期間限定。
この言葉を見ると、ついつい立ち止まってしまいます(^^;)

そういえば、今ではコンビニに行けば、一年中買える、アイスクリームや中華まん。
一昔前までは、季節商品だったような・・・。
そして、おでんさえも、最近では通年販売しているお店が多いような。

そんな中、今でも季節限定の商品って存在しますよね。

「冷やし中華 はじめました。」
「鍋焼きうどん、はじめました。」
「味自慢 松茸ごはん」

ところで、アイスクリームは一年中売ってても、かき氷って夏しかないですよね(^^;)
美味しいと、評判のお店のかき氷、この夏まだ食べに行けてなくって、少し焦りはじめていたりします(^^;)


さて、期間限定と言えば、高槻にある人気のカレーのお店、“マサラ食堂”さん。
現在、店主のガンジーさんが、人生の修業(笑)の為に一時休業の間、
間借りのカレーのお店が営業されていると聞き、早速行って来ました。

JR高槻駅から歩くこと約8分。

あ、ありました! 「マサラ食堂」の看板。
                  タシモリカレー

この看板を目印に、路地を入っていくとお店がありますよ。
                    タシモリカレー

はい、到着。
通常営業時と変わらず、「マサラ食堂」の看板が上がった、民家を改造したお店。
温かみがありますよね(^^)

そして、いつもと違うのはこの告知。
                     9a5fd8ba.jpg


間借り営業のお知らせ
本日はお越し下さいましてありがとうございます。
この度、マサラ食堂さんの休業中に間借りにて営業させて頂くことになりました
『タシモリカレー』と申します。

タシモリカレー・・・。
どんなお店かと、こちらに来る前に、ググってみたのですが、出てくるのは、
昨年の3月まで、♪お昼休みはUki Uki Watching♪のテーマソングに乗って登場した、サングラスをかけた有名な方が作るカレーの記事ばかりで(^^;)
(今では、某かれおたさんのブログのリンクが出てくるようになりましたが(^^;))

さて、何はともあれ、扉を開けて、お店の中に入って行きます。

「いらっしゃいませ~!」
「こんにちは・・・・って、あれ(^^;)」

あらま、こちらのお店の店主、私のよく知っているお方じゃありませんか(^^;)

初めてのお店に訪問するときは、前情報のあるなしに関わらず、ある程度の緊張があるものなのですが、何でしょうか、この安心感は(^^;)

そんなリラックスした気持ちで、カウンター席に座らせていただきます。

こちらのお店は、辛口チキンカレーライス(ピクルス付き)の1本勝負。
選ぶのは、普通盛りか大盛のみです。

この日は、休暇中の暴飲暴食を反省して(^^;) 普通盛りをお願いしました。

店内は、カウンター席が7席。
          
オープン直後にお邪魔させていただいたので、前回は撮れなかったマサラ食堂さん(・・・って、今はタシモリカレーさんですね(^^;))の店内の様子も撮影。
          3b469353.jpg
 832ce6a8.jpg


カウンターの上に並べてあるスパイスが入った瓶を見て、期待感を募らせます。

そんなことをしているうちに、お客さんも入ってきたので、自分の席に戻りおとなしく(^^;)

そして、まもなく辛口チキンカレーが出来上がってきました。
                  4d42e78f.jpg


大きめのお皿に、タップリのカレーと、別添えのピクルス。
嬉しいですね(^^)

一見、スタンダードなこのカレー。
でも、カウンターの中のお二人が出すカレーのことだから、平凡で普通のカレーでないのは、容易に想像できますね。
                     0065a715.jpg


さ、百聞名一見食にしかず。
いただきましょう!
                    b1b6ce81.jpg


おぉ! 素晴らしく鮮烈な香り。
そして、その後から旨味がやってきて、スパイシーな辛さが追いかけてきます。
これ、さりげないけど、結構レベル高いですよ(^^)(^^)(^^)

スパイスの効かせ方も、マニアックすぎるようにはあえてせず、かといってスパイスマニアをも満足させる。
そんな感じでしょうか。

カレーに合わせるごはんも言うことなし!
                        2c457e36.jpg


きっちり固めに炊きあげられて、思わず笑顔になってしまいますよ(^^)

このカレー、最初から「ガツンっ!」ってスパイスが効くタイプの仕上がりではないのですが、後からジワッと効いてくる感じは、かなり好感度大!
食べ進んでいくうちに、どんどん口の中がスパイスMAXになっていくのです。

そして、彩り豊かなピクルスでいったんリセット・・・
                      1753fb67.jpg


というよりも、このピクルスはさらにカレーの旨味を上げていく効果がありますね。

大きなチキンもゴロゴロ入って、嬉しい(^^)(^^)
                     2e2e9990.jpg


カレーとチキンとピクルスとごはん。
一皿の上で、いろんな具材が組み合わさって、食べてること自体に快感を覚えます。

そんな感じで気がつけば完食。

食べた後も、お腹の中がすごく心地よく温かい。
これもスパイスの薬膳効果なのでしょうか。
食べて美味しくって、元気になるカレー。
これが期間限定なのがちょっと惜しい感じもします。

因みに、8月の営業予定はこんな感じ。
                     タシモリカレー

9月も営業する可能性が大きいそうですよ。

高槻、マサラ食堂さんが休業している間だけのプレミアム間借り営業の“タシモリカレー”さん。

是非一度食べに行ってみてください。
オススメしますよ!





【タシモリカレー】   
住所:大阪府高槻市芥川町2-9-3(マサラ食堂店舗にて営業)    MAP     
電話:   
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!