚えています。

アルバムを買うときは、LPレコードも、ミュージックテープも同じ値段なのが、当初は納得出来なかったですね。

あ、でも、スネークマンショーの「海賊版」っていうアルバムは、ミュージックテープしかなかったので、それだけは買いましたが・・・。
(スネークマンショーの海賊版って、こんな微妙なパッケージでしたよ^^;)

そして、CDが発売された時はちょっと戸惑いました。

音質は、文句なしにLPとは比べ物にならないほどいいのですよ。
でも、ジャケットが小さいのです。
LPレコードの大きなジャケットを見慣れてしまった後では、CDのジャケットは、ミュージックテープ程ではないにしても、あまりにもさびしい・・・。

大は小を兼ねるとはいいますが、LPとCDに関しては、当てはまらなぁって、思ったのを思い出します。

さて、大は小を兼ねるといえば、先日お伺いした神保町の焼きそばのお店はそんな感じでした。

そのお店は、並と大盛りの値段が一緒なのです。
ちょっと嬉しい感じじゃないですか?

お店の名前は、“みかさ”さん。

神保町の交差点を水道橋方面に白山通り沿いを歩いて行くと、すぐに見つけられると思います。
                                  神保町、みかさ

手ごねちぢれ麺、
自家製生めん。

まるで、麺自慢のラーメン屋さんのようなキャッチコピーに目を惹かれ、以前通りかかりにお店を見つけた時から忘れられずにいたのです。

そして、この日はオープン時間とほぼ同時に入店。

でもすでに、2組のお客さんがカウンターに座り、焼きそばが出来上がるのを待っているような感じでした。
                   b5bc455a.jpg


メニューはこんな感じで、焼きそばか、イカエビ入り焼きそば、
味付けは、ソースか塩から選ぶ事ができます。
それと、“ネギ増し”っていうのもあったなぁ・・・。

注文はお店に入ってすぐの所にある、券売機で食券を買うことによりなされます。

この日は、イカエビ入りの並・大盛りのオース焼きそばの食券を購入して、お店の方に渡します。

「大盛り、並、どちらにしましょうか?」
こう聞かれると、口が勝手に動いてしまうのです。
「大盛りでお願いします!」って^^;

こちらのお店では、並と大盛りは同じ値段。
小盛りの方は、少しお安くなっています。

カウンター席に座り、焼きそばが出来上がってくるのを待ちます。

店内は、カウンター席のみで、9席。
私が店内に入ってから次々とお客さんが訪れ、あっという間に満席になってしまいました。
人気店ですね。

お好み焼き屋さんに、焼きそばが美味しいお店ってたまにありますが、
焼きそば専門店、焼きそば一本で勝負してるお店って珍しくないですか。
しかも、色んな種類の焼きそばがあるわけではなく、おしながきは、焼きそばか、そこに海老とイカが入るかどうか。そして、ソースか塩の味付けの選択のみ。
焼きそば本来の美味しさを追求しているのがここからもわかります。
そして、こだわりは麺。
                  神保町、みかさ

100%北海道産小麦粉(地粉)を使用し製麺しております。

期待してしまいます。
ですので、大盛りがどのくらいの量化もわからないまま、「大盛りで!」と注文してしまいました。

そして、その大盛りが姿を表す瞬間がやって来ました。
海老イカ入り焼きそばの大盛りはこんな感じです・・・って、デカっ(^^;)
                    43c4f264.jpg


銀色のお皿に、山盛りですよ!
そういえば、神保町って書籍の街であると同時に、近隣には、
明治大学・法政大学・日本大学・専修大学・東京医科歯科大学・順天堂大学・共立女子大学などがあり、学生の街でもあったのですよ(^^;)

さて、目の前の焼きそばマウンテンにどう挑もうか・・・
などと難しいことは考えずに、いただきましょう。
          b4338296.jpg

    
おぉ! もっちりとした食感の平打ち太縮れ麺の食感が心地いいですよ!
キャベツももやしもたっぷりで、これは美味い(^^)(^^)

豚肉、キャベツ、もやしはデフォルトでもたっぷり。
そこに、白髪ネギもそえられてあります。(ネギの辛味が良いアクセントに!)
それに加えて、プリップリの海老と、
         382644f0.jpg


大ぶりのイカもたっぷり入っていて、いろんな味わいと食感を楽しむことが出来ますよ。
                                       de05ccf5.jpg


シンプルな直球勝負のソース焼きそばを存分に味わうも良し。

途中で、カウンターの上に置いてある、紅しょうが、からしマヨネーズ、いか天かす、一味唐辛子を加えて、味の変化を楽しむのも楽しいですよ。
                       25d33ad1.jpg


因みに私は、紅しょうがといか天かすと一味で、いろんな味わいを楽しませていただきました。

そして悩むべきは、焼きそばの上にトッピングしてある目玉焼きをどのタイミングで、どのように食べるかということ。
                       efdeb054.jpg


目玉焼きを焼きそばソースに絡めて食べても、これまた美味い。
そして、黄味の部分に麺を絡めて食べても至福の時が訪れます(^^)(^^)

そんな感じで、いろんな食べ方を楽しみながら、あれだけ大盛りだった焼きそばをあっという間に完食。

大満足させていただきました。

お店を出る頃には、空席を待つお客さんの数も、5名以上。
大人気ですよね(^^)

自家製生麺で味わう特製の焼きそばは、並盛りも大盛りも同じ値段です。
お腹ぺこぺこならば、是非大盛りを楽しんでみて下さい!
きっと満足出来ると思いますよ(^^)





【みかさ】   
住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3    MAP     
電話:03-3239-5110   
営業時間:11:00~22:00(売切次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:第1、第3日曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!