100%

もう完璧にまで出来上がっている状態。
「100店満点で何点くらいですか?」
そんな言葉があるように、何かを目指している人が目指すべきゴール地点のことを言う。

でも…
でも稀に100を超えることがある。

エネルギー充填120パーセントぉ〜、波動砲発射ぁ〜!
(わからない人は、宇宙戦艦ヤマトを観てね〜!)

100を超える…
つまり、溢れちゃうってことなんですよね。

ワタリガニの140%カレーってどういうこと⁉
      IMG_17941

そんな凄いカレーを提供してくれるお店が、大阪の住吉区にあるのです。

    IMG_1790
お店の名前は“エムカッセ”
南海電車の『粉浜駅』東出口を出てすぐ。
だいたいお店の前には空席待ちのお客さんが並んでいるのですぐに分かると思います。

    IMG_1789

昨年(2020年)の秋にオープンしたこちらのお店、
週末ともなれば、開店と同時に満席の人気店になっているようです。

   IMG_1795
店内は、カウンター席が6席と4人掛けのテーブルが3つで合計18席。
ゆったりと落ち着いて過ごすことができそうな空間です。

カレーは3種類の中からチョイス。
  IMG_1791
スパイスチキンカレー、ドライキーマカレー、週替りカレーの3種の中からカレーを選びます。
もちろん、2種あいがけや3種あいがけも可能。
オプションで、スパイス燻製玉子や温泉玉子、パクチーなどをトッピングすることも可能です。

   IMG_1792
カレーに付く基本の付け合せはご覧の通り。
それぞれをじっくりと味わうもよし、混ぜるもよし。

ところで、週替りのカレーって何だろう……
   IMG_1794
この週は『ワタリガニのカレー』
冒頭にもお伝えした通り140%、溢れんばかりのワタリガニを堪能できそうです。

週替りのカレーはレギュラーのカレーとのあいがけも出来るのですが、週替りのカレーをチョイス。
じっくりとワタリガニを楽しみたかったので、単品でお願いしました。
(スパイス燻製玉子はトッピングでお願いしました。)

ワタリガニの存在感にビックリ!
   DSC04691
真ん中にドーンと乗っかったワタリガニ。
それだけでも凄いのですが、さらにホタテも乗っかってるから嬉しくて。

    DSC04696
甘味と旨味が活きている。
ひとくち食べた瞬間に、「カレーは肉でしょ!」って言ってた頃が懐かしい。
あの頃の自分にこの味わいを教えてあげたくなりました。

  DSC04699
プレートの真ん中に鎮座しているワタリガニの甲羅の下には…

惜しみなくタップリ盛られた蟹身!
   DSC04701
ワタリガニがどーんと乗っかってるだけでも凄いのに、
たっぷりの蟹身がその下から現れて、しかもカレー自体も濃厚なワタリガニのビスク仕立て。
そして、カニマヨネーズまで添えられていて、まさにカニ三昧…
あ、これがワタリガニ140%なのか!

    DSC04705
カレーを食べに来たのに、まるでカニを食べに来たよう。
なるほど、これだけのカレーを当たり前のように出してしまうのだから、開店と同時に満席になるのも納得してしまいます。

副菜もいろいろ添えられているので、混ぜて味の変化を味わうのも楽しいのです。
    DSC04707

後で知ったのですが、店主はフレンチのご出身なのだとか。
この旨味の組立が抜群なのも納得できてしまいます。

何の先入観もなく食べに行ってみて思ったのですが、このカレーの旨味の層の複雑さは、
『Wacca』や、『イデマツ』でカレーを初めて食べたときのことを思い出させます。

週替りカレー、この週は『ワタリガニ140%カレー』でしたが、過去には…
鴨カレー、魚介のバスクカレー、豚肉のシュクルート風カレー、海老の135%カレー、牛すじのブルギニョン仕立て…などなど、気になるメニューが続々と登場しております。

ちなみに『ワタリガニ140%カレー』の次は、『牛肉と海老のマレンゴ風カレー』
気になる方は是非!
虜になるかもしれませんよ。





【エムカッセ(Mカッセ)】
住 所:大阪市住吉区東粉浜3−22−9 西尾第一ビル 1F    MAP
電 話:06-6654-5104
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村