早い うまい 安い。

昔、吉野家のお店に行くと、この3つの言葉が書いてあったのを思い出します。
確か、お店の外にもこんな感じで・・・・。
                4e0b32b1.jpg



確か、現在は“うまい 安い 早い”と、言葉の順番が変わっていますよね。

変わったと言えば、昔と比べていろんなものが変わっています。

昔は、店員さんのユニフォームが、オレンジ色のハッピで、店内に店長の顔写真が額に入れて飾られてあった。

メニューは、牛丼、牛皿、お新香の3種類で、牛丼と牛皿は並か大盛を選択。
席に座って「並」と一言言えば、約30秒で自動的に牛丼の並盛りが出てくる(早っ!)

ところで、吉野家の名前の由来ってご存知でしょうか?
創業はご存知、東京の日本橋。
創業者は、松田永吉さんで、どこにも「吉野」の文字は出てこないので、何でかなと思っていたら、創業者の出身地が、大阪市福島区吉野だったことから、「吉野家」にしたのだとか。


並、大盛、特盛・・・。
特盛の登場は衝撃的だったなぁ・・・・。

さて、そんな特盛の登場よりも衝撃的だったのが、先日訪問した丸亀市にあるうどんのお店、
“一屋”さん。
                   ab1362be.jpg


セルフうどんのお店なのですが、こちらのお店には、他のお店にはない独自のメニュー・・・いえ、これはサービス・・・大サービスと言っても過言じゃない驚愕のメニューがあるのです。

お店の裏にある駐車場に車を止めて、入口へ。

木彫りの招き猫がお出迎えしてくれますよ。
              571129cc.jpg


店内は、こんな感じで広々としています。
                 dd7105d8.jpg


お伺いした時間が、朝食とランチタイムの間くらいの時間帯だったから、ゆったりとしていましたが、
ピーク時は満席になるのでしょうね。

あ、こちらのお店は、朝の6時から営業されていますよ。

お店に入ると、まずはうどんを注文します。

小が190円、大が280円。

その他にも、釜揚げ、釜玉、ぶっかけ、ざる、冷やしと・・・あ、そばもある^^;

いろいろあるのですが、この日は目的のメニューがあったです。

先ずは、かけの小を注文して、受け取ります。

そして、目指すはこれ。
               
こちらのお店、一皿200円でお皿に乗っかるだけの肉が盛り放題なのです。
                  44b66b7d.jpg

                        (食べ残しとお持ち帰りは、ご法度ですよ〜^^;)

頑張って、こぼれないように肉を盛りましょう。

あ・・・肉の他に、天ぷらも充実していますよ。
                   aa5e53f9.jpg


大きな海老天が100円、鶏天も120円と、かなりリーズナブルです。

おむすびも、ひとつ70円、ばらずしやいなりずしも140円と、こちらも安い!
       4c1c9ce1.jpg


さて、そんな感じで、食べたいものを選び、代金を支払ったら、テーブル席に座ります。

かけうどん(小)には、ネギと生姜もトッピングして、準備完了。
                    3b39449f.jpg


では、先ずそのままうどんをいただきます。
                                945bebd0.jpg


(^^)(^^)

適度なコシの太麺は、出汁の旨味とよく合って美味しいですね。

では、ここからsuper肉うどんに変身していただきましょう。

一皿200円の肉はこんな感じで盛ってみました。
              58bd30ab.jpg


甘辛く炊かれた牛肉は、そのままビールのアテにしてしまいたいくらいです。
それでは、遠慮せずにうどんの上にオン!
               c07529c4.jpg


もうこれは、特盛どころの騒ぎじゃない^^;
チャーシュー麺で、“焼豚鉢一面!”って書いてあるお店もありますが、決してそれにも負けていないかと。

それでは早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

うどんの出汁と肉が合わさって、かなり美味しいです。
牛丼の場合は、肉と一緒にご飯をかきこむって感じになりますが、
これは肉を頬張りながらうどんを啜るって感じです。


それにしても、こんなに贅沢な肉うどんは初体験です。

さらに、肉の上に胡麻をふりかけると、香りもさらにアップ!
                   15bbffd1.jpg


肉を頬張り、うどんをいただく。
これだけ肉がたくさん盛ってあると、遠慮して食べるとうどんが先になくなって、肉吸いになってしまう・・・

肉吸い?
それもアリかもしれませんね(^^)

しっかりと肉の旨味とうどんの食感を堪能して完食。

かけうどん(小)190円と、肉盛り200円。
このサプライズ肉うどんが何とたったの390円!

地元に住んでるわけでもなく、大阪から初めてやってきて、少し申し訳ないような気もしましたが、その美味しさと満足感に、自制心が勝つことは出来ませんでした^^;

肉満タンでしっかり美味い!
丸亀にお出かけの際はぜひ立寄ってみてくださいね。
確実に満足できますよ。





【一屋】   
住所:香川県丸亀市三条町533-5    MAP     
電話:0877-28-9203   
営業時間:6:00~19:00    
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:あり     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com



一屋うどん / 善通寺駅金蔵寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7