温かいうちにお召し上がりください・・・。

お弁当などを買ってくると、こう表記されていることが多いと思います。
やはり出来たての熱々を食べたい・・・。
特に、麺類なんかはそうですよね。

出てきたものをすぐに食べはじめないと、どんどん状態は変化してゆく。
(ま、早い話、麺がのびてしまうって言うことですが(^^;))

でも、冷たい麺にしておけば、そんなに焦らなくても大丈夫・・・。
(とはいえ、冷たい麺でも放置しておくと伸びてしまうので要注意ですが)

さて、冷たい麺と言えば、ざるそばや、冷やしうどん。
そして、夏場になると「冷やし中華はじめました」の文字を店頭に見ることが多くなります。

冷やし中華もいいけれど、あの酸味がちょっと苦手・・・
そんな方もいらっしゃるのでは。
そして、そんな方のためにあったのかどうかはわかりませんが、「ざるラーメン」なるものも、一部のお店ではあったような・・・。
(たしか、ラーメンの麺を和風のだしにつけて食べていたような・・・)


そして、時を経て、仕事で東京に行ったときにはじめて出会ったのがつけ麺。
ひとくち食べて、その美味しさに感動したのを覚えています。

その時、私がお邪魔したのは、つけ麺の元祖、東池袋大勝軒の流れを汲むお店。

残念ながら、山岸さんが店主をなさっていた頃、東池袋の大勝軒にはお邪魔したことがなかったのですが、
先日、現在の“東池袋大勝軒本店”にお邪魔させていただきました。

現在の本店は、旧店舗のすぐ近くに移転したとのこと。
地図を頼りに探していると・・・。
                            cb20dbc4.jpg


ありました(^^)
大きな看板に、“大勝軒”と書いてありますよ。

扉を開けて、店内に入るとすぐ左側に券売機があるので、ここで食券を購入します。

おしながきは、看板メニューのもりそば(つけ麺)と、中華そば。
そこに、トッピングを選ぶシステムになっています。

もりそば、ゆでもり(ゆで玉子)、もりチャーシュー、もりメンマ、もり野菜、もりチャーシュー野菜、中華そば・・・。

つけ麺が食べたくてやって来たのだから、注文はもりそばのメンマ多めの“もりメンマ”を。

食券を購入し、カウンター席に案内していただきました。

客席は、厨房を囲むような感じで、L字型になっていて、テーブル席もあります。
                   ae902ca4.jpg


大半の人の注文がもりそばかと思いきや、意外と中華そばを注文する人の数も、1/4ほど。
いずれにしても、人気のお店ですね。

しばらくすると、私が注文した、もりそばも出来上がってきましたよ。
                      8b766cfb.jpg


おぉ!結構ボリュームがありますね。
丼にたっぷりと麺がはいっています。
このような場合は、上げ底になっているケースも多いのですが、ここはそんなことはなく、
しっかりと堪能することが出来そうですよ。

そして、こちらは麺をつけるスープ。
                  017186f1.jpg


まるでこの下から、麺がでてきそうな感じのボリュームでしょ?
でもここには、スープとたっぷりの具材のみ。
それにしても、メンマの量がスゴイ(^^;)

先ずは、スープを少しいただきましょう。
                
おぉ・・・。
旨味がしっかり。

ここに麺をつけて食べるのですから、もちろん味はしっかりめ。
それでも、このまま味わい続けたい衝動に駆られます。

それでは、麺をたっぷりとつけていただきます。
                      b0964573.jpg


(^^)(^^)
うん、これは文句なしに美味い!
スープの味わいといい、麺のコシ、香りといい、どんどん食べすすんでしまいます。
これを一度味わってしまうと、この麺のボリュームが嬉しくなって、思わず笑みがこぼれます(^^)

たっぷりと盛られたメンマ。
                 32ed8056.jpg


これもまた、柔らかくって美味いんですよ(^^)
これをアテに、ビールを一杯・・・。
思わず注文してしまいそうになります。

そういえば、いろいろとサイドメニューもあったなぁ・・・。
                    cda5bea3.jpg


ギョウザにシュウマイ、メンマチャーシュー・・・。
これは誘惑か(^^;)

チャーシューもこんなにボリュームたっぷりのものがのっかっていますよ。
                   c2cfaac5.jpg


麺、スープ、具材。
それぞれをたっぷりと楽しませていただき、完食。
この日、私達が食べている間にも、ひっきりなしにお客さんがやって来ていました。
そして、その客層の幅広さにも、ちょっと驚き。

男性一人の方から、グループ、家族連れにカップル。
そして、年配の女性の方も一人で食べに来られていましたよ。

いろんな年代の方から支持され続ける、歴史あるお店、東池袋大勝軒。
こちらの本店に来ることが出来て、本当に良かったです。

全国にのれん分けされた、東池袋大勝軒。
たしか、大阪にもあったような・・・
そちらの方にも、またお邪魔させていただきたいと思います。





【東池袋大勝軒 本店】   
住所:東京都豊島区南池袋2-42-8    MAP     
電話:03-3981-9360   
営業時間:11:00~23:00(日祝は、22:00まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!