時間がないときや、ちょっと小腹が空いたときに、駅そばに立ち寄る事ってないでしょうか。

電車の乗り換え時間にサッと立ち寄って、サッと食べる。

目の前で電車が行ってしまったときも、「立ち食いに寄る時間が出来たから、いいかぁ・・・。」
なんて、プラス思考になれたりもして(^^;)

かけうどん、きつねうどん、てんぷらうどん、こぶうどん、きざみうどん・・・。
ところで、きざみうどんって、関西独特のものらしいですね。
逆に、関東では普通にメニューにある、コロッケそばやコロッケうどん、関西ではあまり見かけないのが残念です。
(私、コロッケそばやコロッケうどん、けっこう好きなのですよね(^^;))

珍しいトッピングとしては、十三駅の構内にある、阪急そばには、うどんの上にポテトフライがのっかったものがメニューにあるのだとか・・・。
(召し上がったことのある方、いらっしゃいますか?)

いずれにせよ、カウンターの名に立ち、目の前で作られるうどんやそば、
目の前で、ライブで作っていただけるのが嬉しいですよね。


さて、目の前で、ライブで作って下さる料理といえば、先日お伺いさせていただいた、イタリアンもそんな感じで、ワクワクしながら楽しむことが出来ました。

この日は、心斎橋にあるお店、
“RISTORANTE Baci (リストランテ バーチ)”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                             Baci

ワクワクするような感じのエントランスをくぐると、お店の入口がありますよ。

店内は、高級感溢れる感じ。
ミナミの真ん中の素晴らしい立地で、この雰囲気だったら、いろんなシチュエーションに対応できそうですね。

この日は、料理が作られているのを目の前で見て楽しめるカウンター席に案内していただきました。
         Baci

こんな感じで、目の前にライブ劇場が広がります。
                                                  9646e976.jpg


先ずは、スパークリングワインで乾杯!
                        Baci

こういう雰囲気のところに来ると、流石にこちらの方が似合いますね。

そして、泡のお供には、幻の生ハムといわれる、「クラテッロ ディ ジベッロ」を。
                        0ddf5745.jpg


噛みしめるごとに旨味がしみ出してきて、これは病みつきになりそうですね(^^)(^^)

そして、市場で見つけた本日のカルパッチョ 浜名湖産の新物青のりのジュレで。
                          39896b57.jpg


“市場で見つけた”っていうネーミングに惹かれて、ついつい(^^;)
それにしても、豪華な感じですよ(^^)

次の料理は、ペコリーノチーズたっぷりの仔羊のラグーで和えた自家製ニョッキ。
                     6c596fd9.jpg


お皿がキャンバスとはよく言ったものです。
ニョッキのクニュッとした食感が、ちょっと快感(^^)
まわりのチーズも忘れずにいただきましょう。

そして、存在感のある次の料理は、泉州産の渡り蟹のスパゲッティ、ズワイガニ味噌バター風味です。
                           2a590917.jpg


渡り蟹とズワイガニを、同時にいただいてしまえる贅沢な逸品。
この際、食べにくいとかどうかは言っちゃダメですよ(^^;)

そして、静岡産ウナギの自家製燻製と、リーキの自家製ガルガネッリ
                         439e83c2.jpg


ウナギの力強さにも負けない、味わい深いソースがパスタにもよく絡み、美味しいですね(^^)(^^)

そういえば、最近ウナギをいただくのは、こういう形で、うな丼以外で食べるケースが多いような気が・・・。

いろんなパスタを味わった後は、肉料理を。
これは、鹿児島産もち豚のステーキ、パッションフルーツソースです。
                          2258540d.jpg


絶妙な焼き加減のもち豚のステーキに、パッションフルーツを使ったソースをたっぷりとかけていただきます。

(^^)(^^)

サッパリとしながらも複雑な味わいで、ワインがすすみますね、これは(^^)

そして、雪国のかまくらのような出で立ちのこちらの料理。
                  dbdc7c5c.jpg


これは宮崎牛フィレ肉の白トリュフ岩塩包み焼きです。
なるほど・・・このかまくら、これは岩塩だったのですね。

岩塩を外し、中の肉にポルチーニと変わり茸のソースをたっぷりとかけていただきます。
               d0f32d0e.jpg


おぉ!
本当にたっぷりのきのこが食欲をそそりますね。
しかも、すごく良い香りですよ(^^)
                    ac9e34f3.jpg


いろんな素材をいろんな料理法で堪能させていただき、大満足。
それでも、目の前で作られているお隣の方の料理も気になったりするから、カウンター席って面白いですね(^^)

ミナミのど真ん中のセレブな空間で、本格的なイタリアン。
如何でしょうか。 満足させていただけると思いますよ!





【RISTORANTE Baci (リストランテ バーチ)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-7 日宝N-STREET 1F6号    MAP     
電話:06-6212-2345   
営業時間:17:00~翌3:00   
煙  草:分煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!