朝食よりも睡眠時間。
普段はそうでも、旅行に出ると話は別!
旅先での朝ごはんってなんであんなに美味しいのでしょうね?

打ち立てのそばが食べられる立ち食い蕎麦、
朝から食べても美味しい朝ラーメン、
元気の源である朝カレー、
そして、好きな刺身を好きなだけごはんの上に乗っけていただくのっけ丼!

いつもより、ちょっと豪華なものを食べたくなるのも旅先の空気の美味しさのせいかも。
今回は、北海道の玄関口である函館の朝ごはんを紹介させていただきます。

     DSC05036
函館山から見る、みなとまち函館の街。
晴れた日の夜ここに来ると、『世界三大夜景』のひとつとも言われる素晴らしい夜景を見ることが出来ます。

大人気! 『ラビスタ函館ベイ』の朝食。
     IMG_2087

そんな函館で人気のホテルが『ラビスタ函館ベイ』
朝食が美味しいホテルとして、トリップアドバイザーなどで7年連続北海道1位に輝いた実績もあるのだとか。

   IMG_2113
目の前で出来たての料理が提供されていて、どれから食べようか目移りしてしまいます。

  IMG_2115
食べたかった「いかめし」も一口サイズでいただくことが出来ます。

   IMG_2124
ビュッフェの人気者ローストビーフも用意されています。
これが朝ごはんだというのだから凄いですよね!

主役は新鮮な海の幸!
   IMG_2120
たっぷりのいくら、まぐろ、甘海老、イカ、ほたて、サーモン…
これが全部食べ放題だというのですから、ゆっくり部屋で寝てることなんて出来ません!

   DSC04981
気がつけば、こんなに豪華になってしまった。
今回は海鮮丼にしましたが、イクラ丼、鉄火丼、サーモンといくらの親子丼にすることも可能なのです。

  DSC04980
厚切りベーコン、ローストビーフ、ロールキャベツ、イカの塩辛、ホクホクじゃがいもの肉じゃが、ザンギ……
海鮮丼だけではなく、いろんな料理も一緒にいただきました。

さらに……
   IMG_2122
実演 オムレツ

とか、

   IMG_2123
函館牛乳使用 濃厚プリン

とか、見つけちゃったら仕方がない。

  DSC04983
オムレツには、大きな肉がゴロっとのっかったビーフシチューソースをたっぷりと!
(オムレツは、ケチャップソースか、ビーフシチューソースが選べます。)

    DSC04986
プリンは想像を遥かに超えた濃厚な味わいでした。
(おかわりしそうになりました!)

「超」が付くほど豪華で充実した内容の『ラビスタ函館ベイ』の朝食。
でも、函館の朝はそれだけではない。

やっぱり函館朝市の海鮮丼も見逃せない!
   IMG_2229
函館といえば、やはり朝市!
「でも、朝市の海鮮丼ってそれなりのお値段が…」
そんな事を考えてしまうかもしれません。

      IMG_2104
つい先日オープンした「東急ステイ函館朝市 灯の湯」
こちらのホテルの魅力は、全室部屋の中にドラム式全自動洗濯乾燥機が付いていること。
それだけではなく、朝食付きのプランを選択すると、函館朝市のお店15店舗から好きなお店で朝食をいただくことが出来るのです。
(定休日、臨時休業等もあるので確認してくださいね!)

この日にお邪魔した、"いくら亭”さんで選べるメニューは…
   IMG_2222
刺身、焼魚、天ぷら、ラーメンの4種類で、「刺身定食」以外はすべて海鮮丼が付いているのです。
その中から、焼魚定食(ほっけか鮭ハラスを選べます)を選択。

    IMG_2223
ホテルの朝食券で食べられるものだからと、そんなに期待していなかったのですが、それは大間違い。
想像以上の朝食をいただくことが出来ます。

別の日は、こちらのお店へ。
  IMG_2310
ホテルの目の前にある、"すずや食堂”さん。
天候が思わしくないときは重宝しそうです!
 
    IMG_2304
こちらのお店も、4種類の中から選ぶことが出来、追加料金を支払えばオプションを付けることも。

想像以上の海鮮丼が出て来た!
  IMG_2308
選んだのは、3種類の中から選べる「海鮮丼」の、
生うに・いくら・本まぐろ・甘海老が乗っかったもの。
味噌汁もカニ汁か岩のりの味噌汁を選ぶことが出来るのです。

さらに、「すずや食堂」さんでは、朝食券を使ってレギュラーメニューを注文することも可能なのです。
(そこそこの金額分に充当していただけます! 金額はお店で確認してくださいね!)

   IMG_2305

 IMG_2306

『ラビスタ函館ベイ』の豪華な朝食バイキングを思いっきり堪能するか、
『東急ステイ』の朝食券で函館朝市の醍醐味をしっかりと堪能するか。
いずれにしても、函館の美味しいを朝から楽しむことが出来ます。

食べ過ぎ注意!
とは言っても、美味しいのだから仕方がない。
函館の街には、まだまだ美味しいがたくさんあります。
楽しんでくださいね!
    


【ラビスタ函館ベイ】
住 所:北海道函館市豊川町12−6    MAP
電 話:0138-23-6111
朝食の時間:6:30〜10:00(L.O.9:30)  
朝食場所:2F 北の番屋

最上階に温泉露天風呂あり。

ホテルのHPはコチラ


【東急ステイ 函館朝市 灯の湯】
住 所:北海道函館市大手町22−1−1    MAP
電 話:0138-27-7109
朝食の時間:6:00〜営業終了(各店舗により異なる) 
朝食場所:函館朝市の提携店舗

最上階に露天風呂あり。

ホテルのHPはコチラ


【いくら亭】
住 所:北海道函館市若松町9−15 どんぶり横丁市場内    MAP
電 話:0138-23-3422
営業時間:6:00〜14:30(L.O.14:00) ※冬季(11月〜4月)は7:00から。
煙 草:
定休日:無休(臨時休業あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


【すずや食堂】
住 所:北海道函館市若松町10−4 函館朝市内    MAP
電 話:0138-23-0461
営業時間:6:00〜14:00 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。



Instagramでも情報発信しています!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村