暑くなってくると、テレビのワイドショーなんかで、ちょっとコワイ内容の特集やりますよね。

廃墟になった病院の跡地に入って行き、肝試しみたいなことしたり、
山奥にある、昔、お堂として使われていたところに行ってみたり・・・。

見ていると、背筋がぞっと寒くなり、ちょっと涼しい気持ちに・・・
なりますかねぇ(^^;)

そうそう、心霊写真特集っていうのも、よくやってましたよね。
でも、言われてみれば、最近めっきり見かけなくなったと思いませんか、心霊写真。

でも何故か、デジカメやスマートフォンが普及しだしてから、見なくなったような気がするのは私だけでしょうか(^^;)
やはり、現像の加減か何かだったのかぁ・・・。
そう思ってしまいます(^^;)

そして、何故暑い季節にしか、出ないんでしょうかねぇ(^^;)

さて、暑くてもしゃぶしゃぶが食べたい。
先日、そんな気持ちに見舞われ、江坂にある豚しゃぶのお店、
“くら 江坂豚舎”さんへお邪魔させていただきました。
                       江坂、くら

こちらのお店は、大阪が誇るブランド豚、「犬鳴豚」や、「錦雲豚」をしゃぶしゃぶでいただく事が出来ます。

お店は江坂駅の目の前にありますよ。

エレベーターで3Fに上がると、目の前にお店の入口があります。

入口で靴を脱いで、お店の中に入って行きます。
店内は、いろんな堀炬燵式の個室や、半個室のテーブル席がが並んでいて、ゆっくり寛げそうな感じですよ。

この日は、目の前に新御堂筋が見える個室に案内していただきました。

先ずは、冷たい生ビールで乾杯!

この季節、一杯目の生ビールは格別ですよね(^^)
生ビールでのどを潤しながら、付きだしの白身魚の煮こごりもいただきましょう。
                   aa239bda.jpg


こちらのお店は、しゃぶしゃぶをメインにいろんな料理をいただくことが出来ます。
メニューはこんな感じですよ。
6c8767e5.jpg
 3b190588.jpg
 7abb7ea0.jpg

fe4de036.jpg
 1ad501fc.jpg
 a1938853.jpg

2ee11d9f.jpg
 52850f5b.jpg
 f9a3a636.jpg


この日は、焼しゃぶをメインに、いろいろいただきました。

先ずは枝豆と豚味噌キュウリ。
                           江坂、くら

シンプルではありますが、この味噌が美味い!
これ、ご飯の上にのっけてもかなり美味いのでは。

そして、こだわり焼豚と、牛すじどて焼き。
                cd879d05.jpg
 2d20e149.jpg


サイドディッシュとはいえ、これは侮れない。
特にこの、牛すじどて焼きなんて、本気でおかわりしたいと思ったほどです(^^)(^^)

さて、いよいよメインの焼しゃぶの準備を。
ごまだれとポン酢のどちらか・・・
ではなく、両方で楽しんでしまいましょう。
                         d2023112.jpg


いただく豚肉は、「犬鳴豚」と、「錦雲豚」。
双方とも、最高の豚肉ですね。
                             f018c3b9.jpg


焼しゃぶの野菜はこんな感じです。
             de256631.jpg
 b6323235.jpg


にら、玉葱、もやし、
そして、きゃべつ。
この千切りキャベツは豚肉で巻いて食べると美味しいそうですよ。

それでは早速、焼いていきましょう。
                         7e7514d7.jpg


表面をサッと炙るような感じで、焼き過ぎないように気をつけます。

そして、豚肉でキャベツをたっぷりと巻いて、ごまだれにつけていただきましょう。
                          4a32b834.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、最高ですよ!

ジューシィな豚肉と、シャキシャキのキャベツ。
これはかなりクセになりますね。
私は鍋が好きで、夏でもお構いなくしゃぶしゃぶが食べたくなるのですが、
これならば、焼しゃぶもアリですね(^^)(^^)
かなりポイント高いですよ!

ごまだれに、ちょっとピリ辛のラー油なんかも入れたりして、いろんな楽しみ方も出来ますよ。

焼しゃぶばかりで、飽きてもいけないので(飽きないけど(^^))、一口カツ三種盛りもいただきます。
                  e8791e51.jpg


左から、豚キムチーズカツ、梅肉と紫蘇の一口カツ、クリームチーズカツです。

これは、キリッと冷えた、エクストラコールドもすすみますね(^^)
                  b9385c24.jpg


そして、〆には目の前で焼きそばを作っていただきます。
                   693b6bd4.jpg


「別腹」って言葉は、実在するようですよ(^^;)

別腹と言えば、デザートもいただきました。

シューソフトクリーム バニラと、
             5001003e.jpg


薩摩芋スティック アイス添です。
                      3895adc6.jpg


こちらもキッチリ作っていらっしゃいますね。

豚しゃぶと豚肉料理をしっかり堪能させていただき、〆もデザートも大満足させていただきました(^^)(^^)

これからの季節、冷たいものも美味しいですが、夏こそしゃぶしゃぶ、如何でしょうか。
冷房もキッチリ効いているので、快適に美味しい料理を楽しむことが出来ますよ!

江坂駅前、アクセスの良さも魅力です。







【くら 江坂豚舎】   
住所:大阪府吹田市江坂町1-23-35 コーポ江坂ビル 3F    MAP     
電話:06-6380-7228   
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日 (月曜日が祝日の場合、日曜日営業。翌祝日月曜日が休日となります。)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!