寝る時間も惜しんで、働いたり遊んだりした時代に、すごく重宝された、寝台列車・・・いわゆるブルートレインですね。
最近では、めっきり見かけなくなりましたよね。
(ってか、まだ走ってるのかな?)

寝ている間に目的地。
今はそんなことをしなくても、朝一番の新幹線に乗れば、それとほぼ同じようなスケジュールを組むことが出来る。
そして、飛行機もLCCの登場で、ずいぶん身近なものになったのが、寝台列車の引退に関係あるのでしょうね。

寝台列車は移動の手段から、それ自体を楽しむスタイルに変化している・・・。

豪華列車の「ななつ星 in 九州」が大人気です。

そんな豪華列車が関西にもお目見えしましたよね。
トワイライトエクスプレス瑞風。
車両の最前部と最高部に展望車が付いてる夢のような列車、一度は乗ってみたいものです。

そんな瑞風は、先日、山陰の方を廻るルートで運行されたのだとか。

山陰・・・
そういえば、関西に住んでいても、あまり馴染みがない場所ですよね。
でも、美味しいものも盛りだくさんで、すごく素敵なところみたいですよ。

鳥取のイカ、島根の鯵、米子の蟹、大山地鶏・・・。

海の幸も満載ですよね。

そんな山陰の美味しい郷土料理を集めたお店があると聞き、行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“天ぷら海鮮 米福”さん。
                        c975e893.jpg


お店は北新地にANAクラウンホテルの西側、四ツ橋筋から入ってすぐのところにあります。

こちらのお店の本店は山陰の米子にあって、山陰の美味と魅力を発信されています。

店内に入ると、1階はカウンター席とテーブル席があり、2階にはテーブル席と掘りごたつ式の席があります。

この日は、2階のテーブル席に案内していただきました。

先ずは、生ビール(と、トマトチューハイ)で乾杯!
                7d5deba2.jpg



こちらでは、サッポロ黒ラベルの生をいただくことが出来ますよ。

今週のおすすめはこんな感じ。
                        661c2861.jpg


山陰の旬の美味しいものがラインナップされてますよ。
そして、他にレギュラーメニューもありますよ。
f4c58e31.jpg
 d6a7974b.jpg
 ce85585f.jpg
 681d769a.jpg

7eb413ba.jpg
 c72c5e78.jpg
 031ac1fb.jpg
 264a6ae2.jpg

7ec86181.jpg
 ad836f5e.jpg
 5fdc417b.jpg


気になる料理がたくさんありますが、いくつかピックアップしてお願いしましょう。

先ずは、山陰海鮮刺身盛り 5種。
                     71c261d7.jpg


やはりこれは外せないですよね。
日本海の海の幸をしっかり満喫させていただきましょう。

そして、極上! 真イカの姿造り。
                   65371d7b.jpg


イカの姿造りが、たったの990円でいただけるのですから驚きですよね!
甘みたっぷりのイカ刺しを、しっかりと堪能させていただきます(^^)

つくりを楽しんだあとは、やはり定番のものも楽しみたい・・・。
                  faa62aa0.jpg


米福のポテトサラダ。
結構個性的なポテサラですね!

ポテトサラダ、あればかなりの確率で注文してしまいます^^;
たかがポテトサラダ、されどポテトサラダ。
お店によって全く味わいが違うから楽しいですよね(^^)

そして、ホタルイカのおろしポン酢和え。
                        96f0ff69.jpg


ホタルイカって、酢味噌でいただくか、沖漬けでいただくことが多いかと思いますが、こんな感じでおろしポン酢で食べても美味しいですね。
ホタルイカがたくさん穫れる山陰の食べ方なのでしょうかね。

さらに、自家製イカさつま揚げには、山陰の真イカが使われているのだとか。
                           52abb54c.jpg


食べてみると、本当にいかがたっぷりと入っていますよ。

これ、ビールが飲みたくなってくるゾ・・・
「すみません、赤星ください!」
                  927e77c6.jpg


そしてもう一品、山陰の名物を。
       531554b5.jpg


これは、イカのホホ肉串焼 九条葱塩タレ。
イカのホホ肉・・・いわゆるトンビ・・・口の部分ですね。
この大きさのトンビならば、イカ自体結構大きいのではないでしょうか?

これも贅沢な一品ですね。
                  f8f6002b.jpg


では、このあたりでこちらのお店のメイン料理、天麩羅の盛り合わせをいただきます。
                              fbc9b941.jpg


海老、イカ、なす、アスパラ、キス。 
サクッとした食感が心地いいですよ(^^)
      
そして、〆には出雲名物 割子そば。
    a69ac5b2.jpg
 7363da9d.jpg
 1bf68826.jpg


この日は3人でお伺いしたので丁度いいですね(^^)

さらに、島根漁師風 炙り鯖寿司もいただき、満腹で大満足させていただきました。
                   16d6f36b.jpg


「天ぷら」と大きく書かれてあるので、天ぷらのお店かと思いましたが、それだけではなく、
山陰の美味しいものがしっかり堪能できるお店ですよ。
ぜひ一度行ってみてくださいね、満足できますよ(^^)









【天ぷら海鮮 米福 西梅田店】   
住所:大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル 1F    MAP     
電話:06-6347-0888   
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~24:00(L.O.23:00) ※土曜日は、23:00まで。   
煙  草:分煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com




米福 西梅田天ぷら / 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8