大阪名物・・・といえば、何を思い浮かべますか?

こんな質問を、大阪の方にしたときの答えと、大阪以外、関西以外の人にしたときの答えって、違うんですよね。

大阪以外の人が選ぶ、大阪名物の食べ物といえば、

たこ焼き、お好み焼き、串かつ・・・。

そんな感じの答えが返ってきて、みなさんそれらを食べたがるのですが、
大阪の人におすすめを聞くと、少し答えが違うのです。

551の豚まん、出汁が美味しい大阪うどん、王将の餃子(京都・・・ではあるのですが^^;)、肉吸い(何と、肉吸いの専門店が東京には出来たのだとか)、生姜の天ぷら・・・。

串かつは、普段そんなに食べないし、たこ焼きは、子供の頃、近所にあったお店のものが一番だと思ってて、おやつ感覚だし・・・。

あ、でもお好み焼きはお気に入りのお店がありますね。
近所のお好み焼き屋さんのもたしかに美味しいのですが、東京や地方から友人が来た時は、近所のお店ではなく、私が大好きな千日前のお店に案内します。
千日前のお好み焼きのお店・・・。

ところで、映画館で、本編がはじまる前に大きなスクリーンでコマーシャルやりますよね?
そこに映ったのが、大きな宇宙船。
何じゃ、こりゃ?
と、思っていると、ナレーションが入る・・・

「君は出会うか・・・千房!」

大好きなお好み焼き屋さんなのです、千房。

そんな千房さんが、6月22日にオープンした、大阪城公園駅のすぐ横にある、
「JO-TERRACE OSAK」に、新しいお店をオープンされました。
お店の名前は、“名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店”。

この日は、そんな名代千房さんのレセプションパーティーにお招きいただき、行ってきました。

JO-TERRACE OSAKAは、こんな感じで、大阪環状線の大阪城公園駅から直結で行くことが出来ますよ。
                 90b88a15.jpg


公園の中にある、おしゃれな空間。
     22d98615.jpg


ここだけ見たら、まるで大阪以外の所に来たみたいな感覚さえ覚えます。
                         2fe6eaca.jpg


JO-TERRACE OSAKAの外観を楽しんだあとは、お店の方に向かいます。
                5ea03a29.jpg


あ・・・創業者の中井社長をはじめ、幹部の方がでむかえてくださってますね・・・。
それだけ、こちらのお店に対する情熱と本気を感じます。

おめでとうございます。
今日はよろしくお願いします。

入口で挨拶を交わし、客席まで案内していただきます。

この日は、オープン記念特別ディナーコースをいただけるのだとか・・・。
                   7ef1782e.jpg


あ、すごく豪華!
楽しみですね。

全員が揃ったあと、千房の中井社長の挨拶があり、そして乾杯。

生ビールをいただきます。

こちらのお店、名代千房は、高級店のプレジデント千房と、一般店、千房の間、
エレガンス千房と同じ位置づけなのだとか。

特徴として、各テーブルには鉄板がなく、大きな鉄板で調理して、鉄板皿で提供していただけるのだとか。
これならば、服に匂いが付く心配もなく、小さなお子様連れでも安心ですね。

オープン記念は、このディナーコースの他にランチタイムにもオープン記念のランチコースがいただけるようですよ。
                    f497614c.jpg


そして、レギュラーメニューはこんな感じです。
908570f8.jpg
 名代千房JO-TERRACE 名代千房JO-TERRACE 名代千房JO-TERRACE
名代千房JO-TERRACE 名代千房JO-TERRACE 名代千房JO-TERRACE 名代千房JO-TERRACE
25cd096d.jpg
 名代千房JO-TERRACE 名代千房JO-TERRACE 
d9cc5b4e.jpg
 a6af1175.jpg
 f6ccb6f6.jpg


コースメニューの他にアラカルトメニューも豊富で、お好み焼き屋さんというよりも、
お好み焼きが美味しい鉄板料理のお店といったほうが、イメージしやすいかと思います。

そんな感じでメニューを眺めながらビールを楽しんでいると、最初の料理ができあがってきました。
                   8302fdf3.jpg


これは、本日のサラダ。
この日は、ローストチキンとキアヌのエスニック風サラダ。
サラダとは言えど、ワインやビールと合わせても嬉しい一品です。

そして、季節の焼野菜 トリュフ塩を添えて。
                   abb80d7c.jpg


見た目だけでは、ちょっと地味に見えるこちらの料理。
じゃがいもにトリュフ塩を付けて食べてみると、これがびっくりするほど美味い!

こういう絶対に自宅では食べることが出来ない料理って嬉しいですよね。
そして、玉ネギの上品な甘みにも感動!
これ、かなり技ありな一品ですよ。


そして、アボカドとスモークサーモンのタルタルディップ。
                    58937c23.jpg


嬉しいことに、バケットも付いてきます。
タルタルディップをバケットに付けて食べると、自然と笑みがこぼれますよ。

「すみません、白ワインをおねがいします。」

この季節、冷たい白ワインが美味しいですよね(^^)

そんな感じで、タルタルディップと白ワンを堪能していると、魚料理のメインが出来上がってきました。
                          fed63235.jpg


オマール海老の鉄板焼 アメリケーヌソースです。

嬉しいことに、これをひとりでいただけるのです。
それでは早速、いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

たまりませんね、これ(^^)
オマール海老の美味しさはもちろん、このアメリケーヌソースがまた美味い!
あ・・・さっきのバケット、少し残しておけばよかったかなぁ^^;

そんな感じで、ソースの美味しさの余韻に浸っていると・・・

「お肉を焼きますので、よろしければ・・・」

声をかけていただいたので、鉄板のところまで行ってみると・・・。
                    cb203d80.jpg


おぉ、これはスゴイ!
しっかりと厚みがあるステーキ。
こうやって、目の前で焼けるのはホンモノの証ですね(^^)
それにしても、見事な手さばきですよ。

席に戻って待っていると、間もなく先ほどの、国産牛ロースステーキが提供されます。
                 3411902e.jpg


それでは早速・・・

(^^)(^^)(^^)

柔らかくて美味しい!

そのまま、ステーキソース、山葵と醤油。
いろんな食べ方で楽しみます。

「すみません、赤ワインをください!」

赤ワインとステーキを堪能して、しばらくすると、お好み焼きを焼き始めるとのこと。
これも、鉄板のところまで見に行くと、丁度焼きあがったところでソースがたっぷりと塗られているところです。
                 673a8851.jpg


そして、ここからが千房自慢のパフォーマンス。
              51082cac.jpg


上から勢い良くマヨネーズをかけてゆきます。

それにしても、手元が全く狂わないですね。
               
あの高さからかけて、これだけバランスよくマヨネーズが塗られていくのは見事ですね。
                   c7d80574.jpg


あぁ・・・ソースとマヨネーズが焼ける香りがたまらない・・・。

コースメニューでは、
お好み焼き または 焼そば・・・なのですが、半分ずつ両方盛っていただきました。
(何人かで注文すれば、両方食べることが出来ますよ!)

それでは、お好み焼きの方からいただきましょう。
                e9bf6545.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しい!
私の大好きなフワフワの千房のお好み焼き。
昔も今も変わること無く、期待通りの美味しさを味わえるのは本当に嬉しいでうね。

そして、こちらは焼きそば。
             df0b15d8.jpg


見た目から美味しいのがわかりますよ。
それではこちらもいただきましょう。
            5e48b71d.jpg


(^^)(^^)(^^)

みんなで分けていただいたので、量は少しですが、それでもしっかりと美味しい!
たかが焼きそば、されど焼きそば。
そんな言葉ががしっくりと来る正統派の焼きそば。
そんな感じですよ(^^)
                 cc1bf8ad.jpg


そして、デザートに、抹茶とキャラメルのケーキもいただき大満足!
いろんな鉄板料理をいただけ、大阪が誇る、私も大好きな千房のお好み焼きも堪能させていただき、しっかりと堪能させていただきました。


大阪城を間近に眺めながら、ハイクォリティなお好み焼きと鉄板料理を堪能することが出来ますよ。
是非一度、立ち寄ってみてください!






【名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店】   
住所:大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE 1F    MAP     
電話:06-6450-6900   
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)    
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com