カレーライスの食べ方って、本当にいろいろありますよね。

家で食べるカレーライス。
おそらく生まれて初めて食べるカレーライスって、大半の人が「家で」だと思います。
カレー皿にご飯を入れて、その半分くらいにカレーが掛けてある。
これって、標準的日本の家カレーって感じでしょうか。
             天狗庵ラーメン

Googleの画像検索で、「カレーライス」って検索すると、ほとんどこのスタイルで出てきます。
(福神漬けもお約束ですね!)

で、このタイプのカレー、みなさんはどのように食べますか?

ご飯の上にスプーンでカレーを掛けて食べる。
ご飯とカレーの境界線辺りから食べはじめて、両方を混ぜながら食べる。
カレーの中にご飯をすくって入れて食べる。
いきなり全てを混ぜてしまう(^^;)


子供の頃、熱いカレーを冷ます目的もあって、混ぜ混ぜして食べました。

でも、ある年齢に達した頃から、「そんなん、最初っからグチャグチャに混ぜたら行儀悪いからやめなさい!」って怒られて・・・。

そうなってくると、最初からご飯の上全体にカレーを掛けるようになったような記憶があります(^^;)

それでも、こんな感じでご飯とカレーがセパレートになってるようなものに憧れたりもして(^^;)
                      43b8f69a.jpg


そんな感じで、長い間カレーを混ぜ混ぜして食べる事から離れていていました。
そして出会った、最初から混ぜ混ぜしていただく、スリランカスタイルのカレーには衝撃を受けました。

混ぜるって美味い!

さて、先日お伺いさせていただいたお店では、ラーメンを混ぜ混ぜして、美味しくいただきました。

お伺いしたのは、上新庄にある“天狗庵(てんぎゃん)”さん。
                        4cdc642a.jpg


この日は、私にしては珍しく、飲んだあとの〆のラーメンをいただきにお邪魔させていただきました。

お店は、阪急上新庄駅からすぐの大阪内環状線沿いにあります。

お店に入ると威勢の良い声が、「いらっしゃいませ~!」
元気です。
お店の人が元気だと、こちらまでちょっと嬉しくなって来ちゃいますね(^^)
               c13d5f7d.jpg


入ってすぐのところに券売機があって、ここで食券を買って座るのですが、
ちょっとメニューも見せていただきましょう。
                    ea275044.jpg


魚介系の煮干しラーメンがウリなのか・・・。
ネギがたっぷりの、”ねぎ煮干しラーメン”これ、美味そう・・・。

そんなことを思いながら、メニューを見ていると、
「この天ぎゃんまぜそば、これが美味いねん」と同行者のNさん。
                    
なるほど・・・。
                      bc815b03.jpg


混ぜ混ぜにして半分。
そして、お酢を掛けて、その後辛味噌を入れて、
最後はご飯をダイブさせて、“味の変化”を心ゆくまでお楽しみ下さいませ!


「そんなヘビーなもの、〆のラーメンにしちゃ、アカンって(^^;)」

そう叫ぶ心の声を打ち消し、気がつけば食券販売機の「まぜそば」のボタンを押していました(^^;)

カウンター席に座り、お店の方に食券を渡します。

「にんにく入れますか?」
「はい、お願いします。」
(あ~ぁ、フルコース、いっちゃった(^^;))

そんな感じで機嫌良く、まぜそばのにんにく入りをお願いし、出来上がるのを待ちます。

店内は、カウンター席が10席程度と、テーブル席もあります。

金曜日の夜とあって、結構賑わっていますね。
人気があるラーメン屋さんは、その場にいるだけでも元気を分けてもらえる気持ちになれます。

そんな感じで、待っていると、私達が注文した、まぜそばが出来上がってきました。
                    f6a3e399.jpg


たっぷりの韮とねぎと海苔。
そして肉味噌、メンマ。
上にのっかった卵黄がまたいい感じですよ(^^)

あまりにも綺麗なビジュアルにしばし見とれてしまいそうになりますが、食べ方に書いてある通り、混ぜ混ぜしてしまいましょう。
                      4d914b4a.jpg


これでもかっ!
ってくらいに混ぜると、先ほどとはまるで別人のようなビジュアルに(^^;)
                      3806a1f7.jpg


でもこれが美味いんですよね。
では早速いただきます。
                   05954913.jpg


(^^)(^^)
美味っ!
美味い、ただひたすら美味い。
そして、にんにくの風味が、かなりよろしい(^^)

何なのでしょうか、このまぜ麺の美味さといったら。
禁断の秘技を出した時のようなときめきとでも言うのでしょうか、箸を動かす手が止まらなくなりますね。

しばらく食べたら、カウンターの上に置いてある、こちらの辛味噌を、
               405b96b6.jpg


まぜ麺の上にポンッと落とします。
                     83fc2624.jpg


そして、またも混ぜ混ぜ。

おぉ、辛さが加わり、味にアクセントが付いてこれまた美味い!

そして、しばらく食べると、今度は酢を少しだけ、たらりと。
                 a012f15e.jpg


今度は、サッパリ感が加わり、また夢中で食べ進んでしまいます。

そして、気がつけば麺は完全に完食。
これだけ味にインパクトがあれば、途中で食べ飽きてしまう危険性もあるのですが、
このような感じでいろいろ味に変化をつけていけるので、飽きるまもなく器の中から麺が消え去っていきます(^^;)

さて、いよいよ第2部のはじまりです。

茶碗に一口分強のご飯を残しておきます。(まぜそばには、ご飯が1杯無料で付いてきます)
                   7f790324.jpg


そして、まぜそばの器に残った肉味噌の中に、ご飯をダイブ。
                 c131a5c1.jpg


これもまた、混ぜ混ぜしていただきます。
                  9fd8ff40.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、美味しくないわけがありません。

天狗庵ラーメンのまぜそば、1杯で4度美味しい。
まさに味の変化を心ゆくまで堪能出来ますよ!

〆に一杯・・・。
は、ちょっとキツイとしても(お腹がはち切れそうになります(^^;))、腹ペコ状態で食べてみてください。
かなり満足出来る一杯ですよ!





【天狗庵(てんぎゃん)】   
住所:大阪市東淀川区瑞光1-16-8    MAP     
電話:06-6370-2515   
営業時間:11:30〜14:30 17:45〜24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!