強行軍、0泊1日の旅。

最近、そんな特集が載っている雑誌を見て、ついつい購入してしまいました。

今までは、「日帰り」なんて考えもしなかった場所に、日帰りで行ってしまうのです。

それも、ピーチなどでおなじみの、LCCの普及によるものなのでしょうか。
飛行機に乗れば、時間的には充分に日帰りが出来ても、往復5~6万円もすれば、日帰りなんて勿体なくって出来ない・・・。
おそらく、それが本音なのだと思います。
(仕事で出張の場合は、必要であれば福岡でも、札幌でも日帰りしちゃいますものね。)

それが、LCCを使うと、大阪~沖縄が、キャンペーン価格で片道2,000円台と来れば、気軽に出かけたくもなるものですよね。

札幌、沖縄、仙台、福岡、長崎・・・
そういえば、香港とか、ソウルなんかも書いてあったかなぁ。



出張に絡めての食べ歩きもいいけれど、今度は自分で計画を立てて、LCCに乗って行ってみるのも、企みつつある、今日この頃。


さて、出張と食べ歩きを兼ねてというと、先日首都圏方面への出張時に、ちょっと足をのばしてきました。

秋葉原から、つくばエクスプレスに乗って、約20分。
埼玉県の八潮駅に降り立ちます。

そこから、ひたすら歩くこと約20分。(電車に乗っているのと同じくらいの時間歩くのですね(^^;))

もう、そろそろか・・・・
そんなことを思いながら歩いていると、それらしき看板が見えてきました。
             カラチの空

インドパーク料理 カラチの空
そう、今回の目的のお店は、“カラチの空”さん。
お店は、八潮市役所のすぐ近くにありますよ。
                         
お店の出で立ちからもわかるように、パキスタン料理のお店です。
                             4fe49f08.jpg


平日の昼過ぎ。
ゆ~っくりと時間が流れているような雰囲気の店内です。
                  a6a4f1cf.jpg


とりあえず、空いてるテーブル席に座り、メニューを確認しましょう。
                   dfd9701a.jpg


ランチメニューが4種類。
どのランチセットにも、ナンorライス ミニサラダが付いてくるようですね。
価格の差は、カレーの内容と、その他に付いてくる料理の数みたいですね。
チキンカレー、ダルカレー、ミックス野菜カレー、キーマカレーのセットは、640円とかなりリーズナブル。
一番豪華なDセットは、カレー2種類とシーカバブ、タンドリーチキンも付いてくるようです。

そして、その他のメニューはこんな感じ。
          45031e17.jpg


これは、いわゆる単品メニューですね。
私のこの日の目的はマトンビリヤニ・・・
あ・・・無いなぁ。
マトンはマトンパラオか。
よし、それでもいいか。

「すみません、マトンパラオ下さい。」
「キョウ、MUTTON PALAOナイデス。 MUTTON BIRYANIニナル。」
「あ、ビリヤニをお願いします。」

あるじゃないですか、本命!

そんな感じで、無事に注文出来ました。

店内は、私の他に、3人ほどお客さんがいます。
全て日本人のようですが、みなさん常連さんなのかなぁ・・・。
週末の夜は結構賑わっているようなのですが、今は、ゆ~っくりと時間が流れています。

料理が出来上がるのを待つ間、もう一度メニューを見返したりします。

あ・・・テーブルクロスの下にも料理の写真が。
                       0a91d4c2.jpg


そして、壁にも写真入りのメニューが飾ってあったりして、写真を指さして注文したりするのでしょうかね?
                      カラチの空

そして先にサラダが運ばれてきました。
                     5e69187e.jpg


インド料理のお店や、パキスタン料理のお店でのサラダは、レタスではなくキャベツ。
でも、スパイス系には確かにキャベツの方が合うかな・・・そんなことを思ったりします。



そんなことを考えていると、マトンビリヤニも出来上がってきましたよ。
                    4e60c35f.jpg


おぉ!
ここも例にもれずに、大きなお皿に素晴らしい盛り。
やはり、現地の方が料理するお店はこうでなければいけません。
それにしても、デフォルトでも結構大盛。
これ、美味しければパラダイスですが、そうでなければ・・・・(^^;)


そんなことを考えているよりも、早速食べてみましょう。
では、いただきます。
                    576e4a42.jpg


おぉ!「そうでなければ・・・」なんて心配は、一瞬で吹き飛びました!
美味しいですよこれ、かなり(^^)(^^)(^^)

野性味溢れるスパイス感がすごく心地いいのです。
            9d4d2068.jpg


それでいて、すごく繊細。
この2つを併せ持った料理って、そうそう無いと思います。
                  
それにしても、カラフルですよね。
                      c1947bda.jpg

    
私が今まで食べたどこのビリヤニよりも綺麗じゃないでしょうか。
見ていて楽しく、食べて美味しい!
これはちょっと、忘れられなくなりそうですよ。

少し食べ進んでから、一緒に付いてくるライタをかけて、いただきましょう。
                  1f511a68.jpg


これがまた美味い(^^)(^^)
ライタとは、野菜が入ったヨーグルトソースのようなもの。
「え~、ご飯にヨーグルトぉ・・・」って、最初は思いましたが、やってみるとこれが滅法美味しい!
どんどん食がすすむのです。

マトンも、こんな感じで骨付きのものがごろごろと。
                    625cef99.jpg


美味いんです、これが(^^)(^^)(^^)

いろんなスパイスと、複雑で繊細な旨味を感じながら、あっという間に完食です。

駅からはちょっと距離があるけれど、わざわざ来ても、本当に良かった思えるほどに美味しかったです。

今度は是非、ディナータイムにお邪魔させていただいて、他にもいろんな料理をいただいてみたいと思います。





【カラチの空】   
住所:埼玉県八潮市中央1-7-11 三木ビル    MAP     
電話:048-933-9888   
営業時間:11:30~23:30(L.O23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:あり(5台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!