ブラインドテイスティング。
お酒やワインの銘柄を隠して、その味わいを楽しむこと。
その銘柄、品種、産地を当てることにも使われるようだが、そんなのは素人の我々には少々無理があるように思われる。
銘柄を隠して飲んでみると、いつもは感じることが出来なかった味わいを発見することが出来るかも?

いろんなお酒を飲み比べてみたい!
とはいえ、自宅ではそんなにたくさんの種類の日本酒を同時にストックすることは中々…

日本酒の遊び場。
そんなキャッチコピーを掲げたお店が高田馬場駅近くに存在する。

    IMG_3160
ご紹介させていただくのは、“酒処 太閤”
日本酒と蕎麦、そしてそれに合う料理を愉しむことが出来るお店。

    IMG_3165
ドリンク1杯とおつまみ2品が付いて、1,100円とお得な『太閤晩酌セット』があるのも嬉しい。
日本酒は店内の中程にある冷蔵庫の中にかなりの種類が揃っている。

    DSC05901
注文は、テーブルの上にあるタブレット端末から。
メニューに載っていない日本酒はお店の方に聞くと教えてくれるので、その時に注文でもOK。

   DSC05903
ぜひ日本酒と合わせて食べてほしいのが牡蠣。
お店の看板にも書いてあるように、新鮮なものがいつでも食べられるから嬉しい。

     DSC05904
田酒の中でも希少な「純米吟醸 渡船2号」なども飲めるのが嬉しい。

   DSC05912
オレンジ色のラベル、「たかちよ 純米大吟醸」は、そのイメージ通り、みかんの香りがするから面白い。

   DSC05909
トロサバ。
脂ののりが半端なく、素晴らしく旨味がのっていて日本酒がかなりすすむ逸品。
メニューにあれば、注文必至!

     DSC05916
栃木県の酒「望(ぼう)スプラッシュ」。
こういう酒を飲むと、日本酒への固定概念がガラリと変わる。
フレッシュでありながら、旨味もきちんとあるから料理ともよく合う。

旨味が染み込んだ「肉豆腐」も人気で、
じっくりと旨味を楽しめる逸品。
   DSC05906


〆には是非食べてほしい、名物の蕎麦。
   DSC05922
冷やし旨辛肉そば。
ピリ辛な味わいに負けない旨味ある蕎麦の風味が好印象。
流石に「蕎麦居酒屋」と謳うだけのことはあるかと。

  IMG_3166
しかしながら、高田馬場の店舗は間もなく閉めて、
北千住駅西口近くへと移転するのだという。
屋号も「太閤」から『呑酒場 ウル虎』へと改める。

しかしながら、店主の日本酒へのこだわりと愛情は変わらず。
新天地での活躍もますます期待される。





【太閤】
住 所:東京都新宿区大久保3-9-5 西大久保アパート 5号棟 116    MAP
電 話:03-3207-6868
営業時間:11:00〜14:00  17:00〜23:00 ※蕎麦は22:00まで。
煙 草:禁煙
定休日:土曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村