最近、「あいがけ」って流行ってますよね。

カレーによくあるのですが、ビーフカレーとチキンカレーのあいがけとか、野菜カレーとキーマカレーのあいがけとか。

本当は、どちらかを選ばなければならないのだけれど、「どっちも食べたい!」って時に、願いを叶えてくれる言葉、「あいがけ」。

どちらかに集中した方が、味わい深さを感じられて、量も多いのでは・・・。
確かにそうなのですが、やはりどちらも食べたいって人、多いようですよ。
(私もそんな一人ではありますが(^^;))

でも、「これはアカンやろ?」って組み合わせもありますよね。(カレーじゃなくって)


カレーライスとハヤシライスのあいがけ。
これは、味わいが呆けてしまいそうですよね(^^;)

とんかつと天ぷらの合い盛り。
口が、その味わいの変化について行けない(^^;)

関西限定の、「お好み焼き定食」も、他の地域の方からは理解できないもののようで、同じような感覚なのでしょうか?

そういえば、先日Facebookを見ていて、「なるほどなぁ・・・・」って言う書き込みを見つけました。

~関西人以外の越えられない壁~
お好み焼き+ライス
焼きそば+ライス

~中国人の越えられない壁~
ラーメン+ライス

~選ばれし者のみ辿り着ける場所~
焼き飯+ライス


関西人と中国人は越えてしまってますが、選ばれし者にはなりたくないような(^^;)


さて、どっちにしようか迷ったらあいがけとはいうものの、
何人かで行って、どっちも食べてしまおうって言う選択肢もありますよ。

骨付きリブロース、肩ロース、サーロイン、ヒレ・・・。
776f0d16.jpg
 c3a959cf.jpg


この日は、そんないろんな部位の熟成肉のステーキがいただけるお店、
“ステーキハウス 听(ポンド) 心斎橋店”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
          c84a4bb8.jpg


階段を上がって2階に行くと、お店の入口がありますよ。
                ポンド、心斎橋

店内は、高級ではあるけれど、カジュアルな雰囲気も取り入れたような感じ。
居心地良さそうですよ(^^)
                 ポンド、心斎橋

ステーキと言えば、ワイン! 
とはいうものの、まずは生ビールで乾杯・・・。
                     

といきたいところだけれども、ここではドリンクよりも先に、「お肉を選んでください」とのこと。

大きな塊のお肉を、炭火でじっくりと、20~40分かけて焼き上げてくださるのだとか・・・。
そういえば、入口は行ってすぐのところに、いろんな肉が入った冷蔵庫があったなぁ・・・。
                   369a0884.jpg


そんな感じで、アドバイスを受けながら、肉をいくつかオーダーします。

そして、やっぱりこれはやめられないです(^^;)
                   d26918ad.jpg

美味いですよね、冷たい生ビール。

メニューはこんな感じで、いろんな部位の熟成肉を、たっぷりと楽しむことが出来るみたいですよ。
97661cc6.jpg

61fe2a45.jpg
 ポンド、心斎橋 ポンド、心斎橋

ガッツリと、大きな塊でステーキを!

でも先ずは、熟成肉のオードブル三種盛りを。
                   83108324.jpg


ローストビーフ、生ハム、そしてコンビーフのカナッペを出していただきました。
もちろんこれも、ドライエイジングビーフです。

どれも、噛めば噛むほど味わい深くなっていって、素晴らしい味わいですよ!
そして、中でも特にこれが美味しかったなぁ・・・。
                    ee82523b.jpg


コンビーフなんて食べるのは、何年ぶりだろうか?
でも、これは、私の記憶の中にあるそれとは、全く風味が違って、ものすごく美味しかったです(^^)(^^)(^^)

肉を食べるならば、野菜もしっかりと。

たっぷり野菜のバーニャカウダーです。
                    139b36de.jpg


野菜の美味しさはもちろんのこと、このバーニャカウダーソースの美味いこと!
そしてこれ、オリーブオイルと玉ねぎだけで作ったって言うのですから驚きですね。

そして、もう一つサラダを。
                      4d3b8b42.jpg


これは、熟成肉の生ハムと香草のサラダ。

やはり、肉を食べるときには野菜をたっぷりと食べておかないと・・・。
というと、何だか試練のようですが、こんな感じのサラダならば、いくらでも食べられそうですね(^^)

さぁ、ここからはいよいよステーキの登場です。

まずは、骨付きリブロース、1.5pound(約680g)。
                ae4c2445.jpg


「おぉーーーっ(^^)」って、
出てきたとき、みんなから声がもれましたよ。

まさに肉。
そして、これがまた、絶妙な焼き加減なのです。
                     18a7bf11.jpg


中はほんのりピンク色。
でも、火はちゃんと通っているのです。

それでは早速いただきます。
                     37911d25.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、本当に美味しいです!
特上の霜降り肉って、確かに美味しいのですが、そんなに量は食べることが出来ないのですよね。

でも、この肉は、しっかり旨味ののった肉の味わいを存分に堪能することが出来ます。
噛めば噛むほどに味わい深く・・・。
かといって、けっして堅いって事はないのです。
適度な噛み応えは、むしろ快感にさえ感じますよ!

これはちょっと、いくらでも食べられそうですよ(^^)

そして、カタの塊、1pound(約450g)。
                280c3465.jpg


先ほどの、骨付きリブロースよりも、さらに赤身のお肉です。
そして、これもいくらでも食べられそう。
何せ、味がすごく美味しいのですよ(^^)(^^)

こちらのステーキは、そのままでいただいてもすごく美味しいのですが、こんな感じで、オニオンソース、にんにく醤油ソース、岩塩、黒胡椒も用意されています。
                    a235db92.jpg


さらに、こちらのお店では、塩もキープすることが出来るのだとか。
2ace1d9e.jpg
 710fe07f.jpg


ボトルキープならぬ、トリュフ塩のキープ。
少し試食させていただきましたが、この塩がまたすごく美味しい(^^)(^^)
肉の味わいがより一層広がるとはよく言ったものです。

肉が続くと、ちょっと野菜も食べたくなりますよね。
そんなタイミングで、先ほどバーニャカウダーでいただいた時に、残った野菜を温野菜サラダにして持って来てくださいました。
                 06d78e6a.jpg


こういうの、嬉しいですよね(^^)

そして、京野菜と季節の野菜のピクルス 。
            c41dce69.jpg


このタイミングでピクルス、嬉しいですね(^^)

さらに、こんなものも・・・。

シュリンプカクテル。
                     ポンド、心斎橋

肉の中の海老。
何だか取っても引き立ちますね(^^)

さて、赤ワインもいただき、肉モード全開に復活です。
                   7d19f28f.jpg



とはいうものの、全然もたれることがないですね、こちらのステーキって。

サーロイン1/2pound(約225g)。
                     e4799630.jpg


こうやって食べ比べてみると、肉の部位に寄っての味の違いが本当によくわかりますね。
サーロインというと、最近は脂っこくってちょっと苦手だったのですが、ここのは全く問題なし。
素直に肉の旨味と食感を楽しむことが出来ますよ。
             c3a959cf.jpg


そして、サーロインと来れば、次に出るのはやはりこれ。
                  bfb6b85a.jpg


ドーンと大きな塊のこれは、何とヒレ肉1/2ポンド(約225g)。
ヒレ肉は、焼くのに一番時間がかかるそうで、一番最初に焼きはじめて、一番最後に出来上がる。
そんな「本日の主役」的なヒレ肉はこんな感じです。
                       2a177f5c.jpg


見ているだけでも、その旨味と柔らかさが伝わってきますよ(^^)

これも、切り分けていただきましょう。
                         14acb12b.jpg


(^^)(^^)(^^)
なんじゃこりゃ、めちゃくちゃ美味い!
これだけいろんな肉を食べた後でも、さらに美味い(^^)

焼き上がるのに時間がかかるのもあるでしょうが、これは絶対に最後に食べるべきですね。

そして、〆には、熟成肉の炙り寿司。
                      f934f9c0.jpg


山葵のアクセントがまたすごくいい感じですよ!

たっぷりと肉を堪能させていただき、デザートには、京風もなかもいただきました。
                    ポンド、心斎橋


それにしても、これだけたくさんの牛肉を食べたのはいつ以来でしょうか?
最近では、あまり量を食べることが出来なくなっているのですが、(情けないことに(^^;))
こちらのお店の肉ならば、最後まで美味しくいただく事が出来ました。
また、次の日も持たれることがなく、またすぐに食べに来たくなってしまったほどです(^^)

熟成肉を、たっぷりと(^^)
ぜひとも、グループで行って、ガッツリと堪能しちゃってください!
必ずリピートしたくなると思いますよ。





【ステーキハウス 听(ポンド) 心斎橋店】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-4-5 コムテラス東心斎橋2F    MAP     
電話:06-6226-8129   
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00   
煙  草:店内全面禁煙(店外・屋外に喫煙スペースあり)
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!