当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・
これ、占いが当たるのかどうかを語る時に、使う言葉ですよね。

星占い、四柱推命、手相、風水、姓名判断、易、血液型占い、動物占い・・・。

そういえば、その時代にはよく当たるとされ、本までベストセラーになった、
“天中殺”や、“大殺界”何ていうのもありましたよね。
(今考えると、この両占い、どちらにも「殺」の文字が入っているのですよね・・・コワイコワイ^^;)

あまりに当たるとされる占いよりも、サッと流せる占いのほうが気軽でいいですよね。
朝の番組の星占いで、「あ! 今日のてんびん座は1位だ!」なんてやってるにちょっとした幸せを感じたりします。
(あ・・・私、てんびん座なのです^^;)

朝の番組といえば、もうひとつ気になるのが天気予報。

「今日の大阪は、朝のうち曇り、午前中には晴れ間が広がりますが、午後には所によりにわか雨が降るところもあり、雷を伴うかもしれません・・・」

これ、雪さえ降らなければ当たりじゃないの?
そんなツッコミを入れてみたくなります。

さて、雨が多い季節の変わり目。
憂鬱な気持ちになりがちですが、雨の日こそ、普段は行列が凄くて、なかなか行けないようなお店に行ってみませんか?
そんな日は、いつもより行列、少ないかもしれませんよ。

そんな感じで、雨が降るこの日、福島にある大人気のラーメンのお店、
“燃えよ麺助”さんにお邪魔させていただきました。
                      889cf72f.jpg


雨の日とはいえ、お店に到着したのは、ランチタイムの真っ只中の時間、12:30頃。

流石に6人ほどのお客さんが、傘を指しながらお店の前に並んでいらっしゃいます。

ま、いつもこの時間の行列は10人を下らないだろうからマシな方ですよね。
私も傘をさして、行列に加わり、10分ほどで店内に入ります。

店内に入ると、まずは食券を購入。
                    776567f4.jpg


こちらのお店のラーメンは、紀州鶏そばと、金色貝そばの二本立て。
そこに、好みの具材をトッピングしていくような感じですね。

初訪問の今回は、紀州鶏そばに、イベリコ豚のバラチャーシュー、二度漬け焼きねぎをトッピングしましょう。
それにしても、「昔話」ってボタン、多分アレのことでしょうね^^;

カウンター席の真ん中あたりに案内していただき、購入した食券を渡します。

「いらっしゃいませ、こんにちは! 来てくれはったんですね。」
「こんにちは! はい、有言実行、来ましたよ(^^)」

(こちらの店主と先日別の場所でお会いした時に、「近々行きますね!」って、約束したのです。)

ラーメンが出来るのを待っている間、カウンターに置かれている説明に目を通します。
             f1e73049.jpg


これを読んでいると、かなり拘っているのがわかります。
      c5944da7.jpg


こうやって見ていると、ラーメンって深いものなんだなぁ・・・なんて、思ってしまいます。

そして、京都、原了郭の黒七味も置いてありますよ。
                ca021c02.jpg


途中でラーメンにパラリと掛けると、味の変化を楽しむことが出来るのでしょうね。

そんな感じで、期待感を上げながら待っていると、私がお願いした紀州鶏そばが出来上がってきました。
                   bdf1d3b8.jpg


おぉ、これは美しい!
チャーシューもタップリでテンション上がりますね!
それではまず、スープからいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

鴨だし満タン! これは美味い。

鴨の脂と出汁が合わさって、ものすごく上質な味わいになってますね。
このスープにハマり、夢中になる人が多いのも理解できますね。

そして、麺もいただきます。
                cda15460.jpg


なるほど・・・。
これ、スープとの相性バッチリじゃないですか!
これは確かに行列ができますね。
派手な印象のチャーシューに目が行きがちですが、ラーメンの基本、スープと麺がキッチリ美味い。
これ、一度食べたらまた食べたくなる系統の味わいですだと思います。

さて、見た目のインパクト抜群のチャーシューは・・・。
               ed9d5a14.jpg


(^^)(^^)(^^)

素晴らしい!
ラーメンのメインがスープと麺だとしたら、チャーシューってイベントじゃないですか?
そのイベントを見事なカーニバルに変化させるほどにハイレベル。
これは美味しい。

しかも、鴨チャーシューの他にも、レアチャーシュー、
          6e60e5bb.jpg


そして、トッピングのイベリコ豚のバラチャーシューものっかって、本当にお祭り状態なのです。
                      434ae927.jpg


しかも、ただ派手なだけではなく、どれもがキッチリ美味しいから笑顔が止まらない(^^)

具材のチャーシューばかりに意識が行きがちですが、二度漬け焼きねぎも素晴らしい役割を担ってくれています。
                 9545c623.jpg


そしてもうひとつ技ありなのが、メンマ。
       b449b5b6.jpg


4日間以上かけてじっくりと戻し、さらに一晩カツオ出汁につけて味を染み込ませているのだとか。

そんな感じで、スープ、麺、具材の美味さをしっかりと堪能して完食・・・
あ、原了郭の黒七味、入れるの忘れてた^^;
                     5fc0b71d.jpg


大人気のラーメン店、燃えよ麺助さん、食べ終わって外に出てみると、ランチタイムのピークは過ぎているのに、先ほどよりも並んでいる人が増えていました。
ホントに大人気です。

次回は是非、金色貝そばの方もいただいてみたいと思います。






【燃えよ麺助】   
住所:大阪市福島区福島5-12-21    MAP     
電話:06-6452-2101   
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00 ※日曜日は、11:30〜16:00  
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅中之島駅