あいがけカレー。
特に関西でよく見られるスタイルで、一皿のカレーに、2種類、3種類などの複数のカレーが掛けられて提供されるスタイル。

ビーフカレーにしようか、チキンカレーにしようか、それとも海老・・・。
あいがけカレーがメニューにあれば、こんな悩みも解消します。
中には、あいがけカレーがウリのお店もあって、食べる方としては楽しいですよね。

今、関西を盛り上げるあいがけカレーですが、その歴史は意外に古く、
そして、あいがけカレーの発祥地は関西ではなく、秋田県の田沢湖周辺、神代地区なのだとか。

あいがけ神代カレーと言って、楕円形のお皿の真ん中にご飯、両端には昔風のカレーと今風のカレーをかけ、
2種類の味わいのカレーを楽しめるスタイルのカレーライスだそうです。
(今でも、神代地区に行くと、あいがけ神代カレーが楽しめるお店、何軒かあるようですよ)

ワクワク感満載のあいがけカレー。
先日、久しぶりに「これは!」というあいがけカレーに出会いました。
                    c0bc9a6e.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、阪急神戸線の武庫之荘駅から歩いて5分くらいのところにある、
“SPICE CURRY 883”さん。
                   f4a2e2d0.jpg


こちらのお店は、『rogspa(ロクパ)』というシェアショップの中で営業されています。

何故、こちらのお店を知ったのか・・・。
先日行われたイベント、“カレー事情聴取”にこちらのお店が出店されていて、
カレーをいただいたところ、すごく美味しかったのです。
その時にお店の情報をお聞きしていたので早速訪問させていただきました。

入口の横にメニューボードが出ていて、この日にいただくことが出来るカレーが書かれてあります。
                  1df9007a.jpg


この日は、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、そして本日のカリー。
さて、本日のカリーは何なんでしょうね?

早速お店の中に入っていきます。

「こんにちは、先日はどうも。」
「いらしゃいませ・・・・って、さいちゃん?  おぉ!」


覚えていてくださってました。
うれしいですね(^^)

そんな感じで店主にご挨拶して、テーブル席に座らせていただきます。

そして、本日のカレーを説明していただきます。
この日は、手羽元のカレーだそうです。
ということで、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、手羽元の和風出汁カリーの3種盛りをお願いします。

店内は、カウンター席、テーブル席、ソファ席といろんな席があり、1人もグループでもゆっくりと寛ぐことができそうです。
                       845d4ff6.jpg


店内の棚や壁にはいろんな雑貨が展示してあります・・・
あ、これはみんな売り物ですね。
そうそう、こちらはカレー屋さんの店内であると同時に、アジアン雑貨屋さん、アクセサリーなどのお店でもあるのですよね。

だから、カレーが出来上がるまでの間、雑貨なんかを見ながら楽しむことも出来る。
時間が経つのを忘れる空間でもありますね。

カウンターの上にはお酒のボトルもズラリ。
              5d4a6c9b.jpg


夜はお酒を楽しむことも出来るみたいですね。

そんな感じで、店内の様子を眺めて待っていると、3種盛りカリーが出来上がってきましたよ。
                 507ca9da.jpg


大きめのプレートに、所狭しと賑やかに盛り込まれていて、見ているだけでも楽しい気持ちになっちゃますね(^^)

こちらは、花山椒の辛口キーマカリー。
                  aca042e1.jpg


そうそう、先日カレー事情聴取でいただいたカレーも、たしか花山椒を使ったカレーでそれがすごく美味しかった。
何だかワクワクしますね。

それでは早速いただきましょう。
                 1b60c755.jpg


(^^)(^^)(^^)


美味しい!
先日、イベントでいただいたときもかなりインパクトがあって美味しかったのですが、実際にお店に来て食べると、さらにその味わいが豊かになりますね(^^)
これは素晴らしい!

そして、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー。
                  7b9dcb86.jpg


あ・・・これもかなりいいですね!
現地系のダルカレーは、食べ慣れていない人にとって、「美味い!」って感じではなく、じわじわ聞いてくることが多いのですが、こちらのこのカレーは最初から「あ、これも美味しい!」となります。

そして、手羽元の和風出汁カリーを・・・
              78c5237c.jpg


お、スプーンで簡単に骨から肉が外れるほどに柔らかい。
             6ac5594f.jpg
 e52c4325.jpg


それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

もう、見事ですね。
3種類のカレー、どれも完成度が高いのです。

それぞれのカレーを味わった後は、サラダ、副菜などとも合わせて味の変化を楽しみます。
              4d37a5c7.jpg


途中で、とろとろ玉子の温玉も崩して、カレーと一緒に味わいます。

それにしても美味しいです。
混ぜずに単体でいただいても十分美味しいのですが、複数のカレーを混ぜ合わせても、想像できない美味しさの世界が広がる。
ホントに夢中で食べ進んでしまいます。

後半は、パパドもカレーの上にかけて、すべてを混ぜて複雑な美味しさの組み合わせを堪能させていただき完食。
                  dc2b4fa6.jpg


本当に満足。
食べに来てよかった・・・心から実感しました。
                 f748331f.jpg


サービスドリンクにアイスコーヒーもいただき、かなり充実。
ここ、今のうちにチェックしておいたほうがいいと思いますよ!

そして、私も必ず再訪させていただきます。




カレー事情聴取とは・・・
野田にある油野美術館で年に3〜4回行われるカレーのイベントで、
金曜日の夜、土曜日の昼・夜、日曜日の昼・夜と各回7つのカレーブースが出て、それぞれのカレーをチケット交換で食べることが出来るイベント。
各カレーブースには、有名店、人気店の他に、現在お店を持っていない(いわゆる素人の方)けれど、プロ並みの腕を誇るカレーを作る方も出店。
普段お店では食べることが出来ないプレミアムなカレー、とんでもなく美味しい新店の発掘、将来スゴイカレーを出すお店になりそうな方を発見できる(かもしれない)カレー好きは見逃すことが出来ないイベントなのです。
平成二十九年4月で、すでにvol.17を迎える。







【SPICE CURRY 883】   
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15 102    MAP     
電話:   
営業時間:11:30~19:00    
煙  草:分煙(テラス席のみ喫煙可)
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


関連ランキング:南アジア料理(その他) | 武庫之荘駅