朝注文すると、夕方には商品が届く、Amazon。
便利ですよね!
元々、書籍のみの取り扱いだったそうなのですが、今では売ってないものを探すほうが難しいのではないでしょうか?

書籍はもちろんのこと、食品、家電、カメラ、自転車、DVD・・・。
気軽にポッチッとしてしまうから、ちょっと困りもの^^;

気軽に買えて、すぐに届く。
宅配便が発展したおかげでもありますよね。

宅配便が発展する前は、荷物といえば郵便か、鉄道貨物。
その昔、鉄道貨物といえば、荷物を駅まで持って行って、受け取りは駅まで行かなければならなかったそうですから、大変ですよね^^;

貨物列車といえば、先日駅で電車を待っていると、貨物列車が信号待ちで止まっていました。
その貨物列車には、「青函トンネル通過禁止」の文字が。
全ての貨物車両にそう書いてあるではなく、一部の車両にのみ・・・。

やはり、新幹線と共有で使うトンネルっていうのが関係有るのでしょうかね?

さて、青函トンネルといえば、くぐり抜ければ北海道!

雲丹、いくら、ホタテ、カニ・・・
               6f4bfb2f.jpg


海の幸がたまらなく美味しいですよね(^^)

そんな北海道の美味しいところを、思いっきりいただけるお店、
“北海道応援隊 きたいち酒場”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                  8902ae14.jpg


エレベーターを降りると、「北海道応援隊」と書かれた、大きな樽がお出迎えしてくれますよ。

入口で靴を脱ぎ、お店の中に入っていきます、

こちらのお店は、全席個室。
2名から40名まで対応しているのだとか。(しかも、掘りごたつ席なので、楽ちんですよ!)

この日は、10名ほどでおじゃまさせていただいたので、ちょっとした宴会もできるくらいの部屋へ案内していただきました。

全員揃い、まずは生ビールで乾杯!
             38f71c2d.jpg


こちらのお店では、プレミアムモルツを楽しむことが出来ますよ。

生ビールといえば、こんな素敵なサービスも!
           46ee7a88.jpg


お店のFacebookページで、「いいね!」すると、生ビールが100円で楽しむことが出来ますよ。
(詳細はお店で、スタッフの方に聞いてくださいね!)

北海道応援隊というくらいだから、北海道のうまいもんが盛り沢山!
メニューはこんな感じですよ。
55187d4c.jpg
 b18bce9c.jpg
 b966e5e3.jpg

722750e5.jpg
 44551b70.jpg
 823f8663.jpg


これはちょっと目移りしてしまいますよね。
ではまず、こんな北海道名物からいただきましょう。
             930b62e5.jpg


これは、ほっき松前漬け。
お酒にピッタリで美味しいですよ(^^)

そして、漁師町の刺身板三段盛り。
                 337a7d45.jpg


うわぁ、これはテンション上がりますね!
そして見た目だけでなく、キッチリと美味しいから嬉しいですよ(^^)(^^)

そして、メニューに「絶対に注文してほしいおすすめ商品」と書いてあった、にほんいちのコロッケ。
            b1d2338f.jpg


じゃがいもとかぼちゃを選べるので、かぼちゃの方をいただきました。
これがホックホクで確かに美味しいのです。

もうひとつコロッケを。
                                5383fdc0.jpg


こちらは、日本一のカニクリームコロッケ。
濃厚で美味しいですよ!

で、こちらのお見せに来た人が必ずと言っていいほどの確率の注文するのが、これ。
                bdc5c825.jpg


名物・かにぶっかけ出汁巻き玉子。
なぜ、何も入っていない軍艦巻きが付いているのか、この時点では「??」でした。
しかし、その理由はこの後すぐに明らかに・・・。

「ヨイショ! と掛け声をかけて下さい。 その間中、ひたすら蟹の身を掛けていきますので。」
そう言われると、がんばっちゃいますよ。
では・・・。

「ヨイショ! ヨイショ! ヨイショ〜!!」

                4c824f3e.jpg


え・・・・えぇぇぇ^^;
本当にたっぷりと掛けて下さいます。
           162336f4.jpg


札幌のお店で、ストップを掛けるまでひたすらイクラを掛けてくれる居酒屋があると聞きましたが、ここのカニもかなりテンション上がりますね。

さらに、バーナーで炙っていただき、完成です。
                        abea05f5.jpg


香ばしい香りに食欲がそそられます。

こんなにもたくさんカニは、一緒に出していただいた軍艦巻きにタップリと載っけて、
さらに、刺身盛りの雲丹やイクラものっけてしまいましょう。
                 6f4bfb2f.jpg


素晴らしすぎます(^^)(^^)

これはやはり日本酒が欲しくなりますよね。
                   59282cd3.jpg


北海道の酒、千歳鶴をいただきます。

しっかりとした旨味がいい感じですよ。

こちらのお店では、焼きそばでさえ、北海道らしく。
                   fdb2bc63.jpg


これは、札幌焼きそば。
(この場合、札幌をサッポロと書いてはいけません。 別のものになってしまいますから・・・あ、「一番」をつけなければ大丈夫か^^;)

ウニや海老などの海鮮がタップリで美味しいです(^^)

その他にも、北のうまいものが盛りだくさん!

自家製塩辛
              eac311c3.jpg


たらこ山わさび
                   9bbea1cf.jpg


自家製厚揚げ豆腐
          8ffa2550.jpg


ごぼうゴリゴリ揚げ
                       1bf1d282.jpg


そして、これは抜群に美味かった!

濃厚特大 知床羅臼産ほっけ
          c728a8fe.jpg


肉厚で、脂もノリノリ(^^)(^^)(^^)
        1522e68c.jpg


これ、あまりにも美味しかったので、二回も注文してしまいましたよ^^;
                        a87f88b0.jpg


そんな感じで、しっかりと北の美味いものを堪能。
ここ、かなりお値打ちですよ!

そして、毎月1日は、刺身の板盛りが驚きの価格で提供されるのだとか・・・。
詳しくは、お店のFacebookページを確認してくださいね!

梅田にいながら、北海道を満喫。
しっかりと堪能できますよ!





【北海道応援隊 きたいち酒場】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-18 零北新地 6F    MAP     
電話:06-6136-7560   
営業時間:16:00~翌1:00   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!