ジャニーズ。
多くの女性ファンを抱える日本の歌手、タレントが所属する、芸能プロダクション。
SMAP、少年隊、TOKIO。
過去に至っては、たのきんトリオを排出した、事務所でもあります。

女性ならば、詳しい方もたくさんいらっしゃるでしょうが、男性のかたの多くは、そのグループの名前は聞いたことがあっても、メンバーの名前までは中々お終えていらっしゃる方、多くはないのでは・・・。

でも、でもですね、
男性の方でも、いつの間にかジャニーズのタレントの顔と名前が一致するようになっているのですよね。

岡田准一、亀梨和也、二宮和也、国分太一、東山紀之・・・。

V6はわからなくても、岡田准一は知ってる。
KAT-TUNはわからなくても、亀梨和也は知ってる。
嵐はわからなくても、二宮和也は知ってる。
TOKIOはわからなくても、国分太一は知ってる。
少年隊はわからなくても、東山紀之は知ってる・・・。

そんな現象、起こってませんか?
(私はそんな感じでなのですが^^;)

ジャニーズのコンサートには行かなくても、バラエティやドラマなんかでよく出ていて、演技なんかも上手いんですよね、彼らは。

どこからか、原石を見つけてきて、いつの間にか誰もが名前と顔が一致するようになっている。
凄いと思います。

さて、そんな隠れた原石のような感じで、阪急石橋駅から、歩いて10分位のところにある、やたら美味いカレーを出す喫茶店。
                   633162a4.jpg


いえ、喫茶店と言っても、名前に「喫茶」が付いているだけで、私の中では完全にスパイスカレーの美味しいお店である、
“喫茶ラクタ”さん。
                  0d7530e6.jpg


こんな感じで、知らなかったら通りすぎてしまうような外観なのです。

「Coffee」と書かれたプレートと、「OPEN」の看板がなければ、確実に民家^^;
窓も入り口の上にある、小さな光取りの小窓が1つ。

でもよく見ると、「OPEN」の看板の下には、メニューが書かれた黒板が置かれています。
               01c65f4f.jpg


辛口キーマカレー、
ドライキーマカレー ¥800
野菜カレー ¥700。

そんな看板の文字と、スパイスの香りに釣られるように店内へ入ります。

「いらっしゃいませ! どうぞ、お好きな席へ。」
                 fcbe8b36.jpg


外の明るさに慣れた目には、最初くらいと感じる店内なのですが、店主と奥様の明るい声と笑顔に、そんな気持ちはすぐに吹き飛びます。

入り口のビニールカーテンを閉めて、店内真ん中辺りのテーブル席に座らせていただきます。

そして、まもなくすると、お冷と一緒にメニューを差し出して下さいます。
             d65bfe07.jpg


表の黒板にも書いてあったように、カレーは辛口キーマ、ドライキーマ、野菜カレーの3種類。
ライスは250gか300gを選べ、お値段は同じ。
100円upで、400gにすることも出来るみたいで、カレーとちゃいのセットは1,000円。(野菜カレーは900円)
              be4d3920.jpg


この日は、すごく寒い日だったのです。
ですので、是非温かいチャイもいただきたかったので、カレーとチャイのセットを、辛口キーマカレーのライス300gでお願いしました。

よく見ると、2階にも客席があるようですね。
木がふんだんに使われた内装は、すごく居心地がいい感じで落ち着きますね。
              c24eed6e.jpg


アンティークな感じの椅子とテーブルに、ヤカンがのっかったストーブ。

明らかに、外と店内では時間の流れ方が違いますね。
外から見ると、窓がないことに何だかちょっと戸惑いましたが、店内に入ってみると、これが中々落ち着いたいい雰囲気なのです。

通常は食後にお願いするホットチャイを、体を温めたかったので先に持ってきていただきました。
                  526f0f42.jpg


このチャイがまた美味い。

そんな感じで、店内の雰囲気を楽しみながらチャイを味わっていると、辛口キーマカレーが出来上がってきました。
                ac653606.jpg


オーバルのステンレス製プレートに熱々のカレーがタップリ!
これは、一目惚れ状態。
むちゃくちゃ美味しそうです(^^)

それでは早速、熱々のところをいただきます。
              a22a041e.jpg


おぉ、美味い!
このスパイス感、以前お店が池田にあって、屋号も“ラクダカレー”の時よりも更に旨みに拍車かかり、それがスパイス感に覆われているようです。
これは美味い(^^)(^^)(^^)

熱々をやけどしないように気をつけながら、スプーンを口に運ぶ動作が快感になりますね、これは。

この辛口キーマは、“辛口”と謳われているだけあって、
辛いのが苦手な方は少々苦戦するかもしれないスパイシーさ。

でも、辛いのが好きな方にとってこれは嬉しいこと間違いなし。

もし、辛さがピークに達したならば、付け合せのピクルスがリセットのお手伝いをしてくれます。
              a6f01b25.jpg


それにしても、スプーンが止まらない。
                     9b3ea7ba.jpg


旨み、スパイシーさ、食感、時折感じるホールスパイスのさわやかな香り。
どれを取っても夢中にさせてくれるのです。
 
そんな感じで、最後の一口をいただきます。
300g、決して少なくないのですが、あっという間に完食してしまいました(^^)

ラクダカレーから、喫茶ラクタへ。
店名、インテリアだけではなく、カレーの方も確実に進化されているかと思います。

大阪北部で美味しいスパイスカレーを食べたくなったら是非!
きっと満足できると思いますよ。




【喫茶ラクタ】   
住所:大阪府池田市井口堂3-2-12    MAP     
電話:080-3833-1340   
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜20:30 (土曜日は、11:00〜15:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・月 加えて不定休あり(来店前に、お店のFacebookで確認されることをオススメします。)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!