「飯店」といえば中華料理店、
「酒店」といえば酒屋…とは限らない。

日本にいればそうなのだけれど、中国、香港、台湾に行くと、この表記があれば「ホテル」を意味することがほとんどなのだとか。
「飯店」がレストランのこともあるけれど、「酒店」で酒が買えることはない…

同じような言葉で、イタリア語の“taverna(タベルナ)がある。
食事を提供するお店なのに「タベルナ」。
「たべるな」と言われれば余計に食べたくなるわけではないが、

PIZZERIA E TAVERNA ASSE”というお店がオススメです!」

敬愛するこちらのお店の店主に、そう教えていただき、行ってみたら凄かった。
   IMG_2734
お店は、札幌二条市場の目の前、M’s EAST ⅡのⅠ階に。

札幌市内に数カ所ある雑居ビル「M's」

札幌市内の雑居ビルの中で、ひときわ異彩を放つM's。
古さと新しさが同居するユニークな外観は、札幌っ子の好奇心だけではなく、私たち観光客の好奇心をも刺激し続ける。
そこには、フレンチやイタリアン、居酒屋、BARなど、さまざまなジャンルの店がひしめき合う。
なかには、ミュージシャンやデザイナーが店主と言う店も少なくないのだとか。

そんな中にあるイタリアンのお店といえば、特に珍しくないかもしれない。

    IMG_2744
大きな窯で焼かれたPIZZAはパリパリ薄生地のローマタイプ。
熱々のうちに…

  DSC05477
冷たいビールと一緒に楽しむなんて最高!

でもここのウリはそれだけではない。

合わせるのは、まさかの日本酒!
    DSC05480
たっぷりの氷が入ったクーラーの中は、ワインではなく日本酒。
『日本酒とピッツァ』の提灯は伊達じゃぁない。
ピッツァをはじめ、本気のイタリアンに合う日本酒をセレクトしていただけるから堪らない。

    DSC05481
『冷たい前菜の盛り合わせ』には、和の技法も取り入れた本気のイタリアン楽しめる。
いぶりがっことドライいちじくのクリームチーズ、蕪とカリフラワーのピクルス、砂肝黒豆のアラビアータ、礼文のバフンウニと道産リコッタチーズなど。

   DSC05488
ASSEでは、秋田の日本酒にこだわり、良いものだけをワイングラスで提供するスタイル。
和の雰囲気満載のボトルにワイングラスに入った日本酒が特別な雰囲気を醸し出す。
 
   DSC05493
『カプレーゼ』には、ブッラータというチーズが使われている。
このブッラータ、賞味期限が短いことで取り扱いが難しく、日本国内では中なお目にかかれないチーズだったのだとか。 
食べてみると、口の中でまろやかにとろけて忘れられない味わい。 

お酒は「天の戸」を合わせていただく。
第一印象はスッキリと。
そして、その余韻は長く続き、素晴らしい旨味が口の中を覆い尽くす。

   DSC05495
玉葱のソースをたっぷりと掛けられた、 厚岸の牡蠣「ナガえもん」。
これは日本酒に合わないわけがない。

食べてビックリ! 焼きたてのローマピッツァ。
    DSC05500
贅沢にも、『マルゲリータとハスカップのピッツァのハーフアンドハーフ』で。
カリッと焼き上げられた耳の部分に対して、真ん中はチーズがとろけて柔らかな食感がおもしろい。
生のハスカップって初めて食べたけど、爽やかな酸味とフレッシュな香りが印象的。

    DSC05497
これが日本酒と意外なほどよく合うからやめられない。
ここで今更ながらに思い出す。
「チーズと日本酒の相性の良さは知っている、そこにハスカップが来るとこんなにも…」
日本を訪れるイタリア人にこれはぜひ食べてもらいたい。

   DSC05511
『道産牛ヒレ肉 石狩のアスパラと山わさび』
山わさびを侮るなかれ!
その鮮烈な香りと辛味は牛肉の奥に眠る旨味をきっちりと引き出してくれる。

『余市のムラサキウニを使った冷製カッペリーニ』
    DSC05517
北海道の雲丹の中でも最高級にひとつとされる余市のウニを贅沢にもたっぷりと。
冷たいパスタが口の中で徐々にその風味を開花させてゆく。

    DSC05522
ウニとパスタ、日本酒とウニ。
日本酒でなくてはこれだけの旨味を引き出せないかもしれない。
美味いものは別腹…を実感できる一皿かも。

   DSC05523
『自家製の生チョコ』
秋田の銘酒、新政酒造の酒粕が練り込んであるのだとか。
チョコレートと日本酒の相性の良さもこれで立証。
デザートの一皿でも、変態(いい意味での)な一面をしっかりと楽しめた。

    IMG_2740

お店の名前「ASSE」は、イタリア語で軸がブレないの意味……
に加え、店主が汗をかきながら一生懸命頑張っている姿もその由来なのだとか。

お邪魔させていただいたときは、コース料理のみの案内だったが、
近々アラカルトでの料理の提供も再開予定なのだとか。

     IMG_2736
しっかりとコースで味わうもよし、
サクッとアラカルトで楽しむもよし。

日本酒とピッツァ、そしてイタリアンのマリアージュ。
ぜひ楽しんでみて下さい。
オススメします。




【ASSE(アッセ)】
住 所:札幌市中央区南2条東1−1−8 M's EAST 2 1F    MAP
電 話:011-211-4565
営業時間:17:00〜22:30 ※土日祝は、ランチタイム(12:00〜14:00)も営業。
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村