私たちには当たり前でも、実は独自の文化を持って見えるのが、関西のカレー。

カレーをテーマにしたイベントも、関西では数多く行われているようですね。

口癖はカレー、
カレー事情聴取、
咖哩見聞録、
カレー大サーカス・・・。

(行ったことあるイベント、ありますか?)

スパイスカレー、
 そういえば、いつの間にか私たちの中に浸透していった言葉。
 昔は、日本のカレーライス、インドカレーくらいだったかもしれません。
間借りカレー、
 北浜の「FOLK old book store&restaurant」を曲がり営業している“谷口カレー”をはじめ、多くの人気間借り店がありますよね。
あいがけカレー、
 ひとつのお皿の上で、2つ以上の味わいのカレーが楽しめる、画期的なシステム。 

 
さて、カレーだけじゃなくって、他にもあいがけのメニューっていろいろあるようですね。

牛丼とカレー、親子丼とカツ丼、鰻丼と牛丼(けっこう強引だと思いますが^^;)
そういえば、お好み焼きと焼きそばが一緒になったモダン焼きもある意味、あいがけの仲間でしょうか?

この日は、そんなあいがけならぬ、合盛りの麺をいただいてきました。
          74d14a38.jpg


天王寺から、JR大和路線に乗ってひと駅の所にある、大阪市東部中央卸売市場(通称:東部市場)
その市場の中に、この日お伺いさせていただいたお店、“つけ麺 のりちゃん”はあります。
             のりちゃん

こちらのお店は、いわゆる市場の中のお店。
早朝から営業しているようです。

この日、お店に到着したのは、お昼休みの時間、12:30くらい。
私たちにとっては、ランチタイムの真っ最中ですが、市場の人達にとっては、仕事も終わり、店によっては片付けを済ませてしまっている時間。
もうピークは過ぎている頃だろうなぁ・・・
でも、そんな思いとは逆に、お店の前には4人ほど待っているお客さんがいらっしゃいます。

おぉ、人気ですね!
私たちも列に加わり、席が空くのを待ちます。

お店の前には、メニューボードが掲げてあり、どんなものがあるのかを確認することが出来ますよ。
           bfcd96ac.jpg


しばらく待って、席が開いたようなので、お店の中に入ります。

店内は、厨房を囲むような形で、L字型のカウンター席が並び、10席ほど。
つめ込むような感じではなく、比較的ゆったりしたように感じるのは、お店の中が明るいからでしょうか。

席に着き、メニューを確認します・・・
  のりちゃん 442767dc.jpg


って、たくさん貼ってありますね^^;
これはちょっと、嬉しい迷い状態になってしまいそうです。

基本は、鴨の黒つけ麺と、鴨の赤つけ麺。
(黒の方は基本で、赤のほうがピリ辛の自家製ラー油が入っているみたいですね)

夏限定20食の、国産豚しゃぶぶっかけも気になります・・・・
って、こんな魅力的なものもあるじゃないですか!
             のりちゃん

               濃厚カレーつけ麺  和風だしとカレーがよくあう

そして、こちらのお店の特徴は、麺が4種類の中から選べるところ。

うどん、和そば、中華細麺、本格ちぢれ麺(太麺)。

そして、うどん、和そば、中華細麺の3つが同時に楽しめる、三種盛りもこちらのお店の名物とのこと。

それならば・・・
ということで、三種盛りを冷たい麺でお願いしました。
(麺は冷たいのか温かいのを選ぶ事ができますよ)

市場の中のつけ麺屋さん。
でも、お昼の時間帯だから、落ち着いてる・・・
それはちょっと読みが甘かった^^;
この日も、多くのお客さんが、つけ麺を楽しんでいらっしゃいます。
お客さんの殆どが、市場の関係者ではなく、
近隣の家や会社の人、または車に乗ってここまで来てる人じゃないでしょうか?

それだけリピーターが多いってことでしょうね。
これはかなり期待しちゃいますね(^^)

カウンターの中では、店主と奥さまが、丁寧につけ麺を作っているのをみることが出来ます。
 あ・・・トッピングに、十津川産きのこづくしセットっていうのがあるのですね。

焼いたエリンギとぶなしめじがタップリと入っています。 がんばれ!十津川村

って書いてあります。
あれ、注文したらよかったなぁ・・・
そう思いましたが、まずはデフォルトで楽しみましょう。

そんなことを考えていると、こちらのお店を教えてくださって、この日ご一緒していただいた、Mzちゃんが注文した、限定20食の「国産豚しゃぶぶっかけ」が出来上がってきました。
                       1487ec80.jpg


おぉ、これもかなり美味そうだ!
一口頂きましたが、蕎麦も出汁も絶品ですよ(^^)(^^)

そして、まもなく私がお願いした、三種盛りも出来上がってきました。
                  74d14a38.jpg


お、おぉぉぉぉ! で・か・い^^;
これ、洗面器なんて生易しい大きさじゃないですよ!
直径は、30cm・・・いえ、40cmはあるのではないでしょうか?
(昔のLPレコードよりも確実に大きいです^^;)

そして、つけ汁はこんな感じで、タップリの鴨と、煮干し、レモンが入っています。
               5b71e43d.jpg


まずはつけ汁を少しいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)
美味っ!!


なるほどぉ・・・
これは人気が出るのがわかりますね!
これ、ちょっと濃くはありますが(って、麺をつけるのだから当然か!)、かなり旨味がいい感じ(^^) 無化調というだけあって、不自然な感じもありませんよ。

さて、3種盛りの麺、まずは蕎麦からいただきましょうか。
       0d4c2b62.jpg


箸で一口分を取って、熱々の出汁につけていただきます。
                           のりちゃん

うん、美味い(^^)(^^)
さっとつければ、蕎麦のコシの強さを楽しめて、じっくりつければ、出汁の味が蕎麦に染み込んだ旨味を楽しむことができますよ(^^)

もう一回蕎麦を食べたい気持ちを抑えて、次はこちらを。
        3bfc5fd1.jpg


はい、うどんです。
そういえば昔、つけ鴨うどんっていうのを食べたことがあったような・・・
同じような感じなのでしょうか、早速いただきましょう。
                        3ffd084e.jpg


私の記憶が確かならば(って、どこかで聞いたような^^;)、確実にこちら、“のりちゃん”のつけ麺が美味しい(^^)(^^)

それにしても、つけ汁が同じでも、そばとうどんでは、こんなにも味わいが変わるのですね。

次は、このタイプのつけ汁では初体験の中華麺。
              8318ddba.jpg


さて、蕎麦にも、うどんにも、美味しい出汁で中華麺を食べるとどうなるのか・・・
                62044847.jpg


(^^)(^^)(^^)
美味い!


これ、スルスルといけちゃいますね!
そのまま食べたり、麺の上にのっかっているブロッコリーを一緒に食べたりして、楽しく美味しく食べることが出来ますよ!

で、もう一種類の太麺・・・
は、さすがに今回は遠慮しておきました^^;
(裏メニュー・・・とは言っても、書いてありますが^^; に、4種盛りっていうのもあるみたいですよ!)

そして、出汁の中には、鴨肉もたっぷり!
               87e5b1a9.jpg


この鴨肉、100円増しで、+3枚、200円増しで、倍増することが出来ますよ!

そば、うどん、中華麺、うどん、そば、中華麺・・・
そんなローテーションを繰り返して、完食。
それにしても、かなりのボリューム!
でも、美味しいから軽く完食してしまいました^^;

美味しくって、確実に満腹になれる市場のつけ麺屋さん、のりちゃん。
笑顔がさわやかな男前の店主と、チャーミングな奥さまが笑顔で迎えて下さいます・・・って、この日は、可愛い息子さんも一緒にいらっしゃいましたよ!
               c713ed35.jpg


東部市場内の、つけ麺のお店、“のりちゃん”。
美味しく満腹、満足になれますよ(^^)
早朝から、15時位まで営業してて、使い勝手も抜群です。
是非味わってみてくださいね!




【つけ麺 のりちゃん】   
住所:大阪市東住吉区今林1-2-68 東部市場関連棟西棟7    MAP     
電話:06-6756-3457   
営業時間:4:30~15:00(?)  日祝は、6:00~13:00(?)  (営業時間はFacebookページを確認して下さい。) 
煙  草:ランチタイム禁煙(11:00〜14:00)
定休日:月に3日程度休み(Facebookページを参照)
駐車場:市場内にあり     

お店のFacebookページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!