冷たいメニューが美味しい季節になってきました。

「冷やし中華はじめました」の文字も、街なかで見かけるようになりましたし、
かき氷も昨年に続いて大人気。

あまり体を冷やさないように・・・
わかっちゃいるけど、やめられない^^;

お昼ごはんもついつい、冷たいメニューを選択してしまいます。

ざるそば、ざるうどん、冷やし中華、そうめん、冷奴。
そういえば、冷たい味噌汁の冷汁がいただけるところもありますよね。

冷製パスタに、冷たいスープのビシソワーズやガスパチョ。

温かいのが定番のお茶漬けでさえ、冷水を入れて作る“冷たいお茶漬け”の提案もあるくらいですから、これでも大丈夫!
冷たいカレーなんていうのも有ります。

いくらなんでも、カレーの冷たいのはちょっと・・・。
そう思っていたら、あるのですよ、冷たいカレー。
それも、冷たいカレーうどんが。
                52723095.jpg


昨年から、噂には聞いておりましたが、時間切れで昨年は食べることが出来ず・・・。
今年もその季節がやっていきたので、早速食べに行ってきました、「ひやひやカレーうどん」

この日にお伺いさせていただいたのは、大東市、住道にある、手打ちうどんが美味しいお店、
“瀬戸内製麺710”さん。
                  8074d3f7.jpg


この日はちょっと早めに・・・
そう思い、お店がオープンして5分位過ぎた頃に到着したのですが、時すでに遅し。
何と店内満席です^^;
やはり、休日のランチタイム。
ナメたらダメですね^^;

15分位待ち、店内に入り、厨房の中をチラ見・・・。
あ、店主の土肥さん、気が付かないかぁ・・・(って、この忙しさならそれはムリか^^;)

テーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
           4775b7e9.jpg


こちらのお店では、日祝にかかわらず、こんな素敵なランチメニューをいただくことが出来ますよ。

あ・・・土日祝限定の特選素材の冷やかけがある!
これは心惹かれますね・・・。
そして、天ぷらセットが鶏天3個とちく天1本、鶏天2個とあなご天1尾が共に350円、
鶏天2個ならば200円って、めっちゃ安いじゃないですか!

ランチセットの他にも、単品での注文も可能ですよ!
60311dec.jpg
 fc1ed036.jpg
 f1a8c137.jpg


いろいろ迷わせるメニューでは有りますが、私の注文は当初の予定通り、冷たいカレーうどんの、
“ひやひやカレーうどん”の定食A、かやくご飯をお願いしました。

店内はいろんなお客さんで賑わっています。
私達のような家族連れから、おひとりさま。
また、グループでの来店も多いようですね。

カウンター席、テーブル席と、いろんな席があって、様々なシチュエーションに対応しているのもあるのでしょうね。

「写真OKです。」の文字も。
こういうのは嬉しいです(^^)
やはり、美味しそうに見えるものは写真に撮って残したくなりますものね。
で、そんな残したくなるような美しいうどんはこんな感じで。
                10e76793.jpg


これは、娘が注文したざるうどん。
ツヤツヤの麺に綺麗なトルネード、暑い夏も、こういうのをいただくと確実に乗りきれる気がします。

そして、息子が注文した鶏玉天ぶっかけうどんはこんな感じ。
          b6b1ebd6.jpg


タップリの鰹節とねぎ、刻み海苔、大葉の天ぷら、そして、
           65aaef7a.jpg


大きい鶏天が3つと半熟玉子の天ぷら。
これも満腹確実ですよね!

そして、私が注文した、「ひやひやカレーうどん」の定食Aはこんな感じです。
                 52723095.jpg


タップリの冷たいカレーうどんに、かやくご飯とお漬物。
中々満足度高そうですよ!

ひやひやカレーうどんは、器もすごく冷たくて、この季節には嬉しくなってしまいます。
                  caaa8060.jpg


そして、定食のかやくご飯はこんな感じ。
       8d6bb3b4.jpg


お米一粒一粒が立っていて、艶々!
これ、どちらも譲れないほどにハイクォリティですね。

さて、何はともあれ、冷たいカレーうどんをいただきましょう。
先ずは、カレー出汁から・・・。

おぉ、これは固定概念を覆されますね。
熱々のカレーうどんを、フゥフゥ言いながら・・・
そんなイメージが自動的に出てくるのですが、一口出汁をいただくと吹き飛びます。

それでは、うどんも一緒にいただきましょう。
                   de67bcb9.jpg


(^^)(^^)(^^)

へぇ、こんな感じになるのか・・・。
温かいカレーうどんがそのまま冷たくなって・・・
そういうのではないのです。
これ、はじめから冷たい状態で食べて美味しいように、完璧に計算されていますね。

この冷たいだしの中に、温かいご飯を入れてみたら、どんな感じになるんだろうか・・・。
カレー自体の味が結構しっかりしているので、そんな衝動に駆られます・・・。
が、その思いも艶々のかやくご飯の前では、すぐに消え去ってしまいます。
                4691f887.jpg


このかやくご飯、これがまた美味い!
かやくご飯と漬物、そして、素うどんだけでも満足させてしまうんじゃいかなぁ。

かやくご飯をいただき、またひやひやカレーうどんを。
                 5f9e429f.jpg


このカレーうどんには、肉もタップリと入っていて、かなり満足度高いですよ。

冷たいカレーうどん、サラッと食べてしまって、足りないんじゃないかぁ・・・。
そんな心配は一切無用。
ボリュームもしっかりとあって、確実に満腹になれますよ!
あ・・・これに、天ぷらのセットを付けて、熱々の天ぷらに冷たいカレーうどんで、
ひやあつカレーにしてみても美味しいんじゃないでしょうか?

次回はそれ、是非とも試してみたいと思います。





【瀬戸内製麺710】   
住所:大阪府大東市赤井3-1-28    MAP     
電話:072-874-4425   
営業時間:11:00~15:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!