日本の大手ビールメーカ、4社。
アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー。

それぞれのメーカーに特徴があって、キャラがかぶることはあまりないのかなぁ・・・
そう思われる方も多いかと思います。

アサヒ:スーパードライが爆発的に売れ、その地位も確保した印象。 
スッキリと飲みやすく、後味もスッキリとしているところから、普段あまりビールをも飲まない人からの支持も多いのか。


キリン:昭和のキリンビール、苦みが効いた味わいが特徴で、クラシックラガーのファンは今も多いのかと思われる。

サッポロ:ちょっとマニアックな印象もあるが、根強いファンが多いことでも有名。北海道に行くと、どのお店に行ってもサッポロビールがでてくるのを見てもわかるように、圧倒的なシェアを誇る。

サントリー:プレミアムモルツが大人気! 麦芽100%にこだわり、香りが良く美味しいビールという印象が強い。
でも、他メーカーのように種類があまり多くないという印象も・・・


そんな印象を持たれがちなサントリーですが、実はいろんなブランドのビールを過去には販売していたみたいですよ。

純生、冴、ダイナミック、大地と水の恵み、ジアス、ビター、千都・・・。
fd79d6dc.jpg
da163a98.jpg
たらふく堂山

さて、そんなサントリーさんが、特別なプレミアムモルツを発売しているのをご存知でしょうか?

プレミアムビールである、プレモルをさらにプレミアムにした、
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」
                          ded382e3.jpg


この日は、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」のことをもっと詳しく、
もっと美味しく、もっと楽しく体験出来る、サントリーさん主催のセミナーにお誘いいただき、参加させていただきました。

開催されたお店は、梅田、堂山にあるフグのお店、“たらふく 梅田堂山店”さん。
                        たらふく堂山

フグと言えば、日本酒、ヒレ酒でしょ?
そんな声も聞こえてきそうなのですが、このビール、
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」の旨味は、フグ料理にもバッチリなのですよ(^^)(^^)

まずは、そんな「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」で乾杯。
                たらふく堂山

このビールの開発は、実はプレミアムモルツが世に出た頃からはじめていたのだとか・・・。
たしか、プレミアムモルツが発売されたのは、1989年。
たしか、「モルツ・スーパープレミアム」という名前だったともいます。

ということは、20年以上の研究があって出来上がったビールということになりますよね。

「多重奏で、濃密」
                        8109fb40.jpg


そう呼ばれるだけあって、その味わいは複雑であり、かつ、重厚。
じっくり味わって楽しめるタイプのビールですよ(^^)(^^)

そして、その製造工程にもかなりのこだわりがあるようです。
(詳しくは、こちらのHPをご覧下さいね!)

さて、そんなマスターズ ドリームを味わいながら、フグ料理にも舌鼓を・・・。
先付けは、フグの煮こごり。
                      たらふく堂山

ちょっとしたことから広がる期待感・・・。
まさにそんな一皿ですね。

そして、フグの湯引き。
                     d823b96c.jpg


これを、ちょこっとずつ、つまみながらいただく美味いビール。
いつまでもこの状態をキープしていたい気持ちになりますよ(^^)

そして、てっさ。
                     a64d74d8.jpg


1枚ずつじっくり味わってもいいし、たまには贅沢に、2~3枚を箸で一気に(^^)
ところで、フグ刺しのことをなぜ「てっさ」って言うのでしょうか。

ご存知の方も多いかと思いますが、ふぐのことを「鉄」といいますよね。
ふぐには猛毒があり、“当たると死ぬ”という意味から、ふぐを「鉄砲」と呼び、
略称として「鉄」とも呼ばれたことから、フグのちり鍋を、「てっちり」。
そして、てっさに関しては、「鉄」のさしみだから、略して「てっさ」なのだとか。


そして、フグの唐揚げ。
                     043161f4.jpg


唐揚げにするとフグって、何でこんなに美味しいんでしょうね(^^)(^^)(^^)
ずっとこればかり食べたくなってしまいます。

そして、メインはてっちりではなく、焼きフグ。
                 3ec5c65a.jpg


皮、上身、とうとうみ。
いろんな部のフグと野菜がタレに漬け込まれての登場です。

それを、炭火でじっくり焼き上げていきます。
70b37261.jpg
 92afb63c.jpg
 5ad250af.jpg


こんな感じで、じっくり焼いていると、それだけでもワクワク・・・
いえ、見ているだけではなく、ちゃんといただきます(^^;)

うん、美味い(^^)(^^)
てっちりも美味しいのですが、焼くことによって、より一層濃厚な旨味を味わうことが出来ますよ。

〆は、フグ雑炊をいただきます。
9af7c962.jpg
 49329363.jpg

               (焼きフグなのに、〆は雑炊?    なんて、ツッコミはなしよ(^^;))

フグのコースと、マスターズ ドリーム。
必ず満足出来る組み合わせだと思いますよ。
(あ・・・もちろんヒレ酒もありましたよ(^^;))

現在は、コンビニ限定発売のマスターズ ドリーム。
ここ、“たらふく”さんでは、樽生をいただく事が出来ますよ。
ぜひ、この味わいを堪能してみて下さい。
必ず満足出来ると思いますよ!





【たらふく 梅田堂山店】   
住所:大阪市北区堂山町9-8    MAP     
電話:06-6315-8129   
営業時間:12:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!