新年あけましておめでとうございます!

とはいうものの、もうみなさん、しっかり始動されていますよね(^^;)

いつもは、寒さで震えながら過ごすお正月。
でも、今年は温かかったですよね。
あまり煮の心地よさに、3日の日には、淀川の河川敷を自転車に乗って快適に走って過ごしていました。

さて2016年、今年はどんな年なのか・・・。

オリンピックイヤー。
築地市場が豊洲へ移転。
選挙権が18歳から。
伊勢志摩サミット。
北海道新幹線開通・・・。


そして、こんなところが周年をむかえるそうですよ。

ちびまる子ちゃん連載開始30周年、
ウルトラマン誕生50周年、
子供服の西松屋は60周年、
サザエさん連載開始70周年、
スポーツ用品のミズノは110周年、
日本料理の美濃吉は300周年、
布団の京都西川に至っては、今年で450周年なのだとか。

継続は力なり。
みんなスゴイですよね。

さて、そんな感じで、いいことがたくさん起こりそうな2016年の私のカレー初めは、
空堀商店街にある、“旧ヤム邸”さんにお邪魔させていただきました。
              62a9d8eb.jpg
 旧ヤム、2016正月

まだ多くのお店がシャッターを下ろす、お正月の2日。
いつもと変わらぬレトロでお洒落な外観が迎えてくれます。

ちょっと出遅れたので、席、空いてるかなぁ・・・。
そんなことを思いながら、お店に入ると・・・。
あ、テーブル席が空いてますね!
こちらの座らせていただきます。

こちらのお店は、日替わりで3種のカレーが用意されています。
その3種のカレーから2種を選び、あいがけスタイルで提供されるカレー膳をいただけます。

さて、今日のカレーは・・・。
この日のメニューはこんな感じです。
             fb4862c5.jpg


海老出汁広がる 賑わう鶏の挽肉カリー
若鶏と豆腐が入った 旧ヤム式タイカレー
パブリカで煮込んだマトンポークキーマ 青チリHOTトマトソースがけ

これ、全部美味しそうですよね。
ここから2種選ぶ・・・1種諦めるのはちょっと至難の業だぞ(^^;)

ご飯の大盛、ルゥの大盛、温玉、チーズのトッピング、ピクルスの大盛りも可能ですよ。
                97901022.jpg


少し迷いましたが、私の注文は、「若鶏と豆腐が入った 旧ヤム式タイカレー」と、
「パブリカで煮込んだマトンポークキーマ 青チリHOTトマトソースがけ」のあいがけに、ピクルスを大でお願いしました。
                  b2166028.jpg


店内は、どこか懐かしく、時間がゆっくりと流れている感じです。
外はお正月なのですが、この中だけは別空間。
変な緊張感が全くないのがいいですね。

因みに、こちらのお店のマスコットキャラ、たろうくんは、2階に行けば会うことが出来ますよ。(眠っていることも多いのですが(^^;))
                              旧ヤム、2016正月

中之島のダイビルにある“旧ヤム邸中之島洋館”に行けば、こちらのカレーを使ったカレー鍋もコースでいただけるのだとか。
                       76994b03.jpg


これ、以前いただいたことがありますが、かなり美味いですよ!
是非また予約して行きたいですね。

そんなことを思いながら、店内の空気に溶け込んでいると、私がお願いしたカレー膳が出来上がってきましたよ。
                         fdd17bed.jpg


2種類のカレーの真ん中に、ご飯。
そして、おかずとヨーグルトも付いて、お洒落で豪華な感じになっていますよね。
                      163117df.jpg


今回は、玄米ご飯をお願いしましたが、ターメリックライスを選ぶことも出来ますよ。

マトンとポークのキーマの真ん中に、真っ赤な青チリHOTトマトソースが鮮やかですね。
これは見ているだけでも食欲がそそられます。
         ce6ca2a6.jpg


そしてこちらは、旧ヤム式タイカレー。
豆腐の存在感がいい感じですよ。
                                   deb21458.jpg


それでは早速いただきます。
                 f2af0f0a.jpg


おぉ!これは美味い(^^)(^^)
マトンキーマはポークと合わせているからか、マイルドで食べやすい。
かと言って、マトン好きをも満足させるマトンらしさも併せ持っていますね。
何よりも、このカレーの味わいのレベルが凄く高いですよ。

そして、旧ヤム式タイカレーは、ココナッツの香りもいいかんじで、豆腐がいい仕事してます(^^)

ピクルス大は、+150円で、およそ4倍の量に(^^)
これは、ピクルス好きには嬉しいオプションですよ!
                     fe9ce5d9.jpg


カレーとピクルスを楽しみながら、おかずも楽しめる「カレー膳」。

この日は、揚げと大根の炊いたん。
そして、ちょこっとパスタも付いてきます。
                      5f00c2eb.jpg


2種類のカレーのそれぞれの味わいを楽しみ、後半は2つのカレーを混ぜ合わせて、その味わいの変化を楽しみます。

最後に、デザートのヨーグルトもいただいて大満足で完食。
お正月のカレー、しっかりと堪能させていただきました。

旧ヤム邸さん、1人でゆっくりと寛ぐのも、家族やグループで行ってカレーを楽しむのもいいですよ。
3種類のカレー、グループで行ってシェアすれば、全種類味わうことも出来ますよね。
年始のゆったりした街の雰囲気の中、如何でしょうか。
よい一年のスタート、切れそうですよ!





【旧ヤム邸】   
住所:大阪市中央区谷町6-4-23    MAP     
電話:06-6762-8619   
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00(L.O.2000)  
煙  草:分煙(ランチタイムは全面禁煙)
定休日:月曜日 、第2火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!