最近、セルフスタイルのお店が流行ってますよね。

好みの料のうどんを注文し、すきなトッピングをのせて、最後に自分でだしを入れる讃岐スタイルのセルフうどん。

テーブルに、タコ焼き器がセットしてあって、自分で焼いて楽しめるたこ焼き屋さん。

好きな材料を持ってきて、テーブルにあるフライヤーを使って、自分で上げる串揚げのお店。

大阪にはありませんが、関東ではお好み焼きも自分で焼くスタイルのお店もあるのだとか・・・。

自分で焼いたり、作ったりするのは確かに楽しいのですが、出来上がりのタイミングなんかはちょっと難しかったりして、たまに失敗してしまうことも^^;

そして、焼肉屋さんはセルフ(とは表現しませんが^^;)のお店がほとんどですよね。

でも、焼肉こそ、焼き上がりのタイミングによってその味わいが変わってしむのもないのでは・・・。



この日は、サントリープレミアムモルツ、マスターズドリーム企画で、北新地にある、
“肉彩一歩”さんにお邪魔させていただきました。
               肉彩一歩

こちらのお店は、お店の方が最初から最後まで肉を焼いてくださるそうです。
ですので、完璧なタイミングで美味しい焼肉がいただけるのだとか・・・。


店内は、カウンター席と半個室のテーブル席があります。
この日は3人でお伺いしたので、半個室のテーブル席に案內していただきました。
(何だか、接待仕様な雰囲気^^)
              acb31739.jpg


ワインリストはあるがメニューはない。
超一級品の素材を日々仕入れる為
あえてメニューという形は取らずに・・・


これを見てるだけでも、何だか「特別」な感じは漂ってますよね。
そして、お会計はいくらになるだろうかとビビりながら・・・

とはならないように、この日は6,000円のコースをお願いしました。

付き出しには、かぼちゃのチヂミと、蕗のおひたし。
        6904fa8f.jpg


いつもは〆にいただくチヂミを、付き出しで。
これもなかなかいいものですね。

そして、生ビールが到着。
                肉彩一歩

こちらのお店では、マスターズドリームの樽生をいただくことができますよ。

このビール、本当に掛け値なしに美味しいと思います(^^)(^^)

そして、鯛の焼き霜造 オレンジポン酢と、三元豚の粒マスタード。
                c6c4a22e.jpg


本当にここは焼肉屋さん?
そう思えるような繊細な料理が続きます。

続いては、冷たいスープ。
新じゃがのビシソワーズです。
               75f63944.jpg


スープと言えど、これは立派なツマミです。
スープとビールっていう、ちょっと変な組み合わせに見えるかもしれないですが、
これが結構合うのですよ(^^)

そして、いよいよ肉料理の登場です。
            85e0b189.jpg


こちらは、お店の名物、和牛テール焼き。

さて、どうやってやっつけてやるかなぁ・・・。
フィンガーボールも一緒に出てきたことだし、手で持って大胆に!
の、その前に箸で切ってみましょうか・・・。
                f389b436.jpg


って、これ、めちゃくちゃ柔らかい。
箸でほろっと切れますよ。
そして、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)(^^)

これ、おかわりお願いします!
本気で追加してしまおうか悩むほどの味わいですよ。
骨の周りに肉は、ガッツリ手づかみで齧りついちゃいましょう。

和牛テール焼きを食べ終わった頃、テーブルの焼き網が準備され始めます。

先にサラダが。
              ac71b10a.jpg


「そのまま召し上がっていただいてもいいのですが、今からお焼きする三元豚で巻いて食べていただくと、最高ですよ!」

言われたとおり、三元豚で巻くことにします。
             700dd46a.jpg


綺麗な三元豚が用意され、ロースターの上で焼いていただきます。
       fc569faa.jpg
 b4549c81.jpg



焼きあがった三元豚は、サラダの上に乗せていただけるので、
         f6bf4d4e.jpg


肉で野菜を巻いていただきます。
                      2a4de312.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、本当に美味しいですよ!

そして、ここからは牛肉が登場します。
             2a967e50.jpg


こちらの肉は、宮崎牛。
見ているだけでも美味しいのが伝わってきそうですよ。

先ずは、肩コブから焼いていただきます。
        a35af33a.jpg
 ab175109.jpg


肉と一緒に出していただいたこれは、白キムチ。
              c80dc374.jpg


焼きあがった肉の上に、白キムチをのっけて、一緒にいただきます、
             84f753c1.jpg


(^^)(^^)(^^)
おぉ、これは美味い!
肉の旨味とコク、白キムチのサッパリとした酸味がむちゃくちゃよく合いますね。
すごく美味しい食べ方ですよ。

そして、フランク。
(京阪京橋駅で1本110円のあれじゃなくって、バラ肉のことですよ^^;)
塩ロースと、どれも絶妙な焼き加減で焼いて下さいます。
     肉彩一歩 肉彩一歩 d3362a75.jpg


絶品の宮崎牛を堪能した後は、〆のご飯を。

〆のご飯は、
「牛テールのカレーライス」、「牛しぐれの卵かけ御飯」、「たまご麺を使ったネギそば」から好きなものをひとつ。

私は、みなさんの予想通り、牛テールのカレーライスをお願いしました。
              a1d22092.jpg


旨味がギュッとつまった欧風スタイルの正統派カレー。
では早速いただきます。
              75c4f915.jpg


おぉ!これはスゴイ。
牛テールにうが繊維状になってタップリと入っていますよ。
そして、ひとくち食べるごとに深みを堪能。
あっという間に完食してしまいました。

因みに、こちらは「牛しぐれの卵かけ御飯」。
             c95c96fb.jpg


一口頂きましたが、たっぷりの牛しぐれと濃厚玉子のマリアージュが素晴らしかったですよ。

デザートも、大根シャーベット、クリームブリュレ、杏仁豆腐から選ぶ事ができます、

杏仁豆腐は、3種類のソースが付いてきて、最後まで楽しくいただくことができます。
         42804d70.jpg


そして、面白かったのは、大根のシャーベット。
                      54e33f81.jpg


これが、意外にも美味い!
大根の味わいはするのだけれど、ちゃんとデザートなのです。

肉彩一歩さん、6,000円のコースは、たしかに控えめな量ではありますが、それでも一歩さんの肉ワールドを堪能することが出来ますよ。

是非とも、予約して行ってみてください。
ワンランク上のプレミアムな焼肉ワールドを堪能することが出来ますよ






【肉彩一歩】   
住所:大阪市北区堂島浜1-3-22 ビル堂島タウン 1F    MAP     
電話:06-6170-2929   
営業時間:17:30~24:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!