いよいよ今週末に開業する北海道新幹線。
これで、日本が新幹線で繋がるのですよね!

函館から鹿児島まで新幹線で移動する・・・
ま、新幹線に乗るのが目的でなければ、通しで乗る人はいらっしゃらないでしょうが、どのくらいの時間がかかるのか。

はやぶさ、のぞみ、さくらを乗り継いで、11時間26分。
朝6時半に新函館北斗を出て、鹿児島中央には夕方の6時に着いて、48,820円也。
タップリと新幹線の旅を堪能できます。

それにしても、本当に北海道に新幹線が通るのですね。
私が子供の頃は、新大阪〜東京だけで、「ひかり」と「こだま」のみ。

今では、のぞみ、ひかり、こだま、はやぶさ、とき、かがやき、みずほ、さくら、つばめ、あさま、はやて・・・。
覚えきれないほどです^^;

北海道と言っても、今はまだ、玄関口の函館まで。
2030年度末には、札幌まで開通の予定で、いよいよ北海道を新幹線で移動の時代がやってくるようですよ!

新幹線に乗って、札幌でラーメンを・・・
あと14年後か^^;
待ちきれないので、大阪港区で、札幌ラーメンと餃子を堪能してきました。
                8c411578.jpg


この日にお伺いしたのは、弁天町にある餃子とラーメンのお店、
“札幌や”さん。
                c2aafd44.jpg


この界隈で、昔から人気のお店です。
私が初めてこちらのお店にお伺いしたのはもう、20年以上前。
その当時は、ランチタイムの営業はやっていなくて、夜のみの営業。
そう、一杯の後の〆のラーメンを食べる人や、餃子をアテにビールを飲む人たちで賑わっていたのを思い出します。

そんな札幌やさん、今ではランチタイムにも営業なさっているので、日曜日もお昼ごはんをいただきに行ってきました。
                   81e30522.jpg


オープン時間直後にお伺いしたので、一番奥のテーブル席に案內していただきました。

メニューはこんな感じです。
                6f13730e.jpg


ラーメンは味噌、醤油、塩の三種類が選べ、
味噌ラーメンが720円、塩ラーメンが620円、そして醤油ラーメンが670円です。

でも、こちらのお店の魅力は、曜日に関係なく注文できるランチセット。
(もちろん、日曜日も注文可。)
                  f8a360f4.jpg


ラーメンと焼飯が付いているAセットが750円、ラーメンにご飯と漬物が付いている、Bセットは何と、650円。
しかも、ラーメンは味噌、塩、塩バター、醤油から選べるとなると、本当にお得かと思います(^^)

この日の注文は、Bセットを味噌バターで、そして餃子もお願いしました。
(バターは+110円で追加することが出来ますよ!)

先程は、3組くらいのお客さんしかいなかったのに、ランチタイムが近づくにつれて、気が付くとカウンター席まで埋まって満席!
ほんとに人気がありますね。

殆どの人が、餃子やもやしチャーシューなどをアテに、ビールやハイボールを楽しんでいます。
いわゆる昼酒ってやつですね^^;
(私は車だったので、おとなしく・・・。)

そんなことを思っていると、まもなく餃子が出来上がってきました。
                 4fb7580a.jpg


おぉ!
大きいですね、これ(^^)
しかも、焼色も完璧! これは食欲がそそられますよ。

では早速、いただきましょう。
            183dcef5.jpg


(^^)(^^)(^^)
うん、これは美味い!
焼かれた面の皮はパリッと、そして、もう片面の方はプリっとした食感がすごくいい感じですよ!
そして、口の中では肉汁が溢れ、かなり美味しい(^^)

ひとつ食べるとまたひとつと、箸を持つ手が止まらなくなりますね。
そういえば、こちらのお店で餃子を注文していない人、いなかったなぁ・・・。
みなさん、よく知っていらっしゃる(^^)

そんな感じで、餃子を楽しんでいると、ラーメンと炒飯も出来上がってきましたよ。
                 
私が注文した、味噌バターラーメンはこんな感じ。
                8c411578.jpg


バターが溶けてしまわないように、レンゲに乗っけて提供していただける気配りも嬉しいですね(^^)

それではスープからいただきましょう。
おぉ、この味噌ラーメン、味噌の旨味は勿論、いろんな素材の旨味が凝縮されていますね(^^)
そういえば、厨房の中では大きな寸胴が置かれていて、そこにいろんな素材が入っているのが見えましたね。

20年前も味噌ラーメンをいただき、その時の味の記憶が蘇ります。

そして麺も。
                 efd71ef7.jpg


スープが良く絡むちぢれ麺は、心地よいコシもあって、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。

そして炒飯も。
                  67df08d0.jpg


見た目の通り、フワッパラ(^^)(^^)
そして、半チャンではなく、しっかりとボリュームもあるのが嬉しいですね。
これで750円は、かなりお得だと、食べてみて改めてそう思います。

炒飯を一口、二口、三口・・・あぁ、止まらない^^;
                15fb8b73.jpg


そして、ラーメンのスープもまたいただき、幸せのスパイラル。

きっちり煮玉子も入っているのが嬉しいですね(^^)
                818892c4.jpg


そして、れんげの上からすーぷの上に移動させたバターも、いい感じにとけはじめていますよ。
                 ff395393.jpg


おぉ、これこれ!
味噌ラーメンのスープにバターがまた良く合うのです(^^)(^^)

味噌ラーメンから、味噌バターラーメンに変化したスープ。
あらためて麺を楽しみ、チャーシューも堪能させていただきます。
                  923938af.jpg


そんな感じで、ラーメン炒飯と繰り返しながら楽しみ、気がつけばしっかりと完食。
ほんとうに最後まで満足度が高いランチタイムになりました。

美味い餃子と味噌ラーメン、是非堪能しに行ってください!
味も値段も満足できると思いますよ!








【札幌や】   
住所:大阪市港区市岡1-4-23    MAP     
電話:06-6571-2866   
営業時間:11:30~13:30 17:30~23:30   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日が定休日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!