どうしても、ラーメンのイメージが強い北海道。
実際に、札幌ラーメン、旭川ラーメンなどは美味しいのですが、実は蕎麦も美味しい。

東京や大阪などで蕎麦屋を見ていると「北海道産蕎麦粉」と書いてあるのを見たことがあると思います。
実際に北海道を旅してみると、そばの名産地が結構あちこちにあるものなのです。

幌加内、深川、滝川、沼田、音威子府、江丹別、新得……

日本一美味い駅そば…と噂もあった音威子府の『常盤軒』は閉店してしまったけれど、
東京の四谷三丁目でその味わいを楽しむことも出来ます。

さて…
広い北海道、そんなにあちこち回れない…
そんな人のために、札幌で本格的な美味しい蕎麦を気軽に食べさせてくれるお店をご紹介します。

    IMG_9020
お邪魔させていただいたのは、まだ雪景色真っ只中の頃。
住所を頼りにお店を探すも香季清流庵”の看板は見えず…

「たしかこの辺り…」

そう思い、まんま酒場さんのお店の横を奥の方へ…

    IMG_9019

奥にある暖簾のかかるところがそう。
手打そば 香季清流庵と看板も掲げてあります。

   IMG_9021
路地裏にひっそりと佇む隠れ家。

  IMG_9038
雪の季節だったから尚更そんな雰囲気だったのかもしれません。
路地裏…
とは言っても、ここはお店の駐車場への通路でもあるのです。

    IMG_9025
ただし、大きな車は侵入不可能かもしれませんので、近くのコインパーキングをどうぞ。


店内へは、入り口で靴を脱いで入っていきます。
雪が吹雪く外とは違い、静かで暖かい空間と笑顔の店主が待っています。

   IMG_9034

お店がある場所は、円山公園の近くの住宅地の一角。
お鮨のお店『弐ノ蔵』のすぐ横にあります。

実はこちらのお店、すすきのにある『鮨ノ蔵』の店主、井川さんに教えていただいたのです。
井川さんいわく…

「蕎麦が好きでしたら行ってみてください。 弐ノ蔵のすぐ横にあります。 さらしなと田舎、是非両方食べてみてください!」

とのこと。
そして、「これで大丈夫か? っていうほど、値段が安いんですよ!」とも。

   menu1

冷たい蕎麦の、二八550円、十割600円、さらしな550円。
温かいそばの、かけ550円、玉子とじ650円、かしわ800円、地獄
って…

確かに安い。
まともな手打そばのお店でこの値段は素晴らしい。

  menu2
夜やお休みの日なら、お酒と蕎麦前という楽しみ方もできます。
天ぷら盛り合わせが大で650円、そば豆腐300円、そば味噌田楽300円…
なんて魅力的な!

     DSC02254
席に座ると、そば茶と甘酒を出していただけます。
ゆったりと落ち着いた空間で、店主の仕事を見ながらいただく。
これから出てくる蕎麦への期待感も高まってくる。

お願いした蕎麦は、もちろん2種類。
   DSC02259
竹でできた器に盛られた状態で提供されるのは、

真っ白な蕎麦『さらしな』。
   DSC02262
初めて見る方は、「これが本当に蕎麦か?」と思うかもしれません。
さらしなは、蕎麦の実の内部にある胚乳の中心部を使った蕎麦で、白い麺が特徴なのです。

   DSC02264
蕎麦らしい香りは少なめですが、口に含んだ瞬間に広がる甘みは、この蕎麦ならではの特徴ではないでしょうか。
そのまま、そばつゆにサッとくぐらせて、そして薬味と一緒に楽しむ。
存分に楽しませていただきました。

蕎麦の香りを存分に楽しめる十割。
    DSC02269
次は、黒い蕎麦の十割、『田舎』とも呼ばれる蕎麦です。
こちらは、口の中に含んだ瞬間に蕎麦の香りが一気に広がります。
「蕎麦を食ってるなぁ…」そんな満足感が魅力。

   DSC02275
そばつゆにたっぷりとつけて食べるのも美味しい。
山葵はつゆに溶かずに蕎麦に直接つけてたべると、より一層香りを楽しむことができます。

それにしても、このレベルの蕎麦がこの値段でいただけるのはなんとも奇跡的な…
(本音を言うと、内緒にしておきたいです!)

    DSC02280
食後にサービスしていただいた、そば団子のぜんざい。
北海道のそば粉で作ったそば団子に、十勝小豆。
しっかり楽しませていただきました!

一度では、全てを知り尽くせないお店。
是非またお邪魔させていただきたいと思います。
今度は初夏の頃、温かいそばも楽しませていただきたいですね。





【香季清流庵】
住 所:札幌市中央区南3条西22−2−11    MAP
電 話:090-5302-6983
営業時間:11:00〜15:00  18:00〜21:30
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(2台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村