桜、桃、梅、鶴。
華やかなイメージの漢字一文字が並んでいますが、これって何だと思いますか?

じつはこれ、大坂環状線の駅名なのです。
(梅は梅田=大阪・・・で、若干ムリはありますが^^;)

現在すすめられている、大阪環状線プロジェクト。
気が付かれた方も多いかと思いますが、大阪環状線の駅、どんどん綺麗になっていってますよね。

駅の塗装が変わり、トイレが綺麗になり、駅のメロディも各駅で完成。
私も大阪駅にいて、無意識で「♪やっぱ好っきゃねん・・・」なんて、口ずさんでしまったことがあります^^;

そんな大阪環状線の役のひとつ、桃谷。

そんな桃谷で絶品の肉料理が堪能できる・・・。
        58281312.jpg

それは多分、あの人気のお店・・・・


さて、そんな気になるお店がある桃谷。
その名前の由良、先日教えていただきました。


桃谷の由来は、かつて玉造から四天王寺にかけて上町台地東側斜面一帯が一面の桃畑で桃山といわれてましたが、桃畑の広がりが長い距離にわたる割に幅が狭いので美称として「谷」を用い桃谷になったといわれています。

                 04ce4a56.jpg


その由来を知ったのは、そんな桃谷にお店を構え、肉料理が置いいいと大人気のお店、
“グリル ポッケ”さん。
                       グリルポッケ

ずっと行ってみたいと思っていて、先日やっとお邪魔させていただくことが出来ました

店内は、テーブル席が中心で、カウンター席も5席ほど。
全体的にゆったとした感じで、落ち着いた雰囲気ですよ。
                   4f9839f1.jpg


そして、お店の奥には、掘りごたつ式になった半個室タイプの部屋もあり、この日はそちらに通していただきました。

まずはメニューを確認します。
グリルポッケ グリルポッケ 1ef81b8c.jpg


流石、肉好きはポッケに来るべし!と言われているだけあって、美味しそうな肉料理がずらっと並んでますね。
気になる料理を適当に・・・
いえ、こういう時は、今回連れて来ていただいた、常連の方にお任せしましょう(^^)

まずは、パルマ生ハム 白桃 無花果のサラダ。
                75022fbd.jpg


ハムとフルーツを使ったサラダって、絶対に美味しい!
そう、直感したのでお願いしてみました。
で、その結果は大正解!
生ハムの塩分と桃、無花果の甘みがものすごく良く合いますよ!

そして、これにはスパークリングワインを合わせてみました。
                 グリルポッケ

これもすごくいいですね(^^)(^^)

そして、これは絶対に食べて欲しいとオススメされた、ポッケ風ミンチカツ。
(何故か、関西ではメンチカツと言わずに、ミンチカッツ言いますよね。 やっぱりアレでしょうか、“ガンと飛ばす”の関西弁がダブってしますからでしょうか^^;)
                         25cea5a1.jpg


このミンチカツ、口の中で肉汁が溢れてきて、本当に美味しいですね(^^)(^^)
ひとり一個の割当で注文したのですが、本気でおかわりしたくなりました。

そして、ずわい蟹と小海老のクリームコロッケ。
              39107875.jpg


カニ爪の周りにタップリのクリームコロッケがたまらない。
自家製のタルタルソースをたっぷりとつけていただきます。

(^^)(^^)(^^)

そして、中からは小海老がプリっと。
            489c1432.jpg


こういうの、嬉しいですよね(^^)

そして、もう一つの揚げ物は、豚フィレかつサンド。
                    dc5773de.jpg


肉の旨味はもちろんなのですが、かつサンドにすると、ソース、パンと合わさった時の何とも言えない美味しさがいいですね。
無意識に2個めに手が出そうになりましたが、ここはみんなでシェアしているので、ガマンガマン^^;

一通り揚げ物を味わった後は、いよいよ肉料理の登場です。

まずは、ポッケ特製のハンバーグ。
               f8995652.jpg


鉄板に乗っかって、ジュウジュウと音を立てながら提供されます。

鉄板からはみ出さんばかりのボリュームのハンバーグには、ポテト、スパゲッティ、ブロッコリーが添えられています。
            947f359b.jpg

     
The洋食! な感じが良いですよね(^^)

それでは早速いただきます。
                     c38cdaf3.jpg


ふわっと柔らかで、口の中で優しく崩れて肉の旨味が広がっていきますよ(^^)(^^)
どちらかというと軽い食感で、これはいくらでも食べられそうな感じですね!

私はハンバーグをいただくと、どうしてもご飯が食べたくなるのですが、みなさんは如何でしょうか?

そうは言うものの、この日はワインを合わせていただきます。
それもまたいいですね(^^)

そんな感じでハンバーグを楽しんでいると、“ジュウゥゥ”という音とともに、黒毛和牛フィレステーキが焼き上がってきました。
                      58281312.jpg


これも鉄板に乗っかって、ポテトとスパゲッティ、ブロッコリーとともに。
上で溶けていくバターがいい感じですね(^^)

中はピンク色で抜群の焼き加減です。
肉はいい感じの大きさにカットしていただいているので、お箸でいただきましょう。
                 99b0bbe4.jpg


美味い(^^)(^^)(^^)
とろける美味さというのではなく、肉自体が美味いんです!
これだけの味わいの肉が、このボリュームっていうのは本当に小躍りしたくなるくらいに嬉しいですね(^^)

そして、肉といえば、これもいただかなければなりません。
               c59e1f1a.jpg


ポッケ特製のビーフシチューです。

器の中には、大きな牛肉とじゃがいも、人参、ブロッコリーが入っています。
肉はもちろん箸で簡単に切れる柔らかさ(^^)
これはそのままで食べてもいいですが、パンが欲しくなりますよね。
                   a4eef4d1.jpg


というわけで、お願いしたのが、「風味の違う二種のガーリックトースト」。

これ、美味い(^^)(^^)(^^)
ビーフシチューの友に・・・
そう思ってお願いしたのですが、これ自体がすごく美味しいので、殆どそのまま食べてしまいましたよ^^;

ガーリックトーストをいただいて、また口がパンモードになってしまったので、こちらもいただきました。

これは、海老フライサンド。
                  954676eb.jpg


これがね、想像を超える美味しさだったのですよ!

かなり食べごたえのある大きな海老と特製のタルタルソースとの相性がスゴイんです(^^)
                     f6744fce.jpg


これは、是非とも注文していただきたい逸品ですよ(^^)
          
さて、みんなでシェアしたとはいえ、これだけ食べれば流石にかなり満腹に^^;

とはいうものの、洋食屋さんの〆を、せめて一口だけでも・・・
              caf26917.jpg


というわけで、オムライス(今風)をいただきました。

こちらのお店のオムライス、トロットロ玉子の今風と、
玉子でしっかりと巻いた昔風があります。
随分迷ったのではありますが、この日は今風の方をいただきましした。
                     77362704.jpg


先ほどのビーフシチューの美味しさを考えると、オムライスに掛けられているデミグラスソースも美味しいに決まっているのです(^^)(^^)

いろんな肉料理を、しっかり堪能させていただき、大満足!
この日、初めてお伺いさせていただきましたが、こちらのお店の人気の秘密をしっかりと堪能させていただきました。

こちら、ポッケさん、ランチタイムにもかなりボリュームのある、お得なセットを提供されているのだとか
ハンバーグ、海老フライ、海鮮フライ(またはポークカツ)、オムレツ、クリームコロッケ、ハムサラダと、スープにライスが付くのだとか。

これは是非とも、ランチタイムにもお邪魔させていただきたいと思います。






【グリルポッケ】   
住所:大阪市生野区桃谷2-28-17    MAP     
電話:06-6718-2163   
営業時間:11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO) ※日祝のディナータイムは、17:00~21:30(LO)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!