ちらん ほたる

そんな名前の美味しい焼酎に出会って、知覧町のことを知りました。
知覧町は、太平洋戦争末期に特攻隊が飛び立った場所。
テレビのドキュメントや映画、小説は見たり聞いたりしたことがあります。

今は、特攻隊の飛び立った知覧飛行場跡に、『知覧特攻平和記念会館』があります。
出撃前に兵士が書いた遺書がたくさん展示してあります。
もちろん本物だと思います。
テレビではなかなか放送できない内容、知ろうと思わなければ知ることが出来ない事がたくさんあります。
一度は見ておくべきなのかと思い行ってきました。

その内容は、ぜひご自身の目で確かめてください。
私がお伝えできることは……

地元の人で満席の人気食堂。
   IMG_1070
ラーメン・定食・カレー
そんな暖簾に魅せられて…
いえ、外から見ても大人気なのが分かるのです、こちらのお店、
“みなとばし食堂”さん。

駐車場はほぼ満車。
何とか1台分の空きスペースを見つけて、お店の暖簾をくぐりました。

「いらっしゃいませ~!」

活気があります。
仕事中の方、近所の会社の方、家族連れ…
いろんなお客さんで賑わってるのです。
これを見た時点で、あたり確約!

メニューを見る目も、「どれが美味しいかな?」から、
「何食べても美味しいだろうけど、どれにするかな?」に変わっている自分自身がいます。
    IMG_1068
ラーメン、とんかつ定食、海老フライ定食、カツカレー、からあげカレー……
定食を注文してご飯を堪能するか、せっかくの鹿児島だからラーメンを楽しむか。

    IMG_1067
みなとばし特製 手作りカレーライスはプラス50円で大盛りも可。
半分以上そっちに傾いた時に、その横のPOPに目が…

みなと橋特製『ほたるラーメン』 850円
自慢のスープと昔ながらの名物チャーシュー麺をご賞味下さい。  


この「昔ながらの名物チャーシュー麺」っていうの心を奪われる。
そういえば、まだ鹿児島ラーメンを食べてなかった。

たっぷりのチャーシューに誘われて。
    DSC03906
たっぷりのチャーシューが嬉しい。
散りばめられた青ネギ、もやし、きくらげにも食欲がそそられる。
出てきた瞬間に「これにしてよかった〜!」と思わず声が出そうになります。

   DSC03908
煮豚ではなく、キッチリと焼き目も付いた本物の焼豚。
このチャーシューを見た瞬間、大阪で人気の「あのお店」も鹿児島ラーメンだったんだ…と気がつく。
但しこちらには、ニンニクは入っていませんが…

  IMG_1069
もしもニンニクが欲しければ、卓上にあるのでご自由に。
でもこれならば、途中で味変して楽しむことも出来ますね。

    DSC03909
スープは優しい感じの豚骨スープ。
ドーンと効くという感じではなく、サラサラと楽しめる感じのスープです。

   DSC03913
麺はしっとりとした食感の中太麺。
博多ラーメンの細麺に対して、鹿児島は中太麺なのですね。
食べてみると、その意味がよくわかる。
麺にスープが良く絡んでバランスが凄く良いのです。
チャーシュー、玉子、きくらげといろんな具材を絡めて食べるのが美味しい。

ニンニクをチョイ入れで味変!
   DSC03916

何でニンニクがそこに置いてあるのかが理解できます。
ぐっと味わいが深まるのです。
チャーシューの上に乗っけて食べると、焼酎を注文したくなります。
間違ったフリしてとんかつをラーメンの中に落としても美味しいのではないか?
そんな妄想を抱いてしまいます。

知覧を訪れるときには是非!
それにしても、カレーも気になる……




【みなとばし食堂】
住 所:鹿児島県南九州市知覧町郡144−1    MAP
電 話:0993-83-2732
営業時間:11:00〜14:00  
煙 草:
定休日:第2・4木曜日
駐車場:あり(店前及び、JA内にもあり)


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村