1週間のはじめ、月曜日。
しかも、生憎の雨・・・。

ただでさえ、いつもよりも足取りが重いのに、追い打ちをかけるような・・・
そんな風に感じる方も少なくないのでは。

でも、そんな日だからこそ、ちょっとした嬉しいことがあれば、テンションも上がったりして。

何てことはないのだけれど、ちょっとした嬉しいことって、どんなことがありますでしょうか。

駅に着くと、ちょうど電車が来て、いつもよりも1本早いのに乗れた。
目の前の席がすぐに空き、座ってゆったりと出勤できた。
行く先々で、信号が青になり、取ってもスムーズにすすむことが出来る。
たこ焼きに2個タコが入っていた。
ガリガリ君が当たった。
目玉焼きを作ろうとして、玉子を割ると、双子だった。
やきそばUFOのハムのような肉が、いつもよりも多いような気がした。
カップヌードルのミンチ肉が復活した(^^;)


どうでもいいことかもしれませんが、ささやかな幸せってやつですね。


そして、以前から言ってみたかったお店にようやく行くことが出来た。
それもまた、ちょっとした嬉しいことであったりもします。


さて、この日はそんな以前から行ってみたかったお店、阿波座にあるスリランカ料理のお店、
“シーギリヤ”さんに行って来ました。
                   a85f4d17.jpg


混ぜて食べるスタイルのスリランカカレー。
最近では、多くのスリランカカレーを提供するお店が登場しています。
中でも、こちらのお店は、スペシャルメニューで、“魚の頭カレー”を出したりしているとのことで、以前から気になっていたのですよ。

入口の横には、ランチのメニューボードもありますね。
                     シーギリヤ

Aセット ライスンカリープレート \1000
Bセット ロティセット      \900
Cセット カリーセット      \850
どのセットにも、キリテーが付きます。 
(キリテーの、キリ=ミルク テー=紅茶。 つまり、ミルクティーですね。)


とはいえ、もう注文するものは決まっています。
店内に入り、テーブル席に座らせていただきます。

注文は、Aのライスンカリープレートちょっと待って、ちょっと待って、お兄さ・・・・失礼しました(^^;))

カレーは、チキン、ポーク、フィッシュ(この日のフィッシュは鰯)から選べるので、鰯のカレーをお願いしました。

テーブルの横の壁には、ディナータイムでいただける料理の写真が貼ってあります。
              32b6537e.jpg


レバースパイス炒め、フライドライス、イカデヴィル、金曜日ディナータイム限定の、インディアッパー・・・。
ディナータイムにビールと一緒に・・・
それもいいですよね。

そして、こちらのお店でも、手食が可能みたいですね。
                           4fb9b5ff.jpg


そういえば、最近やってないなぁ、手食(^^;)
(あれはあれで、けっこう楽しいんですよ(^^))

さて、手食をするべきか・・・・
とは思いましたが、午後から人にも会わなければならないので、ここはおとなしくスプーンで・・・。

店内は、4人掛けテーブルが4つと、カウンターが4席。
そして、真ん中に6人掛けの大きなテーブル席があります。

グループで、ちょっとした宴会をするのもいいかもしれませんよ。

そんな感じで、店内を眺めていると、Aセットのライスンカリープレートが出来上がってきました。
                   7abaaeb4.jpg


ご飯とおかずが盛られたプレートと、カレーのお皿は別々で提供して下さいます。
ご飯のまわりにスリランカスタイルのいろんなおかずが盛られています。

ポルサンボル、パリップ、ビーツ、ジャガイモのカレー・・・。
3b338652.jpg
 305e323d.jpg
 b2d90387.jpg

6e6493cc.jpg
 8b1fb690.jpg


そして、この日のフィッシュカレーは、鰯のカレー。
                     8a2e2466.jpg


もちろん、頭ごと、骨ごとですね。

では、プレートの上に、鰯のカレーをかけてみましょう。
               6702fcc2.jpg


いい感じになりましたよ(^^)

それぞれの、カレー、おかずをひととおり味わった後は、スリランカ流に、
全てを混ぜ合わせていただきます。
             445a13af.jpg


見た目はあまり綺麗ではないですが、こうすることによって、バツグンに美味しくなるのですよ(^^)

美味い(^^)(^^)(^^)

さらに、鰯も骨ごといただきます。
               
頭ごといただけるくらいに柔らかく作っていただいているので、それもよく混ぜ合わせていきましょう。
                 e2a20cdf.jpg


(^^)(^^)(^^)
鰯の力強い旨味がアクセントになって、これは凄く美味しいですよ(^^)

こうなるともう、スプーンを持つ手が止まりません。
               21322b57.jpg


夢中で食べ進み、気がつくと完食。
大満足させていただきました。

食後には、キリテーを。
                     5a5f2689.jpg


結構甘いのですが、カレーを食べた後には、これが凄く口に中の状態にマッチします。
美味しいですね。

最近、大人気のスリランカカレー、

大正区のセイロンカリー、
九条のロッダグループ、
東三国のラサハラ、
そして、こちら阿波座のシーギリヤ。

混ぜて食べる、スリランカスタイルであることには変わらないのですが、
それぞれ全く違った味わいを持っていて、どのお店も個性たっぷりですよ。

鰯のカレー、本当に良かったですよ。
今度は是非、スペシャルの魚の頭のカレーもいただいてみたいと思います。






【シーギリヤ】   
住所:大阪市西区立売堀4-7-15 奥内立売堀ビル 1F    MAP     
電話:06-6537-7791   
営業時間:11:00~15:00  17:00~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!