ラーメンといって、思い出す味わいは、しょうゆ、味噌、塩。

でもそう聞くと、サッポロ一番のあのパッケージが頭のなかに思い浮かぶのですよね^^;
(こんな色で書くからそう思うのか^^;)

そういえば、最初にとんこつラーメンを食べたのはいつの日の事だったのか・・・。

白湯スープのラーメン。
あ・・・ひょっとしたら、インスタントの袋麺だったかも?
ハウスの「王風麺」、「うまかっちゃん」・・・

白いラーメン。
当時はちょっとインパクトが有りました。

それに対し、黒いラーメン、富山ブラック。
こちらのお店の元祖富山ブラックは、ものすごくインパクトが有りました^^;

札幌、喜多方、横浜家系、尾道、博多、熊本、鹿児島・・・。

関西から近いところにはご当地ラーメンがあまりないのかと思いきや、
海を渡ったお隣の県、徳島にはこんなにインパクトのあるラーメンが存在しているようです。
                 92cd9088.jpg


生卵と肉と葱。
まるで、すき焼きのような出で立ちの「徳島ラーメン」。

そんな徳島ラーメンがいただけるお店が、尼崎にあると聞き、早速お邪魔させていただきました。


尼崎と行っても、ほとんど伊丹か西宮。
伊丹方面からならば。国道171号線の昆陽里の交差点を過ぎ、少し走ると、左側に「東大」と書かれた大きな看板を見つけることが出来ると思います。

お伺いしたのは、“ラーメン東大 尼崎店”
                     816af38b.jpg


駐車場に車を止め、店内へ。

先ずは、券売機で食券を買い求めましょう。
               4832c057.jpg


初めてのお店で、食券の券売機があると、じっくりとメニューを選ぶことが出来なくて不安・・・・
そうですよね、どんなメニューがあるのかわからない中で、後ろに並ばれたらもう、じっくりと選ぶことなんてできなくなりますよね^^;

その点、こちらのお店は大丈夫。
メニューは写真入りで、すごく見やすい。

というか、まずは、徳島ラーメン、行っといて下さい!
あとは、肉増しか大盛りを選択。
あとは、トッピングに、ネギ増し、メンマ増し、もやし増しを選択するか、
徳島ギョーザ、唐揚げ、炒飯、チャーシュー丼のサイドメニューを注文するか・・・・
あ、結構メニュー、充実してますね^^;

ちなみに、こんな感じで店内には、おしながきが貼ってあるので、じっくりと選ぶことも可能ですよ!
                    7a10e9fb.jpg


店内は、カウンター席とテーブル席があり、
カウンター席は店内真ん中に、大テーブルが置かれているような感じで10席ほど。
真ん中に台のようなものが置かれているので、向かい側の人を気にしないで、お一人様でもゆっくりとラーメンを味わうことが出来ますよ。

そして、周りには、家族連れやグループのお客さんに嬉しいテーブル席が。

席数は全部で42席あるそうです。

私たちはテーブル席に座らせていただきました。

この日の注文は、シンプルに徳島ラーメンを。

え、玉子はいらないのかって?
こちらのお店では、生卵は追加でトッピングの必要はありません。
                5f9724d2.jpg


はい、生卵無料なのです。
       
生卵を食べる習慣がない外国人おお客さんが来れば、これは理解に苦しむでしょうが、(Why Japanese people!!)このサービス、私たちには嬉しいですよね。
ライスを注文すると、卵かけごはんを楽しむことも出来ますし、玉子をダブルにすることも出来る。
トリプルは・・・
それは、ラーメンの元々の味わが変わりすぎてしまうので、やめておきましょうね^^;

さて、そんなことを思いながら、店内の様子を見たり、メニューをもう一度見たりしていると、「徳島ラーメン 肉増し」が出来上がってきました。
                  9f19a878.jpg


濃厚な感じのスープに、タップリの肉とちょっと大きめに切られた青ネギ、
そしてもやしとメンマ。
ジャンキーだけど、食欲そそられるビジュアルです。

まずはズープを一口いただきます。
                     f97c6964.jpg


お、見た目よりもあっさり!
そして、美味しいですよ。

たしかにこの味わいは、玉子を入れるとよりいっそう映えるのでは・・・。
       1a5d5605.jpg


というわけで、無料サービスの玉子を1ついただきます。
                         92cd9088.jpg


おぉ、ぐっと見た目が変わりますね!

それでは早速いただきます。
              e7bae4ef.jpg


(^^)(^^)
美味っ!
コシのある中太麺に濃厚なスープが良く絡み、美味しいですね!

そして、肉もいただきます。
                      929f9c90.jpg


うわ、これ美味い(^^)(^^)
これは白ご飯が欲しくなるやつやつですよ

さて、玉子を入れたならば、どのタイミングで黄身を崩すのかが悩むところ。
徳島ラーメンに関しては、こんなタイミングで崩してみては如何でしょうか?

肉をすき焼きのように、玉子に絡めていただいてみましょう。
                          cfbaee2c.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはちょっと反則技!
美味しすぎます。

玉子がスープに溶け出した部分と、そうでない部分を食べ比べたり、混ぜあわせたりしながら、楽しみながら食べ進めていきます。

そんなことをしていたら、あっという間に完食。
もしも、御飯を一緒に注文していたならば、そのスープをご飯にかけたり、
残ったスープの中に御飯をダイブさせていただいても美味しいと思いますよ(^^)

徳島ラーメン、いろんな食べ方で、楽しむことが出来ますよ。
是非体験してみてくださいね!





【ラーメン東大 尼崎店】   
住所:兵庫県尼崎市西昆陽1-27-18    MAP     
電話:06-6432-1919   
営業時間:11:00~翌2:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:あり(24台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!