さて、今年も待ちになったGWに突入しましたね。

早い人はもう、連休に入っているのではないでしょうか?

久しぶりの帰省、行楽地へお出かけ、いつもはいけないところまで食べ歩き・・・
いろんな楽しみが待っているかと思います。

でも、ちょっとツライのが渋滞。
みんな考えることは一緒、高速道路が渋滞するのも仕方ないことではあります。

さて、そんな渋滞時に気を紛らわすには、何か車内でゲームなど・・・
そんな方も多いのではないでしょうか。

運転手さんは無理ですが、対向車のナンバープレートの数字を使って遊ぶ。
たとえば、“今から、20台の対向車のナンバーの、下2桁を当てた人、もしくは、4桁の数字を、宝くじの「ナンバーズ4」に見立てて、ストレートで当てた人には、次の休憩時に何かご褒美を。
惜しくも、ボックスで当たった人には、ちょっとだけ嬉しいご褒美を・・・。


なんて感じで。

対向車のスピードが速すぎて、ナンバーが見えない・・・。
そんな時には、前を走る車の特徴を見て、話題を探し出すのもおもしろいかもしれません。

「赤ちゃんが乗ってます」
「Labrador Retriever in CAR」
「初心者マーク」を2つ以上貼ってある。
懐かしの、「バイバイハンド」が貼ってある。(って、あれってまだ売ってるのかなぁ)
「冷房車」ステッカー(って、これこそ化石状態?)
「ゆっくり走ろう北海道」ステッカー(^^;)



さて、先日そんな北海道の小樽に行って来ました。

小樽と言えば、運河。
    7e49aedc.jpg


ガラス工芸にオルゴール。
    de306b29.jpg
 419cd47c.jpg


そして、スイーツに、
     ネザーランド

「お父さん預かります」??
             ネザーランド

こちらのお店、昆布を取り扱う、「利尻屋みのや」さんでは、お母さんがショッピングしている間、お父さんにお茶を飲みながら寛いでもらえるスペースを開放しているのだとか。

そんな感じで、小樽の街を歩いて向かったのが、スープカレーのお店、
“ネザーランド・カフェ”さん。
                         caa0ed79.jpg


北海道に来て、どうしても本場のスープカレーが食べたくって、訪問しました。

民家を改造したような感じのお店は、ゆったりとしていて、居心地が良さそうな感じです。

とりあえず、カウンター席に座り、メニューを確認します。
             b1f9921c.jpg


<スープカレーを選ぶ>
やわらかチキンレッグカレーも気になりましたが、この日は、ヘルシーに14種の特選野菜カレーをチョイス。
ヘルシー路線で攻めてみます。

<スープを選ぶ>
濃厚トロトロスープ、元祖鰹だしスープ、鶏と豆乳の旨味スープ、トマトのスープ、鶏と鰹のダブルスープ。
こちらのお店では、5種類のスープの中から選ぶことが出来ます。
「初めての方はコレ!」と書かれた、濃厚トロトロスープを選びます。

<ライスを選ぶ>
S(120g)~L(200g)まではお値段一緒。
大盛は、350gで、+100円です。
この日は、この後の予定もあり、Sをお願いしました。

<辛さを選ぶ>
初めてなので、スタンダードに辛口を。
“5.かなり辛い”よりも、もっと辛い、6~10も自己責任でチョイスできるのだとか・・・。

それに、いろんなトッピングを加えて、好みのスープカレーに仕上げることが出来るようです。

スープカレーの他にも、ハンバーガーやサラダなどのサイドメニューや、スープカレーとハンバーガーのセットメニューもあるようです。
828315ff.jpg
 0cb639b2.jpg

73565bb5.jpg
 cd7320ad.jpg
 0ffc3ea7.jpg


そして、ネザーランドのスープカレーのこだわりなんかが書いてあったりして、
読んでいると、食べるまでの期待感が!
ワクワクしますよね(^^)

店内は、テーブル席、カウンター席、そして座敷席もあり、一人で来ても、家族連れで来てもゆったりと楽しむことが出来そうですよ。
ada81910.jpg
 43a57fa4.jpg


小樽市民限定  市民割あり〼
小樽は坂が多くて雪も多くて 公共料金が高いです
少しでも小樽市民がよかった!!  って思って頂きたいのでご了承下さい

            ネザーランド

残念ながら、私は小樽市民じゃないので、割引はありませんが、こういうのは見ているだけでも気持ちが良くなります(^^)

自慢のスープ達。
           471bf139.jpg


ドロッと系、あっさり系、まろやか系、スパイシー系、ゴマ油系。
なるほど、こういう風に書いてもらったらわかりやすい。
そして、「スタッフの笑顔」も確かに素晴らしいですね(^^)

そんな子感じで、店内の様子を見たり、メニューを改めて見直したりしていると、
注文したスープカレーが出来上がってきました。
                   28938a66.jpg


野菜たっぷりのスープカレーと茶碗に入ったご飯。
何だかいい感じですよ(^^)
                   830749c2.jpg


人参、大根、ジャガイモ、水菜、カボチャ、ブロッコリー、アスパラ、ナス、ズッキーニ、アボカド、豆腐、しめじ、トマト、ピーマン。
本当に具だくさんです!
この野菜達、季節によっても内容が変わるのでしょうね。

ご飯は、お米が一粒一粒立っているような感じで、スープカレーに合うように固めに炊かれています。
これ、私が大好きなご飯のタイプです(^^)
                  f73c6afe.jpg


スープカレーの楽しみ方は、大阪にあるこちらのお店でも食べたことがあるので、理解しているつもりですが、あらためて・・・。
               f2055c1d.jpg


食べ方には、特に決まりはなく、美味しく自由に!
では、早速頂きましょう。

先ずはスープから・・・。
                 d4be2f68.jpg


おぉ! これは美味しいわ(^^)(^^)
旨味がギュッ! そして、その後からスパイスの心地いい風味が駆け抜けてゆくようですよ(^^)

そして、ご飯をスープカレーに浸して頂きます。
              b5155ea5.jpg


(^^)(^^)(^^)
美味い! さらに美味い(^^)

野菜は、大きめに切られたものがごろごろと。
77f8382e.jpg
 c9098065.jpg


こうやって食べていると、スープカレーってご飯との相性も抜群なのですが、ポトフやおでんのような感覚で、お酒と合わせても楽しめそうですね。

バケットをつけて食べても美味しいのではないでしょうか。
              1312379f.jpg


もはや、豆腐とカレーの相性もう違う余地なし。
美味しいですよ(^^)(^^)

そして、後半は、やはりご飯をスープカレーにダイブさせて楽しみます。
55c5b149.jpg
 26e5f340.jpg


まさにカレーリゾット状態・・・
と思っていたのですが、それよりもさらに旨味が素晴らしい!

こんな感じのスープカレー屋さん、大阪にも出来たら嬉しいですね。

いろんな楽しみ方を堪能して、きれいに完食。

食後には、ドリンクも頂きました。
          ネザーランド

しっかり堪能させていただき、お会計を済ませて帰りかけると・・・

「メッセージカードをお渡しさせていただいてます。 是非また、お越し下さいね!」

といって、笑顔の素敵なスタッフ方が、メッセージカードを下さいました。
                  ネザーランド

ちょっとしたことだけれど、こういうのって嬉しいですね(^^)
北海道に来たときに、是非また立ち寄らせていただきたいお店、
そして、友人にも是非紹介させていただきたいお店になりました。

小樽にお越しの際、是非立ち寄ってみて下さい。
居心地のいい空間で、美味しいスープカレーをいただくことが出来ますよ(^^)





【ネザーランド・カフェ】   
住所:北海道小樽市入船1-4-4    MAP     
電話:0134-64-1159   
営業時間:11:00~16:00(LO15:30) 17:00~21:00(LO20:30)※ディナーは、土日祝のみ営業 
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!