たまに、ピアノの曲をCDでかけて、聞いたりします。

私を知ってる多くの人が、「何で?」、「似合わん!」、「頭でもぶつけた?」と聞きます(^^;)

でも、ピアノの曲って、CDをかけてみると、けっこう知ってる曲多いのですよ。

英雄ポロネーズ
ラ・カンパネラ
ピアノソナタ第17番(テンペスト)・・・


あれ?
それって、テレビドラマでやってた、赤いシリーズの「赤い激流」で水谷豊が弾いてた曲では・・・・。

「赤い激流」子供の時ではありましたが、毎回夢中で見ていました。

赤いシリーズと言えば、パリ在住の女優、岸惠子さんも登場していましたよね。
シーンはいつもフランスのパリ。
当時は今ほど、自由に海外旅行が出来る時代でもなく、凄くハイソなお方に見えました。
今でも、お元気でパリにいらっしゃるのでしょうか?

「日本航空、アンカレッジ経由パリ行きは、只今ご搭乗の最終案内を・・・」

当時のアンカレッジ空港は、トランジットの客さんで賑わっていたみたいですね。
(日本人の乗り継ぎ客に人気のうどん屋もあったのだとか。)

逆に南回りは、香港や中東などを経由してヨーロッパを目指すもの。
香港と言えば、初めてパクチーを口にしたのは香港でした。

あれ、はじめて食べて、いきなり美味しいと思う人は少ないですよね・・・。
私なんて、お粥に入っていた「邪魔な草」としか思わなかったですから(^^;)

さて、そんな「邪魔な草」が今となっては、わざわざトッピングしてもらうほど大好きになってしまいました。
              d8652232.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、靱公園の横にあるカレーのお店。
“SPICE CURRY 43”さん。

こちらのお店も「第2回カレーEXPO」に参加されます。

先日参加させていただいた試食会で、こちらのお店のカレーをいただき、美味しくて感動させていただいたので、イベントの前に早速訪問させていただきました。

住所を頼りに地図を見て歩いていると・・・
あ、あそこですね!
               243143a4.jpg


黄色い、「43号」がお店の前に止まっているのですぐにわかりました。

「こんにちは!」
「いらっしゃいませ、あ、こんにちは! 先日はどうも。」

覚えててくださっています。嬉しいですね。

左側奥のテーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
               843c3d74.jpg


看板メニューは、コクのあるポークの煮込み、43カレー、
そして、スパイシーだけどあっさりでクセになる味わいのチキンキーマ、
そして、その両方を楽しんでしまえるあいがけの3種類のカレーがラインナップ。

それぞれ、スパイス煮たまご、追加パクチーをトッピングすることが出来ます。

裏側は、こんな感じで写真いりなので、イメージも掴みやすいと思います。
      4dad1ad8.jpg

      
この日の注文は、あいがけを。
もちろん、追加パクチーもお願いしました。

店内は、カウンター席が5席と4人掛けのテーブル席が3つ。
ひとりで来ても、グループや家族出来ても楽しむことが出来そうですよ。
              ea2704b4.jpg


いろんな色彩で飾られた店内は、明るく楽しい雰囲気で満タン。
店主夫妻も陽気な方で、楽しい気持ちで食事することが出来そうです。

ふと、壁に目をやると・・・
                    590e8538.jpg


あ、今月の限定カレー、ココナッツ風味のエビカレー「ココ・シュリンプNo.5」というのもあったのですね。
ま、でも最初は看板メニューを食べてみたかったので、これでいいかと。
(と言いながら、こちらのお店のカレーをはじめて食べたのは、カレーEXPO試食会の時の、「チキンキーマ★レモンスプラッシュ」だったのですが(^^;))

そして、ラッシー氷やパクチー氷も気になりますね。

そして、テーブルに視線を戻すと、
                    4806d3cd.jpg


ギネス世界記録認定辛増し!!
この中で知っているのは、ブートジョロキア。
これの「SHU」が100万1304。

因みに、「SHU」というのは、唐辛子の辛さをはかる単位だそうで、タバスコは2000SHU。
ということは、この中でいちばん辛い、キャロライナリーバーは、220万SHU!
何と、タバスコの1,100倍で、ブートジョロキアの2.2倍。

「これ、挑戦された方いらっしゃるのですか?」
「はい、いらっしゃいましたけど、かなり悶絶されてましたよ(^^;)」


辛いもの好きなチャレンジャーな方、如何でしょうか?

そんなことをしていると、私がお願いしたカレーが出来上がってきました。
                    f2f6d6e5.jpg


2種類のカレーの真ん中にご飯、
その上には、スパイス煮たまごが鎮座。
玉子に日の丸の旗でも立てれば、スパイス好きな大人さまランチって感じで、テンション上がります(^^)

向かって左側には、43CURRY。
             1925117d.jpg


これは見るからに美味しそうですね。
こんな感じで、しばらく見とれていて・・・・
って、やってる場合ではない(^^;)

では、早速いただきます。
              baeb9316.jpg


おぉ!
想像通り、いえ、それの上を行く美味しさですよ(^^)(^^)
サラッとしながらも、しっかりと旨味が有り、その後からスパイスの香りが通りぬけてゆく。
期待してきて正解!
これは美味しいです(^^)(^^)

そして、左側はチキンキーマ・・・。
                 1c75c987.jpg


って、パクチーしか見えませんね(^^;)
でも、このタップリパクチー、好きに人にはたまらないのです。

ではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)
美味い、パクチーの香りをしっかり受け止めるだけの旨味とスパイス感があって、それでいてご飯との相性も素晴らしい!

見ていただいてわかるように、こちらのお店のご飯、一粒一粒が立っていて、カレーとの相性がすごくいいのですよ(^^)
                312ee297.jpg


43カレー、チキンキーマ、43カレー、そして両方を混ぜてみたりしながら思う存分楽しみます。

間に、ピクルスもいただき、口の中を一旦リセット。
そしてまた、カレーを楽しみます。
               3650273b.jpg


後半になり、いよいよお楽しみタイム。

スパイス煮たまごを割ってみると、トロリと黄味が流れます。
                    5a6e6e4b.jpg


これ、テンション上がりますよね(^^)

そして、さらに食べ進めていき、テーブルの上に置いてある辛味スパイスを少し投入。
                   35e2d22e.jpg

                           (さ、さきほどのスペシャルスパイスじゃないから、ビビってこの量になったのではないですよ(^^;))

辛味と香りがまして、味が変化。
これも楽しいですね。

そんな感じで、最後は2種類のカレーを混ぜ合わせながら楽しみます。

(^^)(^^)(^^)

期待通り・・・いえ、期待以上の旨味とスパイス感。
美味しいです。

そんな感じで、気がつけば完食。
食後には、プラス100円でアイスチャイが楽しめるのでいただきました。

スパイスカレー43さん、定番カレーの安定度抜群!
是非食べに行ってみてください。
そして、こちらのお店は、変化球も凄いのを投げてきます。

気になる方は、第2回カレーEXPO の会場へも是非行ってみてください。
チキンキーマ★レモンスプラッシュ、最高に美味しいですよ!
(チキンキーマ★レモンスプラッシュは、カレーEXPOでの限定発売です。)






【SPICE CURRY43】   
住所:大阪市西区靭本町2-5-2 横井第7ビル 1F    MAP     
電話:090-3828-4343   
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:45)  
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休 (お店のFacebookページに告知有り)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!