そういえば、アイスクリームって昔は夏場にしか売ってなかったような気がします。

まだ、コンビニがなかった頃、アイスクリームは、近所の駄菓子屋さんか、パン屋さんに行けば買うことが出来ました。
あ、パン屋さんといっても、お店で作る手作りのパン屋さんではなく、神戸屋パンや、フジパン、山崎パンなどの、大手のパンメーカーの看板を掲げたところに夏場限定で売っていました。
(神戸屋のサンミーって、昔からありましたよね?)

ダブルソーダ、王将アイス、宝石箱、ホームランバー、うまか棒、ビエネッタ・・・。
                  ゴルカ製麺所

(ダブルソーダと王将アイスは今でも買えるのかなぁ・・・。)

そして、季節限定と言えば、肉まん、あんまんなどの中華まん。

これも今では、年中買えるのかな?
(今でも、おでんは冬季限定ですかね?)

白い肉まん、ピンク色のあんまん。
そして、何年か経ってから、黄色いカレーまんが登場したのを覚えています。

そして、当時こう思いました、
カレーって、本当に何に合わせても美味しく食べられるなぁ・・・。
思えば、私のカレー好きも、その頃からかもしれませんね(^^;)


さて先日、南方周辺でランチを済ませ、少し時間があったのでちょっと散策していました。

なぜか、空腹の時よりも、満腹になった方が、気になるお店を見つけてしまう・・・。
そんなことありませんか?

その日も、それにもれず、ちょっと気になるお店を発見。

“レッドカレー専門店 ゴルカ製麺所”
                   5172328f.jpg


レッドカレー専門で、製麺所?
何だかとても気になります。
しかも、もう一つの看板には、「麺」って書いてあるし(^^;)

この日は、すでにランチを済ませていたので、後日訪問してみました。

お店は3階にあるようです。
そして、1階のビルの入口のところには、メニューボードが掲げられていているので、どんなものが食べられるのかがわかるようになっていますよ。
                   ゴルカ製麺所

「カレー丼始めました。」
やはり、カレーがメインなのでしょうか?
レッドカレー専門とは書いていますが、グリーンカレーの文字も(^^;)

これはもう、実際に行ってみるしかありませんね。

階段を上り、3階に行くと、お店の入口があります。
                     014e0e47.jpg


「カレー専門店 ゴルカ製麺所」  (あ・・・レッドの文字が消えている(^^;))
「味自慢 ラーメン」 (製麺所だけあって、やはりメインはラーメン?)

気になる仕掛けは盛りだくさん!
とりあえず、入店してみましょう。

店内は、カウンター席が5席くらいと、窓際にテーブル席があり、この日はカウンター席に座らせていただきました。

1階のメニューボードはサッと目を走らせた程度だったので、じっくりとメニューを確認させていただきます。
                        e02d3a92.jpg



グリーンカレー  爽やかなピリ辛
ネパールカレー  濃厚スパイシー

やはり、麺がメイン・・・というか、カレーラーメンのお店ですね。
グリーンラーメンが看板メニューのようで、いろんなトッピングを組み合わせて楽しめるようです。
                        f6c2c7dd.jpg


そして、ネパールカレーには、いろんなトッピングを組み合わせて楽しむことも出来るようですね。
カツカレーラーメン、親子カレーラーメン、海老フライカレーラーメン、そしてつけ麺。
それと、ご飯もの(これがカレーライス的な存在かな?)ものも。
結構いろんなバリエーションがあるようですね。
(で、レッドカレーっているのは、ネパールカレーのことなのかな?)

いろいろと迷いましたが、やはり初回は看板メニューのグリーンカレーラーメンに、半焼飯をセットでお願いしました。
(最近は、炭水化物+炭水化物は避けているのですが、ネパール風焼飯だとの噂を聞いたもので(^^;))

カウンターの中では、店主と思われる方と、ネパール人(かな?)のシェフが2人。
注文が通ると、麺を湯がきはじめていただきます。

そして、すぐに焼飯が提供されました。(は、早っ(^^;))
                   7ec2460d.jpg


予め用意されたものを保温しておいたのでしょうか?
多少の不安を抱えながら、いただきます。

あら、そんなに不安にならなくても良かったみたい(^^;)
流石に出来たてのフワパラとまではならないですが、味わいは悪くない。
何と言っても、150円という価格は魅力かも知れませんね。

そして、しばらくすると、グリーンカレーラーメンも出来上がってきましたよ。
                       9f09668d.jpg


ココナッツミルクとスパイスの香りがいい感じに合わさって、心地よい香りが漂います。

先ずはスープからいただきます。
                 594cdab0.jpg


おぉ、結構スパイシー!
すごくいい感じですよ(^^)
これは、白ご飯(+50円)を注文して、後からこのスープに入れて食べたくなる気持ちがわかります。

そして、麺もいただきます。
                      4289dfc0.jpg


中細のストレート麺は、意外とスープによく絡み、いい感じですね。
そんなに個性的な麺でもないのですが、逆にその方がカレーの旨味をより一層味わうことが出来るのだと思います。

このグリーンカレーラーメン、具材は結構個性的です。

ココナッツ風味のグリーンカレーと言えば、やはり欲しいのが筍。
                    5af88317.jpg


はい、ちゃんとこのラーメンにも入っていますよ(^^)

そして、オンリーワンなのは、チャーシューではなく、タンドリーチキンが入っているところ。
                          59f44817.jpg


これが結構美味いんですよ(^^)(^^)
親子カレーラーメンにすると、タンドリーチキンが3つと、味玉がたった+200円で付いてくるのだからお得ですよね。

そして、メニューにこう書いてあった柚子胡椒。
                   7d7c23c1.jpg


是非、柚子胡椒をお試しください。
非常に相性がよく、風味が増します。


もちろん、私も試してみました。
                        e60ee28c.jpg


これ、確かに良く合いますよ!

このグリーンカレーラーメン、決して激辛ではないのだけれど、食べているといい感じで汗が出てきます。
デトックス効果を体験・・・
そんな感じでしょうか。

食べ終わる頃には、スッキリした気分になれますよ。

この日は、グリーンカレーラーメンを楽しませていただきましたが、
レッドカレー・・・か、どうかはわかりませんが、もう一つのカレーである、ネパールカレーも気になります。
次回は、ネパールカレーをご飯と合わせた、丼をいただいてみたいと思います。





【ゴルカ製麺所】   
住所:大阪市淀川区西中島4-2-4 妹尾ビル 3F    MAP     
電話:06-7506-1079   
営業時間:11:30~14:30   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!