ウルトラマンシリーズって、今何作目くらいなのでしょうね?

私が知ってるウルトラマンと言えば、初代ウルトラマン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラセブン、
ウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ・・・あ、ゾフィーもいたなぁ。
そして、ウルトラの父と母。


地球で戦えるのは、3分間。
前半は劣勢で、カラータイマーが光ってからが強くなる。
決めてはスペシウム光線・・・。

ところで、ウルトラの母って戦えるのでしょうかね?

ちょっと調べてみたところ・・・

ウルトラマンタロウ第3話、対ライブキング戦で腕を負傷したタロウを助けるべく地球を訪れ、「マザー光線」で治療をした後、
ライブキングの再生能力を封じるため2人がかりで宇宙に連れ出し、タロウの「ストリウム光線」と、
彼女の現在確認されている唯一の攻撃技「マザー破壊光線」の同時発射で倒してます。


とのこと。

どちらかというと、普段は治癒目的でも登場が多かったようですね。

いずれにしても、頼りになるウルトラの母、これがある意味戦う姿なのでしょうか。


さて、戦う女性といえば、女性店主が切り盛りするお店。
扇町にある“サッチェズカリー”さんにお邪魔させていただきました。
                6e0b165b.jpg


以前は、週に1回、中崎町のCommonCafeを間借りして営業されていたそうですが、今は神山町、北野病院のすぐ近くで営業されています。
(私は、今回が初訪問なので、CommonCafe時代は知らないのですが(^^;))
             サッチェズカリー

「こんにちは~。」
「いらっしゃいませ。」


12:00のオープン時間とほぼ同時に入店させていただき、カウンター席に座らせていただきます。
        e808970c.jpg


そして、カウンターの上に置いてあるメニューを手に取り、確認します。
           サッチェズカリー

定番メニューは、野菜たっぷりキーマ。
季節の新鮮野菜がゴロゴロ、そこに牛豚ミンチが入ったキーマカレー。
そして、週替わりのカレーは、店内奥の黒板に・・・。
       6f3eee9e.jpg


あ、あれですね。
この週のメニューは、こんな感じで店内の黒板に書いてありますよ。
            fdc7e2c0.jpg


この週は、鮭のココナッツカレー、そして、ムングダルとカボチャのカレーです。

この日の注文は、もちろん3種盛り・・・いわゆる、全部のせを、辛増しでお願いしました。

こちらのお店、カレーメニューの他、カフェメニューも充実しているようですね。
           サッチェズカリー

このマサラチャイなんて、確実に美味しそうですよ(^^)
この日は、時間の都合上、注文しませんでしたが、これは時間があるときにでも、是非味わってみたいですね。

店内は、カウンター席が4席ほどと、4人掛けのテーブル席、
    サッチェズカリー b2d38d65.jpg

そしてこんな感じの2人掛けのテーブル席もあります。

お洒落な感じにまとめられた店内は、そこにいるだけで落ち着いた気持ちになれて、居心地いいですね。

そして、最初は私だけだったお客さんも、ひとり、ふたり、さんにんと増え、お店の中の雰囲気も和やかな感じになってゆきます。

そうこうしていると、注文したカレーが出来上がってきました。
             6e0b165b.jpg


大きなターリー皿の上に、たっぷりと盛られています(^^)

ターリー皿の上に、直接盛られているのが、定番野菜キーマ。
          264e9d0d.jpg


これ、よく見るとすごくカラフルで食欲をそそられますよ(^^)

そして、カトゥリに入った、鮭のココナッツカレー。
          8a036771.jpg


もうひとつのカトゥリには、ムングダルとカボチャのカレー。
           3e1224b3.jpg


豪華です。
日本のカレースタンドは、1種類のルーに対して、トッピングの種類を多くするのが特徴のようですが、こちらはカレーの種類が3種類。
そして、それらを全ていただけるというのですから、すごく豪華な感じになりますよね(^^)

嬉しいことに、ご飯はバスマティライス。
         ec3ada98.jpg

    
サラッとしたタイプのカレーには、抜群の相性ですよね。

それでは、早速定番の野菜キーマからいただきましょう。
                8dd0b1a0.jpg


野菜とは言っても、完全に野菜だけではなく、牛豚のミンチが入っているので、しっかりとした食感とボリュームを堪能することが出来ますよ!

そして、ムングダルとカボチャのカレーもいただきましょう。
            b868e659.jpg


あ、これ美味い(^^)(^^)
スパイスカレーや、インド風のカレーに慣れてない人は、ダルのカレー、スープって、馴染みがない味わいだと思うのですが、こちらのそれは、しっかりとそれだけでも美味しいですね(^^)
サラサラと、いくらでも食べられてしまいそうですよ。

そして、鮭のココナッツカレー。
             88738f2f.jpg


これ、鮭がゴロゴロと入っていて、鮭の旨味をスパイスが美味く引き出しているような感じですよ(^^)(^^)
美味しいです、これ。

蓮根と小松菜(?)のサブジ。
              5fff3f64.jpg


合間にいただいても美味しいですし、カレーに混ぜて食べても美味しい(^^)
ランチタイムには、無料で大盛にも出来るみたいですよ。

全てのカレーを味わったら、カトゥリからカレーを出して、ターリー皿の上に広げます。
              4b876ce8.jpg


こうすることで、いろんな食べ方を楽しめるようになるんですよね(^^)

それぞれのカレーを単体で味わうもの美味しいし、2種を混ぜながら、いろんな組み合わせを楽しむのもいいですね。

そして、最後は全てのカレーを混ぜ合わせながらいただきます。
               409bb0c8.jpg


全てのカレーと言っても、まんべんなく混ぜてしまうのではなく、徐々に比率を変えながら混ぜていくと、
その割合によって味わいが変わっていくのも楽しめますよ(^^)(^^)(^^)

そんな感じで、いろんな味わいを楽しみながら完食。
かなり満足させていただきました。

サッチェズカリーさん、この味わいをCommonCafe時代から醸し出され、ファンも多かったのではないでしょうか。

定番の野菜キーマ、週替わりのカレー、再訪させていただいたときも、どれにするか迷いながら、またあいがけを注文してしまいそうです。

先日開催されたイベント、「カレークラッシュ」、そこでも秀逸な、3種のサグ(ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ)を披露されて、かなり美味しかったです。

今後も、ますます素晴らしいカレーを生み出されるのは間違いないと思いますよ!







【サッチェズカリー】   
住所:大阪市北区神山町14-23    MAP     
電話:非公開   
営業時間:12:00~15:00 18:00~20:00(金曜日はランチのみ)   
煙  草:
定休日:偶数週の火・水
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!