小腹がすいたとき、寒い朝の朝食、通勤前にちょっと一杯。
そんな感じで気軽に食べれて心も満たされる「立ち食いそば」。

天ぷら、きつね、月見、わかめ…
コロッケそばがあるとついつい注文してしまう。

泉岳寺駅の近くにある老舗の立ち食い蕎麦の店を教えてもらったのが年明け早々の1月。

   IMG_8833
『三松 高輪店』
歴史ある店構えにちょっと疲れた感じのテント。
でも、暖簾はビシってしていて美味しいオーラを放っている…
こういう店って間違いない…と、心の声が聞こえてくる。

  IMG_8831
ラーメン、玉子ラーメン、天ぷらラーメン、コロッケラーメン…
そば屋と思いきや、かなりのラーメン推し。
少しだけ後ろ髪を惹かれながらも「天ぷらそば」を注文する。

  IMG_8830
濃いめのつゆに、揚置きのかき揚げなのだが、これがつゆの中で蘇る。
重過ぎず、軽過ぎずちょうどよい。
口の中ではらりと解ける塩梅が最高の天ぷらで、つゆを吸ってしっとりした頃が食べごろになるように計算されているような気さえする。

このお店の存在を知ったのが昨日のこと。
初めてこのお店に来たのが営業最終日。
最初で最後の一杯がこんなにも美味いのはなんとも皮肉な話…

    IMG_8832
開店以来40年以上長きに渡りご愛願、ご支援心より感謝申し上げます。
なお、新店舗として京成線・青砥駅ホーム上にて“三松 青砥店”として…

青砥駅まで行ってきた。
  IMG_3127
上野からは京成線、都心や羽田空港からも浅草線で乗換なしの便利な駅。
そんな青砥駅の「1・2番線(上野・押上・浅草線方面)」で装い新たに。

    IMG_3124
姿は変われど、そば、うどん、ラーメン、カレーライスの暖簾は変わらず。

    IMG_3126
ラーメン推しなのも高輪店時代と同じ。
今日こそはコロッケそば…と思いながら調べてみると、実はこちらの店には他店にはない名物があるとのこと。

乗っかるのは、椎茸とネギだけ。
  IMG_3119
鉢を覆うのは、天ぷらではなく椎茸の煮物。
しかも、大きなものが5つも乗っかる…
いや、椎茸とネギしか乗っかっていないのだが、逆にそれがいい。

    IMG_3121
甘辛く味付けされたそれは、まるでお正月に食べるおせち料理のお煮しめのような味わい。
ベースが蕎麦のつゆだから、相性は申し分なし。

   IMG_3123
鷹の爪を刻んだ唐辛子を入れると、味がピシッと引き締まってこれも中々のもの。
ただしこの唐辛子の辛さは本気なので、入れすぎには注意だ。

初めてのコロッケそば、もしくはもう一度天ぷらそばを…
そう思い立ち寄った青砥駅のホームで出会ったサプライズな逸品。
乗り換えのときにでもお気軽に!





【三松 青砥店】
住 所:東京都葛飾区青戸3−36−1 形成青砥駅 2F 1・2番ホーム    MAP
電 話:06-6607-6060
営業時間:6:30〜18:00   ※土曜と祝日は8:00〜15:00
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村