王様のアイデアっていうお店、覚えていらっしゃいますか?

普通のお見では売っていないようなアイデア商品を取り扱っていたお店で、
大阪にも何店舗かありましよね。

蛍光灯の延長紐・・・布団に寝転びながら、照明をつけたり消したり出来るようにするやつ、
ライト付きの耳かき、
お金を入れたら、人形がKISSする貯金箱、
10万円貯まる貯金箱、
歯を白くする歯磨き、セッチマ、
そういえば、自転車の傘スタンド「さすべえ」もここで売っていたような・・・。


今では、王様のアイデアも、全店が閉店してしまい、ネットショップも2007年に閉鎖されてしまったのだとか・・・。

梅田の阪急グランドビル、32番街の31階に王様のアイデアがあったころ、ちょくちょく通っていたのを思い出します。

王様のアイデア、今はもう無いけれど、
ちょっといい感じの中国料理はいただくことが出来ますよ。

          c2b64a5c.jpg

                    
この日は、そんな阪急グランドビル、32番街の27階にある中国料理のお店、
“グランド白楽天”さんのレセプションにお招きいただきました。
                  0f7c3f09.jpg


夜景を見ながら美味しい中華をいただく。
ちょっと特別な日に来てみるのにちょうどよいかも。
             
                 
さて、コースにするか、アラカルトでいろいろと楽しむか迷うところなのですが・・・
ま、とりあえず、メニューを確認してみましょう。
d66cdd58.jpg
 73eaa99b.jpg
 200ca372.jpg

b5ce1941.jpg
 ac13adae.jpg
 5e0882f8.jpg

892f5d38.jpg
 e08a4a77.jpg
 2ce8e67b.jpg


コース料理は人数や内容に応じて、色んな物が用意されています。
また、アラカルトも充実しているので、ちょっと迷ってしまいますよ・・・。

でも、せっかくグループで来たので、この日はアラカルトでお願いすることにしました。

高級感あふれる空間で、今宵はすこしばかり、美味しい中華を・・・。
               223672ed.jpg


先ずは、前菜の盛り合わせから。
            630abd0c.jpg


イタリアンの前菜の盛り合わせもそうなのですが、これがあればいくらでもお酒がススんでしまいそうですね^^;

そして、中華料理の王道、少人数では決して注文することが出来ない夢のスープ・・・。
                    9863f28b.jpg


はい、ふかひれスープです(^^)
今日のは本物、「ふかひれ」の文字の後ろに小さく「風」とは書いていませんよ^^;

そして、揚げ物2種盛り合わせ。
                      9244f768.jpg


カニ爪フライとサクッとした食感がやみつきになる春巻きです。
先ほどの、前菜の盛り合わせに時点で、紹興酒が欲しくなりましたが、これはやっぱりビールが合いますね。

次の料理は、海老のチリソース。
                       b262ee14.jpg


ぷりっぷりの大きな海老がタップリと!
これも王道中華ですが、こちらのお店のものはクォリティも高いですね。

そして、今度は酢豚・・・・
とはいっても、ただの酢豚ではなく、豚フィレ肉の酢豚。
                      2b066b91.jpg


さすが肉が美味い(^^)(^^)
これは想像以上ですね!

そしてもう一つ肉料理。
今度は、丹波地鶏のもも肉唐揚げ油淋ソース掛けです。
                          b392d6e0.jpg


美味い地鶏って、シンプルに塩焼きにするのが一番美味しいって思っていましたが、これもアリですねぇ(^^)
素材とソースの旨みのマリアージュを楽しむことが出来ますよ。

やはりこれは外せない、

土鍋麻婆豆腐です。
                    84004920.jpg


辛さはどちらかと言うと、控えめな方。
しびれ感も優しくて、お子様でも大丈夫かもしれません。
でもおそらく、辛くして下さい!」って言えば、本気のが出てくるかもしれませんよ^^;

次は魚料理を・・・。
                       0782af2b.jpg


こちらは、季節の白身魚強火蒸し。
この日の白身魚は鯛でした。
ふわっと柔らかい食感が快感ですね(^^)(^^)

たまには贅沢に、蝦夷鮑のオイスターソース。
                     c2b64a5c.jpg


アワビとオイスター。
旨みの協奏曲ですよ、これは(^^)(^^)(^^)

さらに、海老のマヨネーズと、
      14a4d53a.jpg


北京ダックを堪能させていただき、
                                  2a8ab4f6.jpg


〆の準備に入ります。
まずは、上海蟹味噌入り小籠包。
           ba4e16c1.jpg


こんな感じで、最初からレンゲにのっかってやってくるので、中のスープをこぼしてしまうことなく楽しめますよ。

そして、蟹入り炒飯。
                          5edf7986.jpg


結構満腹ではありましたが、やはり炒飯は少しだけでもいただきたいものですね。

そして、デザートに杏仁豆腐をいただき大満足!
                        0837d1cd.jpg


洗練された料理と、高級感溢れる空間で、しっかり楽しませていただきました。

夜景も楽しめ、雰囲気も素晴らしかったです。
    867b97a1.jpg
 1caddcec.jpg


ぜひ、ちょっと特別な日に如何でしょうか?
間違いないと思いますよ。








【グランド白楽天】   
住所:大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 27F    MAP     
電話:06-6315-8383   
営業時間:11:00~22:30(L.O.21:30)   
煙  草:分煙(個室は喫煙可)
定休日:阪急32番街に準ずる  (阪急32番街のHPはコチラ
駐 車 場:あり(阪急梅田駅駐車場 [ 3,000円以上のご利用で3時間無料 ])      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!