退職金 もらった瞬間 妻ドローン

毎年このくらいの時期になると発表される、サラリーマン川柳。
面白いですよね。
「あるある」というか、なるほどというか、思わず吹き出してしまいそうなるものもあります。

福沢を 崩した途端 去る野口

月末が給料日の方、頷いてますね^^;

今年こそ、何かそんな川柳を・・・
そう思いはするものの、何も出てきません。
昔の人は偉いものです。
川柳よりも、まだ字数の多い・・・五・七・五・七・七
短歌を作って、それでカルタ遊び・・・あ、百人一首のことですね。

あれって、ずっと坊主めくりをして遊ぶものだと思ってました、小学校5年生くらいまでは^^;

坊主めくり、皆さんもあそびましたか?
ところで、坊主めくりの“蝉丸”、皆さんのところでは、蝉丸の特殊ルール、ありましたでしょうか?

蝉丸を引いた時点で、全員が持ち札をすべて捨てなければならない・・・。

ということは、順位がその時点でリセットされて、最後まで何が起こるかわからない楽しみもあるわけなのです。
この札、ゲームの前半に出れば大勢にあまり影響ないのですが、後半になればなるほど・・・

残り5枚位で出て、その時点でトップならばもう、やけ酒状態ですよ^^;
              4ac21abe.jpg


さて、そんな感じでやけ酒にするにはもったいない美味しい地ビールがいただける、ビアレストランに行ってきました。

お伺いしたのは、“市岡ビール工房 地底旅行”さん。

大阪環状線と地下鉄中央線の弁天町駅から歩いて10分位の住宅地の中にお店はあります。
                 e0c339ca.jpg


元々こちらのお店は、鉄工所だったらしいのですが、不況でたち行かなくなり、
一か八かで温泉を掘ってみたら…。

こちらの地ビールは、地底1,200m、約一万年前の地層から湧き出る温泉水を利用して醸造されているそうです。

そう言われてみれば、こちらのお店、工場にくっつけたような感じですよね。
                  6e3f801e.jpg


早速階上のレストランに上がり、テーブル席に座ります。

こちらのお店で楽しめる地ビールは、すっきりした味わいのピルスナーと濃厚麦芽の芳醇な香りとコクのメルツェン。
                  6455ce9c.jpg


各一杯、380円で楽しむことが出来ます・・・って、地ビールがたったの380円!
かなり安いですよね(^^)
グラスの他にも、ピッチャー(1,980円)、飲み放題は一人1,500円で120分楽しむことが出来ますよ。

そして、料理のメニューはこんな感じです。
63e16feb.jpg
 0558e332.jpg
 13c901c4.jpg

d60ea5d5.jpg
 45e9d344.jpg
 36bacf83.jpg

b1efc1f0.jpg
 d5313d6c.jpg
 05c966eb.jpg


The 居酒屋! 的なメニューが並びますが、
ほとんどの料理が、ワイコイン、500円でお釣りが来るのですから、かなりリーズナブルかと。

先ずは、ピルスナーで乾杯。
                4ac21abe.jpg


あ、もちろん飲み放題をお願いしたので、ピッチャーで提供していただきます。

さて、ビールに合うものをいろいろ注文して、楽しみましょう。
まずはスタンダードに、若鶏の唐揚(400円)ポテトフライ(300円)を・・・。
                 a6d970be.jpg


って、この唐揚げ、美味いじゃないですか(^^)(^^)
外かカリッと香ばしく、中は驚くほどにジューシィ!
しかも、大きなのが6個も付いて、400円はちょっと驚き。

そして、なすの田楽味噌炒め(350円)
               6f5b625d.jpg


え、これも美味い!
しっかり量もあって、美味しくて安い。
こういうの嬉しいですね(^^)

次は、ズリとニンニクの芽炒め(400円)
                05f499bb.jpg


あらま、これも味付けの塩梅が素晴らしい!
ビールに期待してて、料理はまぁまぁこんなもん・・・
そう思っていましたが、何食べても美味しいじゃないですか(^^)
しかも、安いし。
もっともっと、いろんな料理を注文してみたくなってきましたよ!

塩焼そば(400円)
                  3706fc05.jpg


たかが塩焼そば、されど塩焼そば。
美味しいから、あっという間にお皿の上から消えていきますよ。

そして、豚平(380円)
                  f200168d.jpg


これも玉子がふわっと仕上げられていて美味しい。
ここ、10年ほど前、まだ出来立ての頃にお伺いした時の料理は、本当にそれなりだった記憶があるのですが、
この日、これまで食べた料理は全く別物。
(結構前に来られた方、再訪をオススメします。 料理が格段に良くなっていますよ!)
派手さこそないけれど、どれもきっちり美味しいのです(^^)(^^)

ベーコンチーズ串(350円)
                10201f4e.jpg


とろ〜りチーズとベーコンの黄金の組み合わせ、これはビールがすすみますよ!

というわけで、ピッチャーのおかわりを。
               dc626bd5.jpg


そして、ビールといえば、バラエティウインナー(900円)
                    14250f84.jpg


何故か、これだけ値段が突出しているのですが^^;
ま、いろんな味わいのウインナーを楽しめるので、それもアリでしょうか。

ちょっとあっさり、湯豆腐(350円)
               b4ad671d.jpg


小さな鍋に入って提供される湯豆腐には、椎茸、タップリのねぎ、おぼろ昆布など具だくさん。
ホントにどの料理もまとも・・・というか、それぞれ美味しい工夫がなされていますね。

豆腐続きになりますが、ちょっとネーミングが気になったので、これもおねがいしました。
                 e1e3a58b.jpg


これは、バカうまタレ豆腐(350円)
揚げだし豆腐に、特製のタレと、マヨネーズ。
タップリのねぎと海苔を絡めて召し上がれ!
ホント、バカうまです(^^)

そして、するめイカの丸焼き(400円)と、
         40da9e21.jpg


大きな自家製シューマイ(300円)もいただき、大満足。
                             008fe815.jpg


美味しい料理と地ビールをしっかり堪能。
ホールは少人数で切り盛りされているので、注文が重なると大変そうですが、
それもビールと料理の美味しさがカバーしてくれるかと^^;
しかも、リーズナブルでかなりオススメです(^^)
24988d10.jpg
 720b732d.jpg





【地底旅行】   
住所:大阪市港区南市岡3-6-26    MAP     
電話:06-6581-3898   
営業時間:17:00~23:00(日祝は、16:30〜21:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!