山葵か、生姜か。

刺身、うどん、蕎麦、そうめん、焼き茄子、肉・・・。
このふたつの薬味って、いろんなものに合いますよね。

マグロやブリなどの刺身には、迷うことなく山葵を使いますが、カツオや鯵となると、生姜が合うような気がします。

牛肉を焼いたものには山葵で、豚肉ならば生姜・・・これって、豚の生姜焼きから来ているのでしょうか。

素麺には生姜、蕎麦には山葵。
そうすると、うどんにはどちらを使いますか?

釜揚げうどんを考えると、迷うことなく、生姜って頃が聞こえそうですが、
うどん屋さんによっては、山葵を出して下さるところもありますよ。
試してみると、まるでうどんの刺身のようで結構いけますよ。

そして、うどんも蕎麦も温かいものには、七味を使うことが多いですよね。
でも、温かい出汁のうどんに、おろし生姜をタップリと・・・。
これが意外と美味しいのです(^^)

この日にお伺いさせていただいたのは、心斎橋にあるうどんのお店、
“うどんや匠”さん。

「さいちゃん、おろし生姜うどんが美味しいお店が心斎橋にあるんですよ! 一度行ってみて下さい。」

そんな感じで教えていただき、訪問させていただきました。
                      d8cc1f1d.jpg


メニューボードに書いてあるのも惹かれますね。

看板には、大きな文字で「うどんや」、そして、朱印で「匠」と書いてあります。
この界隈の方からは、「うどんや」で通っているのでしょうね。
白いのれんを押して店内へ入ります。
                   e8d0df45.jpg


入り口を入った所に、券売機があるので、まずはここで食券を購入します。

いろんなうどんがありますが、この日は食べるものを決めていたので、迷うことなく購入。

そして、席に座り、お店の方に食券を手渡します。

店内は、カウンター席のみで14席。
その真ん中あたりに座ります。
                   2557664a.jpg


この日、私がお願いしたのは、おろし生姜うどんに、鶏天をひとつトッピング。
それ以外にもいろんなうどんを食べることが出来るみたいですよ。
メニューはこんな感じです。
               992910b7.jpg


おそらく、多くの方が注文するであろう定食は、温か冷を選ぶことが出来ます。
この日は、温が天ぷらうどん、冷が鶏天+ちくわ天+まいたけ天で、それぞれ十八穀ご飯が就いて720円。
お得ですね。

定番うどんの他に、こんな限定うどんも。
                 66d095fd.jpg


これも気になりますね。

そして、いろいろとこだわりも持っていらっしゃるようですよ。
こういうのを読んでいるとワクワクしますよね。
085cc070.jpg
 55bcbf96.jpg


そんな感じで、期待感を高めながら待っていると、お願いしたおろし生姜うどんが出来上がって来ました。
                   8f495a86.jpg


タップリのネギとわかめに、鶏天がひとつ。
こうやって見ると、どこにでもある、ごく普通のうどんに見えますよね。

このうどんの特徴は、真ん中にタップリとのっかったおろし生姜。
                  8f9f5772.jpg


何も言われなければ、生姜ではなく、天かすにも見えますよね。

それではまず、出汁からいただきます。
                    938a5ba6.jpg


なるほど、旨味がしっかりと乗って美味しい!
出汁が命の大阪うどんと言うだけのことありますね。

そして、麺もいただきます。
         28bbe6ac.jpg

       
おぉ、いい感じのコシがあって美味しい!
大阪うどん=コシがない。
でも、ここのはそうではなく、うどん自体もきっちり美味しいです(^^)

とはいえ、このうどんの何よりの特徴は、タップリのおろし生姜。
                   8181a5ca.jpg


これが美味しいのですよ(^^)(^^)

出汁の旨味に生姜のピリッとしたアクセントが加わり、他にはない美味しさを醸し出しています。

これに、鶏天を合わせると・・・。
                   08a6b8f0.jpg


(^^)(^^)

美味しい!
鶏天は注文が通ってから揚げていただけるので、揚げたての熱々です。
それが、ひとつたったの70円で、2つだと130円。
これ、2つお願いすればよかったなぁ^^;

心地いい香りと歯ごたえのわかめもうどんとの相性バッチリ。
どんどん食べ進んでしまいます。
                   02d33740.jpg


食べていると、生姜の効果で、体の中なら温まります。
これからの季節、冷房で冷えてしまった体に優しいうどんですよね。

こちらは、同行した友人が注文したきつねうどん。
                66edbb6e.jpg


鉢一面を覆うくらいの大きなお揚げがすごく美味しそうでした。

ざるうどんや、釜揚げうどんにだけ入れるものだと思っていた、おろし生姜。
温かい出汁のうどんにも、すごくよく合いますよ!
是非一度、試してみてくださいね。






【うどんや匠】   
住所:大阪市中央区南船場4-8-5 南船場大阪産業ビル 1F    MAP     
電話:080-4930-2925   
営業時間:11:00~麺なくなり次第終了   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com