コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか?

あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね?

かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。
そんな不思議な飲み物だと思いませんか?

逆に、ドクターペッパーって、何で慣れるまではあんなにも・・・失礼しました^^;
でも、好きな人はやみつきになるみたいですよね。

そして、黄色くて透明な飲み物、マウンテンデューって、覚えてますでしょうか?

1948年に誕生して、日本には1981年に上陸。
たちまち大ヒットしたのが懐かしいです。

それに続き、スィートキッス、メローイエロー、ウィスパーが次々と発売される。

そういえば、あの黄色い不思議なジュース、今でも売ってるのでしょうかね?
当時は結構ハマって、飲み比べなんかもしたものです。

コップに入れると、オレンジジュースみたい・・・
でも、こちらの方が透明感があるのですよね・・・。

透明感・・・
ハッとするほどの透明感のイカの刺身、先日いただいてきました。

行ってきたのは、佐賀県の呼子。
そう、呼子のイカを堪能させていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、“お魚処 玄海”さん。
                       d0b927b6.jpg


入り口を入って、まず目に飛び込んでくるのは大きな生簀。
              b3d26590.jpg


生簀の中には、大きなイカがスイスイと泳いでいるのを見ることが出来ますよ。
                               b4570bfa.jpg

   
それにしても、綺麗ですよ、イカ。
         f61b7446.jpg


本日のイカは、玄界灘で捕れた剣先イカ。
                     dac69b27.jpg


もちろん、私達もそれをいただきます。

店内は、個人客はもちろん、団体客が来ても対応できる広さになっています。

この日は、30人くらいの団体でお邪魔させていただいたので、大きな部屋に通していただきました。


通常、団体での食事を、ここに書くことはあまりないのですが、呼子のイカとくれば話は別です。
それくらいに、この日の食事はインパクトがあったのです。
                
先ずは、ご飯に味噌汁、それといろんなおかずが配膳されます。
                    3a788fb5.jpg


旅館の朝ごはんと言うか、どこにでもあるような団体の食事に見えますよね。

だからまぁ、これは余興・・・そんな感じで、茶碗蒸しに手を伸ばします。
                  e98d6ad6.jpg


ところが、これが美味しいのです(^^)(^^)

茶碗蒸しの中にもイカが入っていて、これがすごく柔らかい。
(ここ、ちゃんとしてるなぁ・・・)

その他、小鉢の一品も、みんな結構美味しいのです。
こういうのは、ちょっとテンションが上りますよ。

そんな感じで、ビールを飲みながら、一品を楽しんでいると、呼子のイカの活造りが運ばれてきました。
                      80e8a5b2.jpg


大きなのが丸ごと1杯。
これを、この日は4人でいただきました。

それにしても、透明感が半端ないですよ!
しかも、ゲソの方の斑点を見ていると、まだ生きてるし。
             fdd1ce90.jpg


それでは、早速いただいてみましょう。
                            0e1ebf76.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはスゴイ!
呼子のイカ、今回が初体験なのですが、ここまで甘く、嫌味がなくって、しかも旨味が素晴らしいとは!

これ、ちょっと感動モノですね。
呼子のイカを食べたことがある人が、皆さん口をそろえて「すごく美味しかった!」って言われるのも納得できます。

あまりにも美味しいので、あっという間に完食。

さて、ゲソはどうなるのかぁ・・・。
               17c78187.jpg


そう思っていると、お店の方が来て、「ゲソは天ぷらにしますね」とのこと。

天ぷらが出来上がるまでの間にも、イカしゅうまいが運ばれてきました。
              c5336822.jpg


これもまた、かなり美味いんですよね(^^)
併設された売店でも販売していたので、帰りに買って帰ってしまいましたよ^^;

しばらくして、天ぷらも登場。
                    42bab846.jpg


ではこちらも、熱々のうちにいただきましょう。
           fdb9969a.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い、流石に美味い!
塩を少しだけ付けて食べて最高。
天つゆにつけて、ご飯に乗っけて天丼にしても最高に美味しくいただけました。

呼子のイカ、かなり期待していきましたが、その期待値以上に美味しかったです。
佐賀県、福岡県、その周辺にお住まいの方が本当に羨ましい!

関西からは遠いですが、ぜひまたお伺いさせていただきたいと思います。







【お魚処 玄海】   
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3    MAP     
電話:0955-82-3913   
営業時間:11:00~20:00 (火曜日は16:00まで)
煙  草:分煙
定休日:12月31日と1月1日
駐 車 場:あり(100台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com