新幹線の座席を指定するとき、どの席に座りますか?

東海道新幹線ならば、晴れている日は富士山が見える(かもしれない)E席。
電話がかかってきたり、トイレに立ったりするときに、気兼ねなく行動出来るから、C席か、D席。
もしくは、隣に人が来ない可能性にかけて、3人掛けの窓側、A席って方もいらっしゃいますでしょうか?

はい、3人掛けの真ん中、B席に一人で乗るときに、すすんでいく人ってあまりいらっしゃいませんよね。
(コンセントもないし、両隣が知らない人って状況、いいことと言ったら座っていられることぐらい・・・)
でも、3人掛けのB席って、他の席よりも、少しだけシートの幅が広いって知ってました?

他の席よりも、2cm広いらしいのです。
(今度、見てみてください。 確かに広いわ・・・って思いますよ。)

さて、今度は飛行機。
安くて人気のLCC、ピーチ。
座席指定は有料になりますが、国際線の長時間(といっても、4時間程度ですが)では、一番前の席か、非常口座席が断然広いですので、疲労の度合いが全然違いますよ。

そんなピーチに乗って、関西空港に帰ってきて、ラピートのスーパーシートに座り、足を思いっきりのばして到着したのが難波。

難波と言えば、先日素敵なランチ情報を教えていただいたのを思い出しました。
                 18d5e84d.jpg


「さいちゃん、孤独のグルメに、豚の角煮をトンカツにしたの出てたでしょう? あんなトンカツが、難波でも食べられるところがありますよ。」

そんな風に教えていただいたお店、“串かざり”さんにお邪魔させていただきました。
                17ba5a4f.jpg


お店は、なんばの市バスターミナルの横にあります。
お店に入口にメニューボードが・・・。
               06e0d1b2.jpg


バラカツ、チキン南蛮、チキンカツ、味噌カツ、串かつ。
どの定食もごはん、キャベツ、カレーが食べ放題。
とんかつ屋さんでごはんとキャベツが食べ放題って言うのは良く聞きますが、カレーも食べ放題は中々珍しいのでは。

メニューボードをサッと見てお店の中に入ります。

店内真ん中にあるカウンター席に座り、お目当てのバラカツ定食を注文します。

店内は、カウンター席が6席くらいとテーブル席があります。
ランチタイムは、カウンター席の一部を使って、おかわり自由のカウンターにして居るみたいなので、
ディナータイムにはもう少しカウンター席が増えるような感じですね。
              70e33a67.jpg


この日は、11:30過ぎにお店に入ったので、お客さんも疎らでしたが、お昼休みの時間が近づくにつれて、どんどんお客さんが入ってきます。

お隣の人はバラカツ定食。
人気ですね。
そして、あちらの人はチキン南蛮定食、あ、向こうの人もチキン南蛮。
チキン南蛮も人気ですね。

ここであらためてメニューを紹介。
              915325de.jpg


私が注文したバラカツ定食、チキン南蛮定食、チキンカツ定食が730円。
ごはん、キャベツ、カレーの食べ放題と、コーヒー1杯が付いてこのお値段、難波にしてはかなり破格なのでは。

そして、味噌カツ定食(矢場とん風らしい)が830円。
そして、串かつ定食はちょっと豪華に1,400円。

一瞬目を疑いましたが、揚げ物が付かないカレー食べ放題のみもワンコイン、500円で提供されていますよ。
(どんな形で出てくるのでしょうね(^^;))

そんなことを思っていると、目の前に定食のセットが先に提供されます。
             5e9bcaaf.jpg


ほっかほかのごはんと味噌汁、そしてサラダ。
後はメインのバラカツを待つのみの状態。
ちょっとおあずけ状態のような感じもしますが、カレー食べ放題のみの定食って、こんな感じで提供されるのでしょうかね?

そして、1分ほど後にメインのバラカツも出来上がってきて、定食完成。
            f328de6a.jpg


さて、では早速・・・
あ、一つ忘れてた(^^;)

ソース、ポン酢、塩、からしはカウンターの上に準備されているので、好みのものでどうぞ。
                adb7236d.jpg


目の前のお皿にソース、ポン酢を入れたら、これで完成。
                          348d4de4.jpg

                                 (あ・・・本当は大根おろしのところにポン酢ですね(^^;))

それにしても、ぶ厚くて大きなトンカツですよね。
              58d4f54d.jpg


730円という、ちょっとお得すぎる値段にビビっていましたが、これ当たりじゃないでしょうか。

それでは早速いただきましょう。
                   18d5e84d.jpg


(^^)(^^)(^^)

うわぁ、すごい食感です。
口の中に入れた瞬間に、ホロホロッと心地よく崩れてゆくのです。
これ、美味しいですよ!

豚の角煮くらいにホロッホロに煮込んだ豚肉に衣をつけてトンカツにする。
これって、結構手間かかってますよね、
それをこのお値段で出してしまうのですから、これはスゴイと思います。

ソース、ポン酢、からしをつけてソース。
いろんな楽しみ方で味わっていると、当然ごはんが足りなくなります。

そんな時に、ご飯のおかわり自由はうれしいですね。
あ、もちろんキャベツのおかわりもいただきます。

おかわりカウンターには、ごはん、キャベツの他に、カレーも用意してあるので、それもいただきましょう。
                   08092542.jpg


おぉ、出汁の旨味が良く効いたカレー。
スパイス感とか、そんなんではなく、日本のカレー。
でも、こういうカレーが嬉しいのです。

ご飯にかけてカレーライスとして食べて美味しいのはもちろん、
トンカツを残しておいて、カツカレーを自分で完成させることも出来ちゃいます(^^)

そんな感じで楽しんでいるとあっという間に完食。
ここで、もう少し食べたい人は、カレーライスを楽しむっていうことも可能ですよ。
何せ、ごはんとキャベツ、カレーはおかわり自由。
食べ残さない限り、好きなだけ食べることが出来ますよ。

食後には、コーヒーもいただけて、大満足。
ちょっと隠れ家的な場所にありますが、見つけておいて損は無いと思いますよ!

こちらのお店、是非ともリピートさせていただきたいと思います。
次回は結構人気のあったチキン南蛮を・・・
でも、このホロッホロのトンカツを使った(のであろうと思われる)、矢場とん風の味噌カツ定食も気になりますね。

美味しくてリーズナブルで満腹確約!
是非食べに言ってみてくださいね。





【串かざり 難波楽座店】   
住所:大阪市中央区難波4-8-2    MAP     
電話:06-6631-1194   
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00(L.O.11:30)  
煙  草:
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!