暑いから、ついつい生ビールばかり注文してしまいませんか?
でも、暑いときにこそ、日本酒。
しかも、燗酒をいただくと、逆に涼しく感じてしまうから不思議です。

ところで、燗酒を飲み時の徳利とお銚子って、実は違うものだったらしいですね。

徳利とは・・・
首が細く下部が膨らんだ陶製、または金属、ガラス製の容器。

では、お銚子とは・・・
金属や木製、陶製で柄杓のように長い柄のついた、酒を入れて盃に注ぎ移すための器のことである。


とあります。
それって、結婚式の三三九度で、巫女さんが酒を盃に注ぐ時に使うやつですね。

このように、実はお銚子と徳利って実は全く違う酒器で、徳利をお銚子と呼ぶのは実は間違いなのですが、
長い年月をかけて浸透した誤用で、現在では誤用の方が一般的であるため、徳利を「お銚子」といっても間違いとはされない。

とのこと。

間違いも、長年使えば正しくなる。
ほかにもそんな言葉っていろいろあるのでしょうね。

さて、お銚子といえば、千葉県の銚子市もこの「お銚子」にちょっと関係あるのだとか。
小さな注ぎ口を持つ酒器で、入り口が狭く、中に入るとより広い空間が拡がる酒器、お銚子。
そんなお銚子と地形がよく似ているため、この地名がついたとされるのが銚子なおだとか。

さて、そんな千葉県の銚子。
こちらは全国屈指の漁港としても有名で、中でも金目鯛が美味いらしい・・・
               9c184549.jpg


そんな銚子で美味しい金目鯛を食べさせていただけるお店、
“久六”さんにお邪魔させていただきました。
                    98caae0e.jpg


土曜日の13:30過ぎ、遅めに時間にお伺いさせていただきましたが、先に2組のお客さんが。
私たちもその後ろに並び席が空くのを待ちます。

10分ほど待って、席が空き店内の座敷に案内していただきました。

まずはメニューの確認です。
           9e2dfa07.jpg


きんめ鯛の刺身、おろし、づけ、そして、きんめづくし。
やはりここは、本命のきんめでいくべきか。

実はもう一つの名物、生まぐろという選択肢もあったりします。
          2901239b.jpg


これはちょっと迷ってしまう。
関西では中々巡り会えない、地元水揚げの生まぐろ。
これ、確実に美味しいだろうな・・・。

刺身と揚げ物がセットになった定食もラインナップされていて、かなり目移りしてしまいます。
        9221d9c0.jpg
 571cacbb.jpg


が、ここは来店のきっかけになった、きんめ鯛のづけ丼をいただきましょう。

定食のご飯はおかわり自由なのだそうですが、丼の場合は、そうもいかないので、最初に大盛り等を聞いていただけます。
(大盛りも同料金ですよ!)

店内は、カウンター席が6席と、座敷に4人卓が3つと、2人卓が3つ。
そして、2階にも客席があるようですよ。
        9818dc8c.jpg


上り銚子に 本銚子。
銚子港水揚げの本日のまぐろは「めばち鮪」。
    3a25e4a6.jpg


銚子に乗って 銚子もよく。
きんめ鯛かぶ・かま唐揚げは、1尾分で880円! お得ですね。
                         81b411c1.jpg


そんな感じで、店内の様子やほかのメニューを眺めていると、注文した、きんめ鯛づけ丼が出来上がって来ました。
             8863dbaa.jpg

 
大きな丼に、きんめ鯛のづけがびっしり一面!
これはかなりテンション上がりますね(^^)

まずは、きんめ鯛のづけをそのままいただきましょう。
           894158f4.jpg


(^^)(^^)(^^)

え、えぇぇぇ! 何ですかこれは!
ものすごく美味しいです(^^)
きんめの味わいに、づけのタレがすごくいいのです!
一口食べただけで、1人前2,850円が全く高く感じなくなりますよ。

そして次はご飯と一緒に・・・
                ebf3f5d2.jpg


(^^)(^^)(^^)

あかん、完全にノックアウト!
これは美味しすぎる(^^)
もっともっと味わってゆっくりと食べたいけれど、口の中に入った瞬間に美味しすぎて、無我夢中でガッツイちゃいますよ。
               45c48cc4.jpg


半分くらいいただいたところで、一味をぱらっと振りかけてみます。
        9dbeebca.jpg


おぉ、きんめ鯛の甘みがより一層引き立ちますね。
これに日本酒を合わせれば間違いなく美味しいと思いますが、残念ながら車で来てしまっているので(^^;)

もっとゆっくりと味わいたい。
もっとたくさん食べたい。
そんなことを思いながらも、気がつけば最後の一口。
               d1831aa2.jpg


この丼、私が今まで味わった中で一番記憶に残る味わいです。


久六さん、ここは本当にわざわざ来る価値があると思いますし、この美味しさが体験できるならば、一人前2,850円は決して高くないと思います。
(むしろ、安いくらいでは?)

銚子に、また、銚子のお近くまでお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
感動レベルの味わいですよ!





【久六】   
住所:千葉県銚子市新生町1-36-49    MAP     
電話:0479-22-1038   
営業時間:11:30~17:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(店舗前、市場駐車場に駐車可)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!