スーパーに行って思うこと…
「缶チューハイの種類がすごい!」
本当にいろんなものが売っているのですよね。
レモン、グレープフルーツは当たり前。

青りんご、ピーチ、トロピカルフルーツ、ラムネ、下町梅割り、すもも、洋梨…
中には、ご飯にかけておいしいふりかけ「ゆかり」味のものも。

やはり巣ごもり需要なのでしょうか?
巣ごもりといえば、この機会にいろんな料理を作るのに挑戦してみてはいかがでしょうか?

料理レシピサイトを見るのも良いけれど、
YOU YUBEの動画で見て作るのが楽しいですよ!

中でもオススメは「まかないチャレンジ」というチャンネル。

東京都墨田区向島にある天ぷらのお店、“河原のあべ”の店主が、まかないに作る料理をわかりやすく解説しながら作っているチャンネルなのですが、これが実に楽しい。

素人でも出来るようにゆっくりとわかりやすく料理を作り上げる。
そしてそれを美味しそうに食べる!
それも「孤独のグルメ」の井之頭五郎のように、本当に美味しそうに食べるのです。
(店主も実は下戸らしい…)

ヤリイカの煮物、天ぷら用のキスのさばき方、シラスときゅうりのチャーハン、魯肉飯…
実際にいろいろ作ってみました。
美味しいのです!

では、実際に店主が自分のお店で出す料理はどんな感じなのか……

気になったので実際に行ってみた。
   IMG_2434
いきなり「1,950円で買える幸せ。」と来た!
インパクトがあります。

こちらのお店のランチのオススメは、『河原の天丼(1,950円)』
早速、『幸せ』を体験してみたいと思います。

  IMG_2430
いつも「YOU TUBE」で見る入り口の暖簾をくぐり店内へ。
カウンターの中から店主が迎えてくださいます。

店内は、厨房を囲むようにカウンター席が15席と6人用のテーブルがひとつ。
いつも見ている「まかないチャレンジ」のスタジオに潜入しているような気持ちになります。

   IMG_2427
ランチタイムにいただけるのは、数種類の天丼、天ぷらと蕎麦のセット…

  IMG_2428
天ぷら定食、和牛すきやき定食もいただけるみたいですね。
折角なので、看板メニューの『河原の天丼』をお願いしました。

注文が通ってから順番に天ぷらが揚げられていきます。
天然海老、活〆あなご、生食用のほたて、えびしんじょのれんこん大葉はさみ揚げ、かき揚げ、野菜天ぷら。
『河原の天丼』はの特徴は、いろんな種類の天ぷらがタップリと乗っかっているところ。
それだけではなく、江戸惣菜のサービスも付いてくるのだとか…

お惣菜の美味しさも魅力!
   DSC05182

  DSC05184

ランチの付け合せというよりも、懐石料理の一部みたい。
もしもお酒が飲めるならば、これをつまみに何杯飲めるのか……
そんな事を考えたりしてしまいます。

想像以上のボリュームにビックリの天丼!
   DSC05180
大きな丼に、ごはんが見えないほどたっぷりの天ぷら!
しかも、ひとつひとつが本当に大きい。
家庭では出来ない味わいを楽しめるのが外食の醍醐味。

   DSC05178
ボリューム満点の天丼に、お惣菜と赤だし、お漬物も付いてかなり豪華。
出来上がってきた瞬間に、「凄い、大当たりだ!」ってつぶやいてしまいました。

海老天:大きな天然海老は天丼の華。 甘みもあって食べていて嬉しくなる味わい。
穴子天:丼からはみ出る大きさにテンションMAX! サクッとふわふわがたまらない。
ホタテ天:中はほんのりレアで旨味と甘さが口の中に広がります。
えびしんじょのはさみ揚げ:こういう技ありな一品が本当に嬉しい。
かき揚げ:いろんな具材が美味しく集合! これ、ご飯がすすみますよ。
しかも、これだけのボリュームの天丼なのに、少しももたれないから嬉しい!

そして……
特筆すべきは、ごはんの美味しさ!

天ぷらが美味しいのはもちろん、感動したのはご飯の美味しさ。
固めに炊かれたごはんは、天ぷらの美味しさをさらに引き立てるのです。
丼タレが『だくだく』にかけられていないのは、ごはんの美味しさを消してしまわないためなのかも。
一口食べるごとに喜びを感じずにはいられないのです。
このクォリティは、ぜひ一度味わっていただきたいと思います。

   IMG_2429
ちなみに、夜はグラスビールが1杯付いたお得な『夕食御膳(2,750円)』か、
しっかり天ぷらを楽しみたい方のための『おまかせ天ぷらコース(5,000円)』を楽しむことが出来ます。
こちらも、ぜひ予約して楽しみたいですね。

    IMG_2431
1,950円で買える幸せ。
その言葉に偽りなし。
ランチタイムにしては、少しだけ値は張りますが、その価値充分にあり!
一度食べたら忘れれない味わいです。
是非体験してみてくださいね。


それにしても、
おみやげの向島バーガーもちょっと気になる……




【河原のあべ】
住 所:東京都墨田区向島5−24−2    MAP
電 話:03-6796-5860
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜21:00(L.O.20:30) 
煙 草:禁煙
定休日:火・水(祝日の場合は変更あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

店主のYOU YUBEはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信しています!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村