時間がない時に重宝するのが、立喰そば。

駅で電車を待っている時間にサッと寄れて、サッと食べることが出来る。
しかも最近のは、下手な街なかのお店よりも美味しいから、ファンが多いのも頷けますよね。

そんな立喰ですが、やはり男性のファンが多いのは否めません^^;
思えば、一昔前までは、牛丼の吉野家でさえ、女性のお客さんは殆ど見かけませんでしたものね。

私の祖母曰く、「あんなガラス張りで、外から食べてるところが丸見えのお店なんて、恥ずかしくて入られへん・・・」と言っていたのを思い出します。

味よりも雰囲気・・・だったようです。


時は流れ、平成になり、いろんな物や事が変化すれば、食文化にも変化が見られるのでしょうか。

立ち食いそば屋うどんもクォリティが上がり、吉野家もおしゃれな感じになって、テーブル席も出来・・・・あ、吉野家に女性のお客さんが来るようになったのは、女性の店員さんがいるようになってからじゃないかなぁ。

そして進化したのは立喰だけではなく、立ち呑みも。

アワビ踊焼き、680円!
                       f47db609.jpg


これ、立ち呑みのお店の入口のボードです。

そんなプレミアムな料理がいただける、立ち呑みのお店、
“あたりや食堂 東通り店”さんにお邪魔させていただきました。
                     10fdcf31.jpg


料理も地酒も充実しているこちらのお店、もちろんお客さんも男性ばかりではなく、女性の姿も目立ちます。
                     ee63f55c.jpg


そんな、あたりや食堂さんのメニューはこんな感じ。
03ad4806.jpg
 3dbd4b18.jpg

                        2fbf3038.jpg
 11f4599c.jpg


見てみると、アワビの踊焼きだけではなく、刺身も安いし、焼きもんは炭焼だし、
天ぷらも豊富!

しかも、天ぷらは目の前の大きな天ぷら鍋で揚げた揚げたてをいただける。
                0e286100.jpg


というわけで、早速かき揚げを。
                           3b176a39.jpg


これは、げんこつかき揚げ。
その名の通り、げんこつ大の大きさで、サクッと熱々でたまりませんよ。

あ・・・・忘れてましたね、生の果実を使って、お店で漬け込んだ、「漬け込みハイボール」で乾杯しましょ(^^)
                   edb3e35b.jpg


キリッと冷えたハイボール、この季節にはたまりませんね(^^)

そして、看板商品のアワビの踊焼き。
                  9b6a38ad.jpg


お、中々の大きさですね!
これで、680円は確実にオトクです。
あ、だからといって、こればっかり注文したらダメですよ!
幸せはみんなで分かち合いましょうね^^;

そして、お造り5種盛り。
                   32fcffc6.jpg


たっぷり入って580円、うれしいですね。

こちらは定番、ポテトサラダ。
                 47624842.jpg


てっぺんに、ちょこっとのっかったベーコンカリカリが妙に嬉しかったりします(^^)

グツグツと煮えたぎった小鍋で登場したこちらは、貝のガンガン焼き。
                 3fdd53d0.jpg


え・・・貝、1つも入っていないんじゃ・・・・
とおもい、グツグツがおさまってから覗き込んでみると、
                1392d85f.jpg


おぉ、デッカイ帆立がまるごと入っているのです。
これ、ものすごくいい味のだしが出ていて、それだけでも飲めてしまいそうですよ。

そうそう、こんな美味しいアテを出していただいた日には・・・
「すみません、お酒をください!」

店内の冷蔵庫には、いろんな地酒が仰いてありますよ。

そんな中から、醴泉の夏吟をお願いしました。
                    df83cfa0.jpg


涼しげです。
この季節はこんなお酒がうれしいですね。

そしてこの椎茸が凄かった。
                     bd8d5e10.jpg


これは、島根県産の雲太という、ジャンボしいたけの塩焼き。
なんでも、店長が現地で食べて美味しかったので、わざわざ取り寄せているのだとか。
これは、しいたけ嫌いな人にも是非たべてほしい逸品ですよ。

そして、酒のアテをいろいろと・・・。 

自家製クリームチーズ豆腐。
    a144ca7e.jpg


めんまアテ。
               b0617e96.jpg


さつま揚げ。
                                45ce8b25.jpg


ズワイガニカニ味噌。
          c901c863.jpg


そして今度は、滋賀県琵琶湖畔のお酒、萩の露を。
                      7b9edc0b.jpg


これ、美味しいですね!
またいろいろつまみたくなってしまいます。

では、天ぷらをもう少し・・・。
                
生もろこしかき揚げ。
                9406dd5b.jpg


これ、揚げるの難しいらしいですね。
ですので、あまりこれを出してるお店、多くないのです。
これがあれば、ちゃんとした料理人がいるお店だなぁって思いますね。

そして、思わず二度見してしまった、パクチーの天ぷら。
                  841c3465.jpg


天ぷらにしてしまうと、思ったほどクセがなくなります。
かと言って、ちゃんとパクチーの香りも楽しめますので、パクチー好きの方にもオススメですよ。

そして、蛍のラベルが印象的な、米鶴の純米酒。
            d2ddbad7.jpg


こちらの今の季節にぴったりですよね。

さらに、海鮮ユッケもいただきましょう。
                b6a37261.jpg


たったの380円で、色んな魚のお刺身を味わいことが出来ますよ。
何が出るかは、その日のお楽しみってことで(^^)

〆には、天むすもいただき、かなり満足させていただきました。
                   2d747595.jpg


あたりや食堂さん、ただの立ち呑みと思って入れば、その内容にビックリするかと思います。

こちらのお店では、10名〜16名が集まれば、個室(だけど、立ち呑み^^;)を予約することが出来ますよ。
仲間同士の飲み会に、サプライズで如何でしょうか?
幹事力アップ、間違いないかもしれませんよ!








【立ち呑み あたりや食堂 東通り店】   
住所:大阪市北区堂山町1-12    MAP     
電話:050-5593-6630   
営業時間:17:00~翌1:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)