丼物を食べるとき、箸で食べますか、それともスプーンで食べますか?

というか、昔は丼物を注文して、スプーンが出てくることなかったような気がしますよね(^^;)

さて、丼にスプーン、いつ頃からなのかなぁ・・・。
そんなことを考えていると、昔、「THE丼」って言う海鮮丼を出すお店に入って、丼と一緒にスプーンが出てきたのを思い出しました。

私自身、丼にスプーンって抵抗があったから、箸をもらいましたが、まわりのお客さん、
特に女性の方はスプーンで海鮮丼を食べてる人多かったかなぁ・・・。

ところで、箸で食べるのとスプーンで食べるの、どこに境界線があるのでしょうか。

カレーライスはスプーン、カレー丼は?
カツ丼は箸でないと、カツを持ち上げることが出来ない・・・とは言うものの、カツカレーはスプーンだし。
そして、鍋の後の雑炊は、箸、それともレンゲ?
なべ焼きうどんの場合は・・・。


さて、なべ焼きうどんではないのですが、先日こんなテンション上げるうどん、いただいてきました。

うどんの中に、アサリがタップリ(^^)
               76ed3136.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、八尾にある人気のうどん店、
“讃岐屋 雅次郎”さん。
                    10c770d1.jpg


駅からはちょっと離れているのですが、駐車場もあるので車で行くには便利ですよ!
とは言っても、平日のこの日でも、お店に開店時間15分前から、駐車場はほぼ満車。
すごい人気です。

車の中で待つことしばし、開店時間の11:30少し前に、のれんが掛かり、開店。
早速店内のテーブル席に座らせていただきました。

さて、メニューは・・・
雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん

ぶっかけ、おだし、つけめん、カレー、ひやつけ、ご飯もの。
ジャンル別に別れていて見やすいですね。

こんな感じで、写真入りのページもあるので、わかりやすく、また、テンションも上がります。
        雅次郎、あさりうどん 雅次郎、あさりうどん

ありゃ?
この季節になると登場するはずの、「蟹みそつけめん」がまだない(^^;)
実は密かに狙って来てみたのですが、何と明日から登場するのだとか・・・。
残念な気持ちを抑えつつ、さて、なんにしようか・・・あ、これがいいな(^^)
そんな感じで、注文決定!

そして、こちらのお店は鶏天ではなく、からあげ。
この唐揚げがまた美味いんです。
そして、大きなものが5個で470円はかなりリーズナブルかと。

と言うわけで、唐揚げもいただきます。
                   9f58eb31.jpg


サクッとジューシィでたまりませんわ。
これに、冷たいビールがあれば・・・・って、車だからそれはガマン。
まして、平日に昼間だし(^^;)

ここはおとなしく、唐揚げに集中して、楽しみましょ(^^)

でもやっぱり、ビールが飲みたくなるほど美味いんだな、これが。

そんな感じで唐揚げを堪能していると、お願いしたあさりうどんが出来上がってきましたよ。
                 1aa84136.jpg


大きな器の中に、タップリのあさりと葱。
立ち上がる湯気がたまりませんよね(^^)

まずは出汁をいただきます。

(^^)(^^)(^^)
これは反則!
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)
ただでさえ美味しい出汁に、あさりのエキスが加わって、最強の旨味を体験出来ますよ!
                10126fce.jpg


そのあさりの旨味タップリの出汁がいい感じにうどんにしみ込んで、最強の美味さになっています(^^)(^^)(^^)
             
出汁のうどんの他に、「あさりつけめん」もあってこんな感じです。
             5e973fb5.jpg
 fb0b8037.jpg


伊勢産のあさり、本当にたっぷりと入っていますよ。
最後に見てみると、こんな感じ。
                      d73d0e97.jpg


絶品のあさりと、あさりの旨味タップリの出汁、そして、その旨味がしみ込んだうどんと、いろんな楽しみ方が出来るメニューですね(^^)
これ、うどんを食べ終わったら、出汁の中に白ご飯をダイブさせて、あさり雑炊として楽しんでもいいかもしれませんよ。

今ではもう、カニ味噌つけめんも登場しているので、行けば迷ってしまうこと必至かと。
美味しくて温まるメニュー、満タンです!
是非楽しみに行ってみてくださいね(^^)




【讃岐屋 雅次郎】   
住所:大阪府八尾市美園町4丁目59    MAP     
電話:072-925-1120   
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日 ※祝日の場合は火曜日が休み。
駐 車 場:あり(8台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!