今では週休2日で、学校も土日休みが当たり前になっていますが、私達が子供の頃は、土曜日の午前中は学校があるのが当たり前でした。

いわゆる「半ドン」ってやつですね。

ところで、「半ドン」のドンって、何なのでしょうね?
ちょっと調べてみると、

半ドンとは土曜日など授業や仕事が半日で終わる日のことで『半分ドンタク』の略である。
半ドンのドンが、当時、正午の合図に鳴らした大砲の音とする説があるが、
明治始めにドンタクという言葉が流行していることを考えると、ドンタクの略が有力である。
ちなみに、ドンタクは、オランダ語で日曜日を意味するzondagという言葉が長崎出島より伝わり、
ドンタクと訛って休日や休業を意味するようになった
 とのこと。

ドンタクと聞けば、博多どんたくしか思う浮かばないけれど、そっちも関係有るのでしょうね。

さて、半ドンの土曜日に、学校から帰ってすることといえば、お昼ごはんを食べて、吉本新喜劇を見てから遊び行くこと。

関西人にとって、この「吉本新喜劇」を見るっていうのがすごく重要なのですよね(^^)
日常会話の中にも笑いのセンスが光るひとが多いのは、きっとこの習慣のせいなのかと。

そんな吉本新喜劇が公演される、なんばグランド花月、通称NGKの1階に、
ちょっと他にはないラーメンを食べさせるお店がオープンするとのことで、早速行ってきました。
                  5bf6b761.jpg


ドーンと海老が入るこのラーメン、スープは貝白湯なのだとか・・・。

そんな貝白湯ラーメンのお店“らーめん砦”さんは、NGKの1階南側にあります。
                   6cd9a23f.jpg


わずかカウンター6席の小さなお店なのですが、意外にもゆったりとしていて、入りやすい雰囲気ですよ。

カウンター席の一番端っこが空いたので、そこに座らせていただきます。

お、この席、エアコンの風が心地よくあたり気持ちいいじゃないですか(^^)

メニューはこんな感じで、
貝白湯らーめんの「砦」と、海老の出汁満タンの「海老潮」の2本立て。
それに、替え玉と、注文したラーメンに寄って味わいが変わる、ダンクライス(いわゆる替え飯ですね)がラインナップされています。
               1d15705e.jpg


お店の名前の「砦」にしようかと思いましたが、「海老」の文字に魅せられて、「海老潮」を煮玉子入りでお願いしました。

こちらのお店、“らーめん砦”さん、実は長崎佐世保でかなり話題のお店らしいのです。

数種類の貝と野菜、豆から出汁をとり、動物系の骨不使用 とのこと。
そして、貝はマテ貝をメインで出汁を取られているとのこと。
こういうラーメン、初めてです。
ですので、こちらのお店が難波に出店されると聞いた時、楽しみでならなかったのです。

私がお願いした、「海老潮」なんて、“馬鹿んごと海老使いました!!”って書いてあるじゃないですか!
すごくワクワクしてしまいますよね(^^)

そんなことお思いながら待っていると、私の前にも海老塩ラーメンが出来上がってきました。
              94ae96b3.jpg


メインの海老がドーン!
そして、タップリの葱、煮玉子、かいわれ、あおさがのっかって、賑やかそのものですよ(^^)

そして、この器も素晴らしい!

まずはスープからいただきましょう。
                fe721c08.jpg


おぉ!これは素晴らしい(^^)(^^)
海老の旨味はしっかり感じるけれど、海老独特のいやらしさは皆無。
すごく綺麗にまとまっていますよ、これ。

そして、麺もいただきます。
                 68e54d82.jpg


うん、美味い!
いい感じでコシがあって、いくらでもスルスルと食べ進んでしまいますね。

それにしてもこの海老の存在感!
                e4545b78.jpg


さて、どのタイミングで食べてやろうか・・・。
とりあえず、もう少しこの状態で鎮座していただきましょう^^;

えっと、これは何かな・・・
そう思い、レンゲですくってみると、何と海老ワンタン。
             c5962fc2.jpg


これもまた美味い!
チュルンと口に中に入ってきて、美味さ爆発!
テンション上がりますよ(^^)

そして、何よりもタップリのあおさがいい仕事してくれているのです。
             616b8480.jpg


スープは貝から取ったもの。
そして、同じ海の恵みあおさが、合わないわけがないのです(^^)

そして、いよいよ海老もいただきます。
            4da77e62.jpg


お! これ美味い(^^)(^^)
イメージとしては、旨みはみんなスープの中で、これはオマケみたいなものかと思ってしまってましたが、そんなこと、とんでもない!
柔らかさも完璧だし、何よりも食べて美味しいのですよ(^^)(^^)
もしも可能ならば、追加で海老を増量したいくらいですよ。

そして、煮玉子。
             39083789.jpg


これもまさにBEST状態。
スープをたっぷりと染み込ませていただくと、かなりいい感じですよ(^^)

そんな感じであっという間に完食。
油断していると、スープまで完全に完食しそうになるのですが、このタイミングで少し辛抱・・・。
               22fc2f8e.jpg


「すみません、ダンクライスお願いします。」

すると、まもなくこんな感じで登場。
                  a9135ea8.jpg


海老潮のダンクライスは、明太ソースとチーズ。
(砦の場合は、バジルソースとチーズになります。)

これを、文字通り、スープが残った器の中にダンクシュート!
                   b2d3203c.jpg


お、いいバランスじゃないですか(^^)
そして、よく混ぜて、
        56baff02.jpg


いただきます。
                              ea99fb51.jpg


(^^)(^^)(^^)
はい、完璧ですよ、これ。

そんな感じで、海老も、麺も、スープも全て余すとこなく堪能させていただきました。

長崎、佐世保で話題の貝白湯ラーメン。
大阪なんば、NGKでいただくことが出来ますよ!
順番が逆かもしれませんが、次回「砦」の方も味わいにお伺いしたいと思います(^^)





【らーめん砦 難波店】   
住所:大阪市中央区難波千日前11ー6(NGKの1階南側)    MAP     
電話:070-5816-0382   
営業時間:11:30~15:00(14:30L.O.)17:00~売り切れまで(21:00頃?)   
煙  草:
定休日:体力が続く限り無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!