いつの頃から、美味しいものを食べるのが好きで、美味しいお店を探し歩くようになったのか・・・。

先日、そんなことをふと考えていました。

学生の頃、友人宅で缶ビールの飲み比べをしながら、網焼きチキンのお店、
「エルポヨロコ」で買ってきたチキンとトルティーヤを食べていたのがちょうど20台前半の頃。
(エルポヨロコって、ご存じの方もいらっしゃるかと・・・天王寺や布施にお店があったかと)

ドライビール4社飲み比べ、麦芽100%ビール飲み比べとかやってました。

テレビの番組といえば、料理の鉄人が好きで、録画しててでも見ていましたね。

道場六三郎、坂井宏行、陳建一。

そういえば、大阪でも料理の鉄人に出たお店、いくつかありましたよね。

神田川俊郎の神田川本店。
程一彦のリュータン・・・

そうそう、鉄人といえば、中華の鉄人の陳建一の父、
陳建民氏の孫弟子の方が腕をふるう、麻婆豆腐が美味いお店に連れて行っていただきました。
              84217f00.jpg


お伺いさせていただいたのは、大阪天満宮のすぐ近くにある“福龍園”さん。
                f188beb2.jpg


何も知らなければ、ごく普通の街の中華やさんに見えますよね。

ところがここの担々麺と麻婆豆腐が凄いらしい・・・。

「どう凄いのですか?」
「ま、とりあえず食べてみてください。」

そんなやり取りがあったのか、なかったのかは忘れてしまいましたが、とりあえずお店の中に入りましょう・・・。

この日は2人でお伺いさせていただいたので、カウンターの席に座らせていただきます。

座るなり、Pさん、注文をして下さいます。

「特別担々麺(スペシャル タンタンメン)の定食が1つと、大将、超級四川麻婆豆腐(スーパーマーボードウフ)やってもらえますか?」
「ええよ〜、よ~そんな辛いの食うなぁ」

(超級四川麻婆豆腐、本当は夜限定メニューです^^;)

そんなやり取りをしながら、お薦めを注文していただきます。

因みに、メニューはこんな感じですよ。
     d32d6794.jpg
 064e6ec6.jpg


日替わりランチに、麻婆豆腐ランチ、鶏の唐揚げランチに、油淋鶏、酢豚、海老と卵のチリソースと、いろいろラインナップされています。

お昼休みが始まる少し前の時間、お店の中はまあ落ち着いているような感じ・・・
                    74ec821f.jpg


と思いきや、どんどんお客さんが入ってきますよ。

「日替わり、辛〜くして!」
「こっちは、炒飯ピリ辛で。」


え・・・そんなオプションありなの??

どうもこちらのお店、辛いものが好きな人が集まってくるみたいですね^^;

そんな感じで、店内はあっという間にほぼ満席。
人気ありますね。

そんなやり取りを聞きながら、厨房の中を眺めたりしていると、定食のご飯とお漬物、一品のおかずが先に提供されます。
               b878361b.jpg


ではちょっとフライングで・・・
あ、この煮物、美味いわ(^^)
これで、普通に御飯食べられるし。

でも、ここはセーブ。
でなければ、あとのお楽しみが・・・

そして、私の担々麺も出来上がってきました。
             530aeb19.jpg


おぉぉ、凄い辛そうな香り^^;
でも、美味しそうです。

では早速、スープからいただきましょう。
             c7f2c512.jpg


おぉ、これは中々^^;
飲み方を間違えると、確実にむせ返ると思うので、ここは慎重に^^;
でも美味いですよ、これ(^^)

そして、麺もいただきます。
              d5944fd9.jpg


うん、美味しいですよ(^^)(^^)
確かに辛いのですが、味に深みがあるというか、どんどん食べ進んでしまいますね。

さて、担々麺を少し食べたあとは、Pさんが注文した、超級四川麻婆豆腐を少し・・・。
                 07b9edc7.jpg


これも、気合が入ったビジュアルですね。
見るからに最強!
香りからして辛いのがわかりますよ^^;

でも、よく見ると、ただたんに辛いだけではなく、いろんな複雑な香りもします。
(でも、大将、これ作るときマスクしてたよな〜^^;)

こちらも一口、いただきます。
               7311f52a.jpg


^^;^^;^^;

おぉ、これはかなりパワフル!!
痺れが来て、そのあと旨味が広がり、後からドーンと辛さが襲ってきます!
これは辛旨!
そして、やめられない。

こんな味わいの麻婆豆腐を食べると、当然これがやりたくなります。
                 dc6cf619.jpg


オンザライス。
これ、マストですね(^^)

そんな感じで、麻婆豆腐と担々麺をシェアさせていただき、大汗をかきながら完食。

辛いものが好きな人、確実に満足できると思いますよ。

メニューは他にも、壁の黒板に書いてあります。
    92e8be9a.jpg
 7b32a673.jpg
 4990a14b.jpg


気になるメニューがたくさんありますよね。
ここは今度、何人かで夜に来て、いろいろ楽しんでみたですね。

辛いだけではなく、美味い!
そんな極上体験できますよ。

美味しい料理を食べて、いい汗かいてみませんか^^;





【福龍園】   
住所:大阪市北区天満4-16-8 ハイツ天満宮 1F    MAP     
電話:06-6353-7224   
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!