辛口、お好きですか?

寒くなると、ちょっと辛いものを食べて、身体を温めようか・・・
そんな図式が、私の中であります(^^;)

そういえば、辛いもののことを英語で、「HOT」って、表記しますよね。

「HOT」という単語、翻訳で調べてみると・・・

(温度上の)冷たいに対して、熱い。
(気温上の)寒いに対して、暑い。
熱がある。 (料理を)熱くして食べる。 (ニュースなどの)出たばかりの。
(商品などの)人気がある、流行している。 
そして、辛い。


Red hotとか、super hotとか、ベリベリホットとか言いますものね。

そして、“熱烈な”とか、“興奮した”とか、“好色の”なんて意味もあるそうな・・・。
そういえば、「HOT」を画像検索すると、唐辛子ではなく“そっち系”の画像がたくさん出てきたりするから、ちょっと焦ります(^^;)


さて、辛いと言えば、ただ辛いだけではなく旨味も欲しいですよね。
                

先日お伺いさせていただいた、スパイスカレーのお店では、“辛さUP”をお願いすると、こんな素敵なものを付けてくださいました。
                    f59a9d33.jpg

これは、干しエビと青唐辛子を炒めたもの。
これがまた、美味いんですよ(^^)

この日にお伺いさせていただいたのは、上本町にあるお店、
“Yatara Spice”さん。
                   Yatara Spice

こちらのお店は、“@ease”というダイニングバーをランチタイムだけ間借りして営業なさっています。

テラスのようになった所の奥に入口のところに、メニューボードが置かれています。
さらに、その奥にお店の入口があります。

この日は、店内の一番奥にあるカウンター席に座らせていただきました。

さて、先ずはメニューの確認。
                   24b91b69.jpg


この日のカレーは全部で3種類。
ポークマサラ、レンコンのスパイシーキーマ、小松菜、マグロキーマ。
それぞれ、1種掛けは850円、2種掛けで1,000円、大盛は+100円です。

全部盛り・・・と言ってみたい気持ちを抑え、(って、やってないか(^^;))ポークマサラと小松菜、マグロキーマの2種盛りを辛さUPでお願いしました。

店内は、入口を入ってけっこう奥に広く、ゆったりとしています。
                    2a563724.jpg


カウンター席、テーブル席もゆったりとしていて、女性1人のお客さんの姿も目立ちます。
こうやって店内を見ていると、カレーのお店と言うよりも、ちょっとしたお洒落なカフェって感じですね。
(ま、夜はダイニングバーなのですが(^^;))

ただ、目の前で作り上げられていくカレーのスパイスの心地よい香りに、自分がカレーをいただきに来ていることを思い出します。

そんなことを思いながら待っていると、私がお願いしたカレーも出来上がってきましたよ。
                    149abe37.jpg


2種類のカレーが綺麗なツートンカラーを飾っていて、ダル、アチャール、かぼちゃのサブジがまわりを彩ります。
c4cac2d1.jpg
 8ad99b39.jpg


こちらは小松菜、マグロキーマ。
                        e41bda29.jpg


私の子供の頃は、カレーと言えば、人参、ジャガイモ、大きめの玉葱、カレー用の牛肉がゴロンと入った、いわゆるお家のカレーが標準でしたが、
今ではいろんなカレーを味わうことが出来て本当に幸せを感じます。
カレーって自由ですね(^^)

そしてこちらは、ポークマサラ。
                      ef29aa72.jpg


大きなポークがゴロンと入っていて、ちょっとテンションが上がりますね(^^)

ライスはバスマティライスで提供されます。
かために炊かれた熱々の日本米も美味しいですが、やはりこのタイプのカレーには、バスマティライスが嬉しいですね(^^)
                        303756db.jpg


それでは早速いただきます、先ずは小松菜、マグロキーマから。
                 7ba50cf9.jpg


おぉ! これはスゴイいい感じのスパイス感(^^)(^^)
なるほどぉ・・・評判がいいわけだ、これは!
スパイス使いが絶妙。
かなり美味しいです(^^)(^^)

そして、ポークマサラの方も・・・
                   919d0059.jpg


おぉ、この肉、美味い!
ホロッホロに煮込まれていて、口の中で心地よく崩れてゆくのです(^^)
どちらのカレーも、それぞれ個性が活かされていて、甲乙付けがたいくらいにおいしいですよ。

少しずつ、両方のカレーを味わってみた後、辛さUPで付けていただいた、こちらを登場させます。
                        f59a9d33.jpg


ちょっとした小鉢に、タップリと盛られたこれは、干しエビと青唐辛子を炒めたもの。

見た目、かなり辛そうなんですけど(^^;)

どのくらいの辛さかわからないので、先ずは少しだけふりかけていただきます。
               ee743ebf.jpg


お! これ、美味い(^^)
辛さがドーンと来るタイプではなく、旨味が最初に来て、それからジワッと効いてくるタイプです。
そして、そんなにめちゃくちゃ辛いとかじゃないのです。
決して旨味を邪魔しない感じで、これをかけることによって、その旨味までもがアップしてゆく感じなのですよ。

それでは、残りも全部、ふりかけちゃいましょう!
              1ec39dff.jpg


はい、これはそそられます。
ここから先はもう、無我夢中!
美味しいんですよ、これ(^^)(^^)(^^)

そして、最後は2種類のカレーと、ダル、サブジ、アチャールを混ぜ合わせて複雑に絡み合う旨味を楽しみましょう。
                      4a9e8819.jpg


(^^)(^^)(^^)

「幸せやわ~」
自然とそんな言葉が溢れてきます。

そんな感じで、大満足な状態のまま完食。
噂通り・・・いえ、私にとってそれ以上に満足出来るカレーをいただくことが出来ました(^^)

Yatara Spiceさん、こんなにもハイレベルのカレーがいただけるとは・・・。
上本町、市内北部のカレー好きの方、わざわざ回り道してでも行く価値ありだと思いますよ!





【Yatara Spice】   
住所:大阪市天王寺区石ケ辻町18-24 リバーライズ上本町 1F    MAP     
電話:06-7896-1765   
営業時間:11:30~15:00   
煙  草:
定休日:日曜日、その他不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!