今年はは2016年。
21世紀という未来に憧れを持っていた子供の頃から考えると、今も昔もそんなに変わらないかなぁ・・・
そんな気がしませんか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーのように、車が空を飛んでいるわけでもなく、首からネクタイを2本ぶら下げているわけでもない。

ただ、インターネットの環境は、子供の頃には想像できませんでしたね。

テレビの画面で注文すれば、すぐに商品が届く・・・
それって、今で言うところのAmazonでしょうか。

1999年、2000年・・・
世紀末って言葉、聞かなくなってから久しいような気も・・・・
そういえば、デーモン小暮閣下が率いる、聖飢魔IIってバンド、ありましたよね。

デーモン小暮閣下といえば、最近、中島みゆきの「地上の星」を歌っている動画を見て、ちょっと感動してしまいました。

忘れていました、デーモン小暮閣下の歌唱力って凄かったのですね^^;

忘れていたといえば、こんなスペシャリティな辛口カレーを出してくださるこちらのお店、元々は間借り店、宿借りカレーだったのですよね。
                 8d86740c.jpg


でも、お店の名前は今でも“ヤドカリー”

この日は、天満橋にある“本格辛口カレー ヤドカリー”さんにお邪魔させていただきました。
                        7ca16142.jpg


こちらのお店は、以前北浜で間借りカレー店として営業されていて、その時に一度お邪魔させていただいたことがあるのです。

お店は地下1階にあるので、階段を降りていきましょう。
             a30439fe.jpg


地下に降りるとすぐに、お店の入り口がありますよ。
             10dad4bd.jpg


開店時間の11:40すぎにお邪魔させていただいたので、一番乗り。
カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
   ec21f1e0.jpg
 f84a3e88.jpg


辛口と中辛が選べる、牛すじヤドカリー、
とろとろ煮込みの、むね肉ともも肉が入ったちきんカレー、
野菜と豆がたっぷりのミックスキーマの三本立て。
そこに、日替わりの5つのトッピングがついたヤドカリースペシャルは、牛すじ、ちきん、。ミックスキーマの好きなカレーをチョイスすることが出来ます。

そう来ると、やはりスペシャルか・・・。
「すみません、ヤドカリースペシャルをお願いします。」
「カレーはどうしますか?」
「牛すじを辛口でお願いします。」


本格辛口カレー ヤドカリー、
やはりここに来たならば、辛口の牛すじをいっとかないと。

店内は、カウンター席が厨房側と壁側に5席ずつ。
合計10席あります。
             192bf63d.jpg


小さなお店ではありますが、効率的な席の配置だと思いますよ。

カレーが出来上がるのを待っている間に、何組かのお客さんが入ってきて店内は7割位の席が埋まります。
結構人気ありますね。

みなさんの注文は・・・

「ちきんかれーにほうれん草チーズ」 ほぉ、その手もあったか!
「牛すじの辛口」 お、こちらは定番。
「スペシャルをキーマで」 いろいろ楽しまれてますね。

そんな感じで他の人が何を注文するのかを聞いたり、カレーが出来上がっていく香りを楽しんだりしていると、
私がお願いしたヤドカリースペシャルの牛すじ辛口も出来上がって来ました。
                  8d86740c.jpg


おぉ、タップリのルーがうれしいですね(^^)
その上にいろんなトッピングも。
これは見ているだけでも楽しい気持ちになってきますね。

とは言っても、見ているだけ辛すぎるので、いただくことにします。
             2228edf6.jpg


(^^)(^^)

最初に旨味を感じ、後からじわっと辛さが襲ってくる。
そして、爽やかなスパイスの香りの余韻が心地よく残ります。
美味しいです!

辛口カレーを謳っているだけあって、辛口は結構いい感じの辛さですよ。
(私の耐辛強度は、これくらいでは大丈夫ですが^^;)

もしも、口の中が辛さで一杯になってきたら、カレー風味のタルタルたまごでリセット。
               54629306.jpg


これが中々いい仕事してくれるのです。

枝豆、トマト、フライドオニオンなど、いろんな具材を混ぜ合わせ、その味の変化を楽しみながらいただくと、美味しさも2倍、3倍。
これは楽しいです。
              8a873322.jpg


そして、カウンターの上には、福神漬やキャベツのピクルス、ザーサイなどの薬味も置いてあって、これで味に変化をつけるのも楽しいですよ。
             2c33bb1d.jpg
 f6ad04a1.jpg


この牛スジカレー、大きな牛肉がゴロゴロ入っているのもうれしいですね(^^)
                      7cc118a6.jpg


こういうの食べていてテンションが上がりますよね。

そして、後半は枝豆やトマト、フライドオニオンなどもまぜて、

スリランカカレーのようにして、すべてを混ぜ合わせていただきます。
               ca561156.jpg


(^^)(^^)(^^)

いろんな味わいが複雑に絡み合って本当に美味しい。
夢中でいただき、あっという間に完食です。

宿借りではなくなりましたが、その味わいは健在。
美味しい辛口カレーを堪能することが出来ますよ。
定番カレーの他に、季節の限定カレーも楽しめるみたいなので、是非またお伺いさせていただきたいと思います。





【ヤドカリー】   
住所:大阪市中央区谷町1-5-11 キャッスルリバー B1F    MAP     
電話:06-6947-3123   
営業時間:11:40~15:00    
煙  草:分煙(12:00〜14:00は禁煙)
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!